村尾経営労務研究所Blog

たま~に更新していきます。日々のちょっとしたできごと。

岩田お惣菜教室 9月3週目

2017年09月19日 | 日記
岩田お惣菜教室 9月3週目


締め鯖ごはん
船場汁
豚の角煮
茄子の揚げ浸し
揚げ茄子のカレーサラダ







運動会

2017年09月19日 | 日記
台風の影響で、伸びて伸びて、まさかの平日午前中運動会。

にも関わらず、たくさんの保護者のみなさん。

やっぱり、観たいですよね・・・。

5年生はソーラン節とワン・ダイレクション。

最近の運動会は、横文字の曲が多いのですね。

そういえば、車の中で踊ってたなぁ。




お弁当は子供だけのでよかったので、母たちは迷わずランチへ♪

久々ゆっくりできた~(^^)


岩田お惣菜教室 9月2週目

2017年09月12日 | 日記
岩田お惣菜教室 9月2週目


芋粥
豚肉団子とスイートコーン
南京
茄子の出汁酢和え
オクラの蓮マヨ焼き






隠岐の島

2017年09月03日 | 日記
駆け込み夏休み企画「隠岐の島」


夏が終わってしまう・・・ということで、急遽「隠岐の島」へ。

島根県七類港からフェリーで2時間ちょっとの丸い島。

北海道で見られる植物と沖縄で見られる植物が同じ場所に生息していたり、2億5000万年前の岩石が見れたりする不思議な島。

http://www.oki-geopark.jp/ecosystem/


たまたま1年に1回開催される「牛突き」も観ることができました。

隠岐の島は、昔、政治絡みの「追放刑」という流罪で政治家が流された島だそうで、後鳥羽上皇などの天皇も流され、島人が上皇に喜んでもらうために始めた奉納行事なのだそうです。と、たまたま後ろに座っていたおっちゃんが熱心に説明してくれました。










牛は1度負けると闘争心がなくなってしまうため、よほどの大勝負の時でなければ勝敗は付けないのだそうです。
意外にデリケート。


ホテルの窓からの景色。


近くの船小屋


日本名水百選の壇鏡の滝










かぶら杉




白島海岸
台風の影響で東からの風が強く、白波が立ってました。




サンセットカヤック






体験ダイビング





帰りは高速艇「レインボウジェット」



とにかく貝づくし、サザエと白ばい貝が有名らしく、ひらすら食事に入ってました。

銀行がない、病院はあるけれどお医者さんは外来で緊急時はヘリ輸送、コンビニがない、マックがない、スタバもない、日曜日はガソリンスタンドが閉まる、台風などで船が欠航すれば食料も尽きてくる、魚介類も島より県外の方が高値で売れるため逆輸入になっている、電波もドコモ以外なかなかつながらない、冬は雪が3M以上積もりホテルは閉鎖。聞いていると、自分の普段の生活がどれだけ便利なのか思い知らされます…。

でも、研究員の人たちの中では、課題に困ったら隠岐の島へ行けと言われているくらい、研究材料には事欠かないようです。

「島に戻って来て良かったですか?」という質問に、「はい」と即答では返って来なかったのは、やっぱり、便利さを知ってしまうとなかなか後戻りできないっていうことなのかな…と。


隠岐の島の観光









第47回 四国学童選手権水泳競技大会

2017年08月27日 | 日記
第47回 四国学童選手権水泳競技大会

2017年8月26.27日
高知県くろしおアリーナ


四国学童は、今回で2度目の参戦。
今回は5・6年生枠なので、個人種目は厳しかったけれど・・・


メドレーリレー1位
フリーリレー3位で、ここでは初めてメダルをもらえました♪♪♪


他の大会のメダルと比べると、倍くらいの大きさと重さ。
力を出し切っての1位って、やっぱり嬉しい(TT)











第40回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

2017年08月24日 | 日記
第40回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会


「どうしても見たい」
ということで、最大の妥協プラン。
この夏は頑張ったから・・・


東京辰巳国際水泳競技場!!
前半2日間を観戦。

ちょっと興奮しながら入場。
すごい熱気・・・
なかなかここでベストタイムを出すのは難しそうだけど、出た人じゃないとわからないこと。
次の3月には掲示板に名前が表示されるように頑張ってほしいなぁ(UU)











夜は、はとバスツアーを使って観光してみました。






最終日は、後楽園。





そしてメインの「サンライズ瀬戸」
乗車するまで新幹線だと思っていた・・・





なぜか自分のお土産は笑点タオル。
なぜ笑点?



次は四国学童だ~!

蜷川実花展

2017年08月20日 | 日記
高松市美術館で開催中の蜷川実花展へ。

色鮮やかで、観ていて楽しくなる明のものから、シュールでちょっとグロテスクな暗のものまで、独特の感性が味わえました♪

今までは、映画の「さくらん」とか道後温泉とのコラボとか、脳の奥の方で鮮明に記憶に残ってる感じでしたが、今日からまた頭の中がカラフルになりそう(^^)




















蜷川実花展in高松市美術館

星野富弘 花の詩画展in丸亀

2017年08月14日 | 日記
中津万象園で開催されている星野富弘さんの作品を観に行ってきました。

星野さんを知ったのは小学生の時。

それ以来、本屋で目にすることはあったけれど、作品をじっくり見るのは久しぶり。



身体が不自由だけれど、懸命に生きている人

やさしいけれど、強く芯のある作品



というイメージだったけれど、絶望や、絶望の中に射す光、苦しみや、そんな中でも続いていく穏やかな日常。

何かしたくても何もできない自分、それでも自分を愛してくれる人たちの存在、もどかしさと苦しさで何も描けない日があったり、そんな時にも、枕元に置いてくれた花から生きる希望を見出してみたり。

当たり前だけれど、強いだけではない素の星野さんがそこに居て、ただ、素晴らしかったなぁではなく、締め付けられるような感じになった作品展でした。






せっかくなので、庭園も散策してきました(^^)














塩塚高原BBQ

2017年08月13日 | 日記
いつものメンバーで、塩塚高原BBQ。

毎年成長していく子供たち。

全くタイプが違うけど、いつまでこうやって集まれるのかなぁ。

















夜は、ドンドン花火大会。

サンポートへ行く勇気はなかったので、新北へ。

これが意外に穴場で、堤防に座って快適に観れました♪




第47回 香川県少年水泳競技大会

2017年08月05日 | 日記
第47回 香川県少年水泳競技大会


刺すような日差しの中、小学生水泳県大会が無事終了しました。

いつもライバルになる子たちがどこの学校から出ているのかチェックしながら・・・

結果は、50m、100m背泳ぎ金メダル♪♪♪

フリーリレー4位、メドレーリレー8位入賞

同じ学校の友達と組むリレーは、いつもと違った緊張感と期待でハラハラでしたが、みんなこの暑さの中よく頑張りました!!









組手障子

2017年07月30日 | 日記
香川県の伝統工芸のひとつ、組手障子作成に挑戦。

といっても、綿密に計算されて切り取られた木片をトンカチではめ込んでいくだけなのですが・・・
釘を一切使っていないので、準備段階での高度な職人技に感動。

小学校の夢集会で一度見ていたので、興味津々。











右側の枠に好きな和紙や写真を貼って完成。
なかなか素敵です(^^)
こうやって、伝統に触れられる機会っていいですね♪



国体予選

2017年07月29日 | 日記
「国体予選」といっても、小学生には関係ありませんが・・・炎天下の中参戦。



水泳競技には長水と短水があります。
長水路・・・50mプール
短水路・・・25mプール

これも、競技に出るようになってしばらくしてから分かるようになったのですが・・・。

そして、JO(ジュニアオリンピック)の基準タイムは長水路と短水路では違ってきます。

今回の国体予選は長水路のみの記録が基準のようでした。

外の気温が高いので、水温も上がり体力も奪われ・・・そんな環境の中、ベストとはいかないまでもそこそこのタイムで泳ぎ切りました。

本人いわく「水着ってすごいね♪♪♪」

MXのおかげなのか??

朝日新町学校給食センター見学

2017年07月28日 | 日記
初めて、朝日新町の学校給食センターに行って来ました。



1000人分のお汁が作れる機械。
水を満タンにするのに20分以上もかかるらしい。


揚げ物用


蒸用


焼用
高級オーブンの業務用、自動で洗浄もできるらしい。


サラダ用



最終配膳用



食器乾燥機


米とぎ



炊飯器



卵割り機


食材を洗う機械



いろいろな工場見学があるけれど、ここまで近くで見学できる施設って珍しい♪♪♪
ここは、最新の設備が整っていて、当たり前に食べさせてもらっている給食も、とてもありがたいものなのだなと再確認しました。

競泳用の水着

2017年07月23日 | 日記
スイミングスクールの育成コースに入って、競技大会に出るようになり、公式の試合にはFINAマークが付いている水着でないと泳いではいけないことを初めて知ったのがつい2年ほど前…。

とりあえず競泳用のFINAマークの水着ならなんでも同じだろうと思っていた矢先、県外の大会でGXなる水着のレンタル試着があり、みんながこぞってレンタルして試合に臨んでいたのを、速くなるとああいう水着が欲しくなるんだな~と横目で見ていたのが1年前。

そして、そろそろ、そのような水着を履いてみるのもいいのかなと思ったのがつい最近。

たまたま誘ってくれた友達と、水着を見に丸亀まで遠征してきました・・・。

そして、GXの子分みたいな水着MXに決定。

水着を履くのに1時間近くかかったとか、破れたとか、スイムジャックは絶対必要だとか、浮力があるとか、水をはじくとか、何だか未知の世界。

とりあえず、今週の試合はMX初お披露目。

どんなタイムが飛び出すのかな??



なので、世界水泳を観ていても、あれはGX!とか、そういう見方になっています。

夏休み市場DE自由研究 青果部門

2017年07月22日 | 日記
去年に引き続き、中央卸売市場の見学。

今年は青果部門。

今はお中元の季節のため、果物がとても多いのだそうです。



せりの様子。
今ではだいぶ穏やかになったのだとか・・・。








ぶどうの食べ比べ。
ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ、すいほう、シャインマスカット高瀬、シャインマスカット岡山、デラウェア
高いのも美味しいけれど、個人的にはデラウェアが好きかなぁ。


シニア野菜ソムリエの方による講義&クイズ。
野菜クイズで正解して、めっちゃ大きいセロリをGET。
トマトとセロリのカレーが美味しいですよ~って言われたので、まずはそこから・・・。