Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

AsicsとTomsの叩き売り

2017-07-12 00:19:00 | お出かけ
今日は、朝5:30に家を出発3人で車に乗ってダラス南部の田舎町に向かいました
というのも、彼&彼のゴルフ仲間は、ダラスの日本人会の月例会でゴルフ
どうせ行くなら、私もついでに行くことにしました。
ちなみに、前日は我が家に9人が集まり、BBQ&カラオケをしたので、
ゴルフに行くゴルフ仲間は、我が家にお泊まりしました。

彼らをゴルフ場に落とした後、30分ほど北上して私が向かった先はFairpark
ここは、マラソンの会場になることもあって、何度も来ています。


私の目的はコレAsicsのWarehouse Sale。
週末の4日間にわたって行われるセールで、ふれこみでは50~75%とのこと。
 
入口で、大きな透明ビニール袋を手渡されます、
この袋が、店内でのお買いもの袋&買った後の袋になります。
さほど大きくはないけれど、ガランとした会場でした。
朝イチで来たから、人が少なくて見やすかったです
段ボール箱には、サイズ別にシューズが投げ込まれています。
私や彼のような(アメリカ的には)小さなサイズのシューズはあまりなく、また、シューズの種類もそう多くはありません。
でも、でもめちゃ安いですっなななんと、シューズは$34.99均一
  
ウェアや小物類は、さらに種類が少なく、イマイチだったのと、
段ボールに入っているのを掘り出して見るのが面倒だったので、チラ見程度で終わりました。
価格は、Asicsのアウトレットとさほど違いがないので、あまり旨味はないような

という訳で、彼のシューズ&私のシューズを1足ずつ買って終了。
もっと買いたかったけれど、でも、1足でも気に入ったのが見つかって大満足
支払い時に、透明ビニール袋は結束バンドでしっかり封印&出口でレシートとの照合あり。


次は、隣接したビルで行われているTOMSのWarehouse Sale。
(AsicsもTOMSも同じ業者が行っているセール)
  

こちらもAsicsと同曜、サイズ別のシューズが、段ボール箱に投げ込まれています。
ここまで山盛りにすると、ゴミ扱いされているようで、シューズが可哀そうになる
何と言うか、高いものであれ安いものであれ、モノを大切に扱うのが私の信条なので、
ちょっと複雑な心境・・・この時点で、買う気モードが一気に低下
  

が、しかし、ここまで粗末な扱いになるだけあって、安いは安い
元々、TOMSのシューズは高くはないものの、このお値段は激安っ目を疑う$25均一
 

ある程度デザインが限定されているけれど、種類が豊富なので、選び甲斐がありました。
気に入ったシューズのサイズが小さめだったので、半サイズ大きいのを探したけど見つけられず
履けない大きさではないけれど、夕方むくんだら確実にキツくなりそうな、こういう中途半端なサイズが1番迷うけれど、
結局は、大きかったり小さかったりするシューズって、自然と履かなくなるんだよね。
こういうムダは嫌いだから、私の場合は、サイズが合わない場合は買いませんっ。

けっこう人出もあって、お買いもの中毒の女子たちが、透明ビニール袋に何足もつっこんでいました。
でも、やっぱり複雑になります・・・
TOMSは、1足売れると1足を靴を買えない子供達に寄付してくれる“One for One”というプログラムを行っています。
その数は世界中に70カ国以上、それはそれで、素晴らしい社会貢献だし評価をしていますが、
こんな風に、Warehouse Saleでお買いもの中毒の人たちに安売りするくらいだったら、
その前に、アフリカや中米の子供達に、もっと良い健康や教育を与えることができるんじゃないか?って思ってしました。
もっとも、営利企業ですから、巻きあげたお金があるからこそ、慈善事業もできる訳ですが。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカ好き集まれ! | トップ | きっと安全なトイレ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。