手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

交歓吟詠会無事終了 やれやれです

2017-06-18 19:48:11 | 詩吟関係

 3月の末から準備に入っていた碌峭会交歓吟詠会昨日無事終了しました。8時55分に会場の手稲中央会館に到着したら既に何人もの会員が来て、机をほぼ並べ終えていました。それでも結構な準備の時間がかかり、まだ完成しないうちに岩見沢の一行が到着、来賓の方が10時前にどんどんいらっしゃった。

 予定通り10時30分に開演できました。12時に15分の休みを取って継続、最初に予定していた時間で進むことになった。予定より30分ほど早く終わるのではと心配していたのですが、最初の想定通りに進むことになった。懇親会が1時50分ころから始まり4時過ぎに終わり、二次会にも20名ほどの方が参加いただけた。でも一寸例年よりは盛り上がりの少ない二次会になった。お酒を飲む人が少なかったということでしょう。

 詩吟、音響もよく、楽しく吟じることができたと思います。詩吟の会はどこも会員が減少して困っている。そんな中で、私の会は傘下教場を入れて20名になります。それに福祉センター会員、健幸くらぶ会員を加えると結構な人数になる。この交歓吟詠を開催できるのもこれだけのお弟子さんがいてのことなのだと思います。後継者を作っても、この交歓会を継続することは無理かもしれません。何人にも元気でこの会を続けてほしいと励まされました。

 米寿の私です。後何年頑張れるのでしょう。素晴らしいお弟子さんに恵まれ、詩吟を楽しめているのは幸せといえるのでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平和教場 詩吟   交歓吟... | トップ | 交歓吟詠会の写真、梶尾さん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL