手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

教室のない土曜日

2017-04-15 18:28:27 | 身辺雑記

 詩吟の教室を立ち上げたのが、まだ現役の時だったので土曜日を教室にしました。それが平和教場です。平和2条8丁目にある平和第二会館で、続けてきていたのですが、今年度から手稲に在る二つの教室を一つにまとめ月曜にまとまりましたのでも金曜日が空きました。そのことを知った平和教場が稽古日を金曜に変更しました。おかげで、今まで土曜日がなかったのに今年度から土曜が休日になりました。

 今日も教室のない土曜日です。今年一番の好天気です。気温も高く、春らしくなりました。朝のうちに庭の花畑の手入れを少しやりました。冬囲いで縛って有ったのをほどいて、折れかかっている枝を切り取ったり、薔薇の剪定をしたりしました。ほんの一時間くらいですが、それだけで動けなくなりました。歩くこと力を使うことをやるとたちまち苦しくなるのです。肺気腫が進んでいるからなのです。軒下畑裏にまだ少し雪が残っています。

 今年もやっぱり何かを植えることになります。今月の末にシルバー人材センターにお願いして畑を起こす方に来ていただくことにします。花畑は自分でやらなければならないのですが、何せスコップを使うことが容易でないのでどうしようかと思案しています。去年はひどい雑草で悩まされました。大きくなっているオンコの木の剪定をしなければならないのだけれど、シルバー人材センーターで引き受けてくれる人がいるかどうか。もう一本の小さい方は斬って捨てようかと思っていますが、切った後の処理が面倒でためらっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和教場 詩吟 | トップ | 岩見沢神宮奉賛吟詠講40周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事