手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

今日は中秋の名月の日です

2016-09-15 19:56:05 | 身辺雑記
  中秋の名月、あいにく夕方から雨、明月を楽しむこともできないかと思ったけれど、先ほど二階に来て窓を開けてみたら、雨は晴れていて雲間に一瞬顔を出したりしたのだけれど、直ぐ雲の中に隠れてしまいました。この後何回かのぞいてみます、ひょっとすると雲が切れて満月が現れるかもしれません。今外をのぞいたら薄雲を通して見えていました。ただ雲が走っていて、隠れたり出たりというありさまです。
 
 いよいよ秋のお彼岸になりました。本格的な秋です。秋は美しいが短い。秋を楽しむ年齢ではなくなりました。午前中9時過ぎにパークゴルフに出かけました。昨日と同じ山口西にいってみました。大変混んでいました。バッタコースに入り一回り、前がつかえていますのでゆっくりと歩くことができました。スコアは問題になりません。全く腕が落ちたという状態です。一回りしただけで疲れがどっと出て、11時に家内を駅まで送る約束なので帰宅しました。歩くのがつらい。そのつらさが二通りあるのです。一つ肺気腫での呼吸困難、それと歩かないでいたので足の筋肉が疲労していて足が動かないと言うことみたいです。

 呼吸ができなくてつらいのではなく、足を動かすことが重く辛いと感じることがあるのです。やはり少し頑張ってパークゴルフに通って歩いてみることがいいのでしょう。辛くても頑張る!!

 朝一番にするか、3時過ぎ、詩吟から帰宅しで出かけるどちらかを実践してみようかと思う。億劫ではあるけれど頑張ってみようか・・・。

 今、外を見たら雲も去ってきれいな15夜の月が眺められた。15夜を知っていたのだから薄くらいとってきてもよかったかもしれない。でも我が家で月見の祝いをする予定もないのですから、これでよいのでしょう。 これから外に出て月を堪能します。キリギリスでも鳴いていれば素敵なのですが我が家の周りからは虫の音が絶えているのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健幸くらぶ 詩吟 | トップ | 手稲第二教場 詩吟 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL