手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

平和教場 詩吟  初雪の日になりました

2016-11-05 18:48:45 | 詩吟関係
  天気予報で札幌も積雪となるとぃつていました。その通り朝起きたら真っ白になっていました。先日一度霰のような雪が降りましたがあれが初雪だったかもしれませんが、私には今日の雪が初雪と思えた。

 気温は多分プラスだったと思う。雪はぐちゃぐちゃでおまけに雨になりましたから、路外だけ雪が残っている有様になりました。この雪多分根雪にはならないでしょう。

 平和にいつもの時間に出かけました。晩秋の美しい色が雪で覆われている。これも風情がありますけれど、この雪がなければ明日あたりが紅葉の美しい時かもしれません。

 さて平和教場、今日は全員集合でした。12月の審査3名受審です。お二人が不安定で、良い時と悪い時の差がありすぎて心配です。

 前半は、通常練習。後半は大会等の稽古をしました。最初に13日の独吟を二回づつ稽古をして、そのあと 合吟の稽古をしました。市橋さんが来てくれたので、助かりました。 女性 合吟は市橋さんの先導でやるつもりですので、その稽古ができたので助かったということです。男性 合吟都合で佐々木さんが早く帰ったので、住山、増子の二人を左右にして小田桐さんの先導で稽古しました。2本の音にしっかりついてくれました。大丈夫でしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手稲第二教場 詩吟 | トップ | 今日の雪  根雪になるかも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL