手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

福祉センター 詩吟

2017-11-21 18:48:50 | 詩吟関係

 今日は何と11名という今までで最低の参加者でした。雪は降らなかったけれど、気温が低く道路はアイスバーン状態。それも影響したかもしれません。

 前半は前回と同じ「中秋の月」、 独吟を一人二回やらせることにしました。最初にコンダクターの伴奏でやって、そのあと前奏だけで吟じてもらう形です。予定通りの時間で進みました。休憩をはさんで「秋思 許渾」をやりました。いつもの通り、素読、解説、範吟、 合吟、更に男女別の合吟をやって、アクセントについて10分ほど時間をとって話してあげてから、 独吟に入りましたが、先に一度素読をしてから吟を遣る形で進めました。時間の使い方もうまく行き、いつもの終了時間にぴったり終わることができました。

 今年の冬はこんな参加者で進むことになるのでしょうか。このままでは講座が継続されるかどうか心配になります。できればあと2年続けることができれば、私も引きやすいのですが、、とにかく人数は少なくてもとても楽しい教室です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲教場詩吟 | トップ | 且井君が亡くなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事