村上歯科クリニック永犬丸

歯科 小児歯科 矯正歯科
北九州市八幡西区永犬丸4丁目1-27
093-691-0848

新幹線 博多駅から南

2017-03-06 | 日記

息子と新幹線に乗ってきました。
息子と2人で博多駅からお出かけ。
いつもは小倉駅やスタッフから教えてもらった秘密の場所から眺めるだけですが、今回は初乗車。

最初は、眺めるだけと思っていたようで、乗れると聞いたら、まぁ嬉しそうでした。
と言っても、博多南駅までなので、ちょっと乗るだけです。

博多南駅は僕も初めて。
新幹線もかなり久しぶり。

豪華な座席を広々使う。息子はなぜか緊張気味。

あっという間に博多南駅。
ここでは、たくさんの新幹線を見ることができて、相当喜んでました。

帰りの列車は45分後発。ここで、うろうろして待つだけですが、行き帰りで時間差がある列車に乗った理由は、違う列車に乗りたかったから。
行きは、500系。

帰りは違うのに乗らないと息子がいじける。
目論見通りに、次の列車はひかりレールスターで、息子は大喜び。
 

博多駅までは自由席なので、帰りも豪華な席に座る。

往復600円の短い旅でしたが、2種類の新幹線に乗れたので、満足してくれたみたいです。
 
新幹線にも感動していたみたいですが、この日一番関心を寄せていたのは実はこれ。
 

絵がすごい としきりに言ってました。
これを写真に撮って、自宅で印刷してくれとお願いされました。  

そして、九州とは関係ないですが、博多駅でこれを買って終了。
 

前は、かがやき を買わされた。今回ははやぶさ。 

話は変わって、
桃の節句
毎年、長崎の伯母が贈ってくれるカステラ。
 

なかなかカステラを食べる機会がないので、1年に1度の楽しみでもあります。
上に乗っている砂糖のお菓子を完食できるのは三女だけ。
下のカステラはすごく美味しいのですが、上の砂糖のお菓子は、甘くて普通だと完食できないです。

この砂糖自体はかなり上質なので、我が家では、これを他のお菓子作りに活かします。
食べれない分の桃をあらかじめ剥がしておいて、他の美味しいお菓子が出来上がる。
副産物もかなり美味しい。

嫁さんと三女が頻繁に手作りするので、夜のおやつが充実します。
この間、三女が作ってくれたシフォンケーキは、かなり美味しかったです。
最初から最後まで手伝いなしで作るのは、小学5年生にしては優秀だと思います。
 

嫁さんと三女の合作の週末のチーズケーキも美味しかった。

問題は、運動不足で、最近リバウンドしている自分の体重です。
運動不足なのに、食べ物が美味しすぎて、食べすぎる。食べ過ぎを続けたら胃袋が広がってさらに太る。
ちょうど風邪ひいてると、負けないためにもがっつり食べるので、それと重なって今ちょっと深刻。
そんな中、一人留守番している日があった。
野菜も食べれて、安くて、早いところを思い浮かべると、リンガーハット。
で、結局


 麺増量して、餃子も注文。普通量のチャーハン追加、餃子も追加、なんだかんだで軽く千円越えし、節約にならず、体重だけ増量させちゃいました。
この後に、嫁さんが持ち帰ったお土産のお餅とか色々食べて、さらに増量。

今思えば、この日を境に加速した。
また、痩せないとなぁ。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウィンドブレーカー コンパクト | トップ | 久しぶりに漁師ヤマムーと ... »
最近の画像もっと見る