村上歯科クリニック永犬丸

093-691-0848

連休中 サイクリングでパンク お祭り

2016-07-20 | 日記

日曜日の朝は久しぶりにサイクリングをしました。
自宅に8時には帰る予定だったので、朝5時半頃に出発。

久しぶりに復活させた キャノンデール トレイルSL1 29er

最近はずっと乗ってなかったので、まだ3,000kmほどしか使っていない。
サスペンションの動きが悪いので、そこだけclick八幡で店長にオーバーホールしてもらいました。
ついでに、ストロークを80mmから120mmに変更。
本来のジオメトリーからは逸脱しましたが、ステム周辺やハンドルの角度を調整すると、問題なし。

シフターとリアディレイラーを載せ替えたので、シフトケーブルも張り替え。
これらの作業は自分でしたので、怪しさたっぷりですが、走れないことは無かった。

自転車を乗り換える時に、それぞれの特徴があって乗りにくさを感じる事も過去にはありました。
click八幡で、ボディージオメトリー フィット というやつをしてもらった事があり、これで調整すると自転車と自分の身体のバランスがとれるので、しっくりくる。
ロードバイクでしてもらったのですが、一部の数値はマウンテンバイクに応用しても効果があると思う。

サドルの高さなどは、いつでも、どの自転車でも、あの時の数値を元に設定。
クランクの長さが5mm違ったり、ペダルの厚さが違ったりするのも、ちょっと計算して、サドルの高さを設定するだけで大丈夫。
乗っていろいろ調整しなくても、最初からしっくりくる。

サスペンションも快調になったし、気持ち良くサイクリングできました。
早朝の運動は一番気持ち良いので、早起きはお得。

ところで、トイレがあった記憶はあるのですが、こんな感じだったか?
なんか綺麗になっている。そして厳重に繋がれている。

昔の写真をたどると 3年くらい前のがあった。

8ヶ月くらい前の写真も、見切れているけど、この時までは変わってない。

せっかく新しくするなら、もう少し土手側にして欲しかったな。
ここの景色は好きだけど、どうもトイレが邪魔で。

帰り道 何か踏んだ。音がした。

しっかり刺さっておりました。
とりあえず、空気が急激に抜ける気配は無いし、医院までもう少しの所だったので走る。

2年以上パンクとは無縁でしたが、つい1週間前にも釘のような物が刺さってパンクした。
その時も、しっかり刺さってて、ちょっとの距離は走れたので、今回も刺さったままだと、ちょっとは走れると判断。
1kmくらい走って医院に到着。

こんな釘が直角に刺さるとは。
抜くと一気に空気が抜ける。

元々、やることがあって医院に行くつもりだったので、問題なし。
一通りやることやって、パンク修理までしても8時には無事帰りつけた。

昼間は用事を済ませ、夕方は、子供達が楽しみにしているお祭り。

こういう伝統をしっかり引き継いで、毎年努力されている方々を本当に尊敬します。
小さな町なのに、この期間の活気はすごいし、雰囲気も良い。

嫁さんのお友達の息子さんも、娘のお友達も出てました。
頑張っているお友達を見るのも、それを応援する子供達を見るのも、いいね。

僕は、ただ見て楽しんでいるだけですが、この祭りはこの先もずっと続いて欲しい。

月曜日の朝もサイクリング

と、医院の周りのお掃除。

祝日もいつも通りに回収に来てくれる業者さんには感謝します。
木曜日まで置いておきたくないので、これを出すのも医院に来た目的。

糞尿被害の犯人は野良猫と判明。

こういうのつけたけど、これに映るまでもなく、目撃してしまった。

そこで、ちょっと対策をしたので、それの作動確認も。

若い人には耳障りらしいので、通学路を人が歩いても反応しない角度に設定。
僕は、中年だからか、元々耳が悪いのか、ほとんど聞こえない。

これの効果があるのか、ここ数日は被害なし。

昼は実家にお米をもらいに。
長女がお弁当になったので、僕の分と合わせて米の消費量が増えたのです。すぐに減るのです。苦しいのです。
親が知り合いから大量購入するので、そのお米をお裾分けしてもらう。

夕方は息子ともサイクリングに行きました。

ちょっと自転車が小さくなってきているので、サイズを変えよう。
息子は悩みに悩んで、自分で決めたやつを、click八幡で店長に注文。

ついでに、長女のサドルがボロボロになってきていたので、注文しようとしたけど、
店長の好意で、高価なやつを格安で譲ってもらえた。

形は変わって幅広くなったけど、重量は変わりなし。
コンフォート系の物だと思うけど、思いの外しっかりしているし、乗り心地も良い。
長女も良くなったと言っていた。
スペシャライズドのサドルは、どのモデルでも、相変わらず良い。

夕方は、三女のプールの見学。
1年前から習い始めたのですが、僕はこの日が初めての見学。
3週間前に一緒に泳いだけど、その時よりもさらに上達していてびっくりしました。

本当は息子にも習わせたいけど、何しろ人見知りがひどくて。

夜はまたまた医院に舞い戻り。お仕事お仕事。でも、掃除以外だと楽しい。

近場だけど、ずっとウロウロし続ける連休で充実してました。