村上歯科クリニック永犬丸

歯科 小児歯科 矯正歯科
北九州市八幡西区永犬丸4丁目1-27
093-691-0848

掃除連休

2016-10-12 | 日記

連休中はいろいろとお掃除をして過ごしました。
特別なことをしなくても気持ちよくなれる過ごし方。
たまにしかない連休も、子供4人いると出かける余裕も無いしね。 

医院の駐車場は、台風後に落ち葉だらけになっていたので、その掃除から。

季節も変わり、芝はあまり伸びませんが、その代わりに落ち葉拾い。
袋いっぱいになりました。
これからますます落ち葉が増える。手入れが必要無いのは真冬だけ。
今の時期は、蛾?の幼虫もウヨウヨ。
殺生しまくりました。 

久しぶりに洗車も。
そろそろ9年経つ我が家の車。
ここ1年でいろいろと修理したのですが、また調子わるい。
買い換えるお金も無いけど、欲しいミニバンも無いので、何とか現状維持させよう。
 

手伝っているのだけど、邪魔なこの子。
体じゅうに洗剤つけて、僕の服でそれを拭きとる。 

この後、息子の靴も洗うことになった。

合間に次女の部活の送迎。

自分には全く経験の無い世界で面白い。
この部活はすごくいいものだと思うけど、親として慣れないといけない部分も。 
入口付近で、5分ほど鼻を慣らして、それから少し奥に入って、また鼻を慣らして、さらに奥の娘がいる場所に行った。
で、5分で外に避難。

いつも掃除などいろいろと気をつける事が多くて、いつの間にか少し潔癖になったのか、臭いに耐えれない。
これから少しずつ慣れよう。  

月曜日は素晴らしく晴れてた。
いつもの所にサイクリングも最高に気持ちよかった。


建築中のスタッフの豪邸も順調。
昨年だったら、ここから出発でいろいろと足を伸ばしてたのだけど、いろいろとやるべき事が多いのでやめとく。
そういえば、nさんがMTBを新調した。一緒に山に行ける日を楽しみにしよう。
いったん医院に寄って、朝8時頃には帰宅して、またいろいろと掃除。

靴箱を片付けたり、いらない物を捨てたりしていると、息子も真似して自分のスペースの片付けをしてた。
 

子供の宝物は見てて面白い。いろいろとこだわりがあるんだね。

この日は、嫁さんが洗濯機の掃除を開始。
洗濯槽は頻繁にしているみたいだけど、フィルターから繋がる空気のルートに埃がたくさんあったらしく、
結局は分解することに。

奥の白い部分を外すと、内部に大量の埃あり。
説明書には無いけど、これ分解清掃しないと絶対ダメだと思う。
あのままだと、乾燥の効率がかなり悪い。

そういえば、連休の2日間とも、三女が昼ごはんを作ってくれた。
チャーハン。

2日目も息子の希望で同じくチャーハン。
完全にお任せできる美味しさ。料理の腕は上達している。

下の2人には何もしてあげれない連休だったけど、文句も言わずに付き合ってくれてありがたかった。
上の2人が部活なので、こういった休みがこれからもずっと続くと思う。
自分も勉強や運動をもっとしたい。
三女も近所の方の好意であるスポーツを始めたので、あとは息子をどうするかだな。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  顕微鏡 | トップ | 歯の色を見るやつ »
最近の画像もっと見る