村上歯科クリニック永犬丸

歯科 矯正歯科
〒807-0851 北九州市八幡西区永犬丸4丁目1−27
 093-691-0848

バーナー

2016-05-24 | 歯科医院設備

ワックスを使う時などに使用するバーナー。

便利な物なのですが、火力が安定しないことが多くなりました。
見た感じは、ワックスのつまりなど無いのですが、一応説明書通りに分解。

燃焼筒の下の六角ナットを、7mmのレンチで緩める とある。

レンチで緩めたところ。
手では緩めることができなかったので、こういう工具も普段から用意してて良かった。


燃焼筒を取り外すと、金色の円の中心に小さな穴が開いてます。
見た目では汚れているようには見えませんが、ここを綿棒で清掃するように書かれている。
あとは燃焼筒を熱湯で流し異物を取り除くとあるので、これはスチーマーで処理。

そして、元に戻すと
 

安定しました。

たぶん、あの小さな穴の清掃がポイント。
ちょっとの汚れもダメということですね。

見た目は、何てことないバーナーなのですが、これ2万円以上する。
燃焼筒についているコネクタ、導線?がすごくヤワだし、そんなに複雑な物には見えないけど、
どこにコストがかかっているのか?謎?? 

必需品なので、清掃は欠かさないようにしよう。
2つあるので、今回は2つとも清掃。 


この記事をはてなブックマークに追加

技工室も

2016-05-21 | 歯科医院設備

先日、消毒室の流し周りを交換しました。
ちょっとした改装でしたが、すごく良いので、今回、技工室の流しも交換しました。

お願いしたのは、前回と一緒、もちろん佐藤建販さん
今回も、当院に潜む面倒な箇所あり。



元々の流しが、何だか面倒な状態で設置されてたので、撤去に苦労。

バキュームのスイッチの部分が、流しをまたいで設置されていたので、新しい流しとの組み合わせでは、加工が必要。

いつの間にか、うまいこと移動してもらえてて、今まで通り使える。

技工室では、石膏を使うので、流しの下にトラップが必要になります。
もちろん、流しにも、容器を置いて、なるべく流さないようにはしているのですが、石膏が少量とけた水は流れていく。
今回は、トラップも新調しました。

流しから、いったんこのトラップに入って、石膏などが、この隔壁の間に沈殿していきます。
これが無いと、石膏などが混じった水を、そのまま排水することになるので、それを流さないためには重要な物です。 

トラップ自体の整備性を重視したら、今までのよりも大きくなったので、設置の仕方や、排水ホースの取り回しが、ちょっと厄介なことになりました。

流しの部分を、取り回しのために部品交換。

横に出る。こんな便利な物があるんですね。元々ついてるやつよりコンパクトだし。
物理的に高さが足りないので、難しいのですが、ちゃんと流れるようになりました。

こうやって、ああでもない、こうでもないとやりながら、良い方法を見つけて解決していく時間。
この感じ、2人のやりとり、いつもながら、いいんですよね。

いや、そこまでこだわらなくても、だいたいでいいですよ と言いたかったけど、ついつい黙って見いってました。
こういう姿を、子供達に一番見せたい。
考えて、工夫して、希望をかなえていく。
子供達とDIYするとか、一緒の趣味を持ったりすると、すごく良いのかも。
 

やっぱり、今回もすごく良い。すっきりした。
清掃も整理もしやすい。

今回も、スタッフが佐藤さんに、棚の設置をお願い。
あ、そういえば、そこに作ろうと思えば作れるね。
やっぱり、今回も自分の発想にはなかった。
こうやって、いろいろと知恵を出し合いながらというのは良い。すごく好き。
また、今回も佐藤さんのご好意に甘える結果にはなったけど。

 

水曜日の午後に設置作業をしてもらったのですが、今回は、息子を預かり

作業もちょっと見たいし、仕事もある。けど、時々彼に呼ばれる。
基本的にはお利口さんにしてるけど、子供を見ながら仕事というのは難しいですね。

福岡市出身で、北九州市に来たのは、中1の次女が生まれてすぐの頃でした。
ちょっとの距離ですが、すぐ身近に知り合いがいないというのは心細いものです。
僕には仕事場があるので良いのですが、子育てをする嫁さんには大変な毎日と、孤独な時があったと思います。
多くの人が経験することだと思うのですが、子育て中のこれはつらい。
子供達が幼稚園や小学校に行きだすと、嫁さんにも少しずつお友達ができる。
すぐ近所に、良い人がおられたのも救いになりました。
そんな中、嫁さんが幼稚園の役員をした時に、すごく良い方達と知り合えました。
嫁さんが楽しそうに話すのを聞くと、僕もすごく嬉しかったです。

初めは、いつか福岡に帰るつもりで北九州に来たのですが、職場の人が好きだし、理事長も支えてくれます。
一番はすごく住みやすいし、人もよい、なので、患者さんもよい人。
そして、嫁さんに良いお友達ができた。
だから、定住。じいさんになるまでの住宅ローン地獄も迷いなく契約。

進んでなったわけでは無いと思うけど、役員さんをすると、いい人と巡り会える。
今回も嫁さんが学校の役員の集まりで、息子を預かることに。
今後も同じような時があるだろうから、その間、僕も息子と何かできることを探そう。
佐藤さん達のあの感じ。あの感じで息子と何かできたらいいのだけど。
もちろん、ああいう本職の仕事は無理だから、手軽な事ないかな?思いつかない。 


この記事をはてなブックマークに追加

4ヶ月ぶりの森林

2016-05-17 | 自転車

日曜日は、4ヶ月ぶりにお山に行きました。
師匠のnさん と。

朝6時過ぎに家を出ましたが、明るいし暖かい。
これから先の季節は、もっと早起きすると山は快適かも。

最初の山は、基地(nさん宅)から4~5kmくらい?
すぐ近くなので、そこまでの移動がちょうど良いウォーミングアップになります。
久しぶりにいろいろと話ながらの移動も楽しい。
そして、いざ登山。

久しぶり過ぎて、少し足取りが重たい。
でも、空気が良すぎて、気持ち良いので、何てことは無い。
冬の登山よりは、今の季節は楽だけど、蚊が活発になりだしているので、それだけが嫌。

せっかくの朝の森林

途中休憩は、休む事と、この気持ち良い空間を満喫することが目的。
癒されるー。
そして、山の中では、愛車もかっこいい。街中での浮いた感じと違う。

季節が良いので、冬よりはたくさんの方とすれ違いました。
みなさん僕らの親くらいかそれ以上の年齢だと思うのですが、すごく元気。
自転車を担いで、ヒーヒー言っている奇抜な僕らにも暖かく挨拶してくれます。

下りは、登りの10分の1くらいの時間で過ぎ去る。
けど、この最高に楽しい下りの時間のためにきつくても登る。

一つ目の山を終了し、いったん基地に戻り、次の山に移動。
山に行く途中、nさんガイドの観光も楽しい。
僕はTVCMを見る機会が無いので、知らなかったのですが、JALのCMで嵐が来たらしい。

海まで一直線の眺め。
あの海からの道を、この麓までは何度も走っているけど、上から見ると違う。
CMでは夕日がメイン。夕日を見れる時間まで遊ぶのは無理だけど、いつか見たい。

この後の2つ目の山では、元気なお爺さんたちに遭遇。
歩くのがすごく速い。
若いから先にどうぞ と道を譲られたが、その後は、急いで登る事に。

観光スポットで、お餅を買ってて、それをいつもの絶景ポイントで食べたかったのですが、そこはスルーで、どんどん下った。

楽しみな休憩はなかったけど、下りは楽しいからかまわない。

いつもは、nさんが通ったところを見て、そこを走る。
そうすると何とか行ける。
途中、僕が前に出てしまう場面があったのですが、斜度もきつくて止まれなくなって、どんどん下ってたら、案の定ずっこけた。 

軽い前転で、顔を擦りむいたくらいなので、どこも痛くも痒くも無い。
安全な速度でいる限り、山には自然のマットがあるので、こけても軽傷。

いつもは、安全に行きすぎて、あまりこけたりしないのですが、その分、どこが行けて、どこが行けないか、はっきり知ることができません。
ちょっとこけてみると、こうなると行けないわけね みたいなのが少しだけ分かりました。
ちょいこけはアリです。

この日は、どうしてももう一つ行きたくて、3つ目の山へ。
2つ目の山から4~5kmだと思うので、往復10Km無いくらい。
行く価値はあり。

午前中だけですが、久しぶりに思う存分乗れて楽しみました。
こんなに楽しい時間をくれたnさんには、いつもながら感謝です。 

 

ところで、今回こけた時、自転車のハンドルが回転してました。
いつもはだいたい180度回転くらいなのですが、今回はそれ以上いってました。

通常時

ブレーキやシフトのホースが何か邪魔だな。
夜、ライトをつけると、さらに邪魔に感じる。

前は、もう少しだけ長かった。
click八幡の店長に、短くしてくれと頼みこの長さ。
もう少し短くならない? には、それはダメだと。

180度回転


ホースにはまだ余裕は少しある。

もう少し回転すると

 
限界に近くなる。今回のずっこけではこんな感じ。
ずっこけが、たまたま止まったけど、止まらなかったら、ハンドルがもう少し回転して、ホースがはずれてたかも?

そうなったら、ブレーキやシフトが効かず、歩いて下り、押して帰るという地獄。

たぶん、店長の最初の設定が正解だった。
今の状態でも、それほど問題は無いかもしれないけど。
僕が希望した長さは、完全に不正解だったので、そこを誠意を持って断ってくれた店長には感謝。 


この記事をはてなブックマークに追加

息子との時間

2016-05-16 | 日記

先週、嫁さんが学校の役員の仕事で出てたので、その間は、また息子と遊んでました。

何する?と聞くと、また電車に乗る と言う。
なので、とりあえず、折尾黒崎間だけ乗ることにしました。

折尾駅近くまでは、嫁さんと移動し、その後は徒歩で折尾駅へ。

遠足気分で、楽しそうにどんどん歩いていきます。
僕は、散歩が好きなので、少し散策しながらで、僕も楽しかった。

実際の線路を触る機会も無いので、線路も見るだけでも息子は楽しそうでした。

折尾駅に着くと、ちょうど普通列車がやってきた。
乗ろうぜ! と言っても、息子は まだのらない! と言うので、スルー。

そうしていると、特急がやってくる。 

そして、番号を確認してました。
灰色だから、787系特急列車よね? あ!787って書いてあるよ。
という感じで、また、楽しくなってました。

僕は、電車にはあまり興味が無いのですが、息子からの情報で少しだけ覚えてきてます。

そして、快速が来ても、またスルー。

スルーすると、次はまた特急。

青のソニック! 883 って書いてある! と言ってます。

駅のホームは、何だか寒かった。早く移動したい。
僕は、もう そうやねぇ としか相槌うてない。

特急に乗りたい とずっと交渉してきますが、黒崎まで300円追加なので、それは絶対にダメだと答え続ける。
今後の事も考えないと、これから同じような状況で、簡単に特急に乗れると贅沢を覚えさせても困るし、そもそも遊びで電車に乗ってる事自体が贅沢だよ。

折尾駅周辺では、工事もやってて、ホームからその様子が良く見える。

これを見るのも好きなので、列車が来てない時は、これを見てる。 

反対のホームに、白のソニック と言っていたけど、それが来たので見入る。

もう特急は全種類見たんじゃない?そろそろ乗ろうぜと説得できたのは、駅に来てから40分以上過ぎてから。
折尾黒崎間が1時間とは。

やっと電車に乗り黒崎駅に到着。
黒崎駅では貨物列車が見れる。

やばいとは思っていたけど、また見学会になる。

連結をしている様子を見たいと、一歩も動かない。

 
真剣なので、こちらもそっとしておく。

そうしていると金太郎通過。

 

しばらくすると、もう一台。

これは、何と言うか知らないみたい。

何となく、全部見れたんじゃない? そろそろ帰ろうぜ と説得すると、今度は筑豊電鉄に乗るはめに。
バスの方が家の近くまで行くんですけど。
バスにも乗りたいけど、今日は電車が良い と。

筑豊電鉄の最寄りの電停についても、ちょっとだけ電車を見学。

あの黄色いのに乗りたいと言ってたけど、いろいろ話しながら、何となく階段の方へ歩いて、そのまま駅を出た。
帰って、一緒に外で遊ぶという話で盛り上がったので、電車の事は忘れてくれました。

ここから、1km以上歩くのが、ちょっときつかったけど、いろいろ話せたし、ジャレあいながら帰りました。

仕事後だったので、クタクタになったけど、これはこれで楽しかったかな。
もちろん、約束の外遊びも、1時間くらいしました。

夕食後は、仕事に戻ろうと思っていたけど、集中できそうになかったので、久しぶりにサイクリングしました。 

何か目的がないと楽しく無いので、長女の高校周辺の一方通行を確認したり、自転車通学の新規ルート開拓など。
あとは、次女が部活の道具を買いにいくと言っていたお店、ネット上のマップでは判りにくかったので、自転車で行って場所を確認し周辺を散策。
1時間ちょっとウロウロして、20kmちょっと走り、何となく身体もほぐれていい感じになれました。

サイクリングの目的として、今度初めて行く予定の場所に自転車で行ってみるというのは、なかなか楽しくて良いです。
今までもいろいろ行ってきましたが、だいたい夜しか時間が無く、行動範囲は限られています。
小倉くらいが限界。
夜は危険なので、前後ライトは目一杯明るくして、そしてゆっくり走る。
ロードバイクの方が速いので、距離は伸ばせますが、暗くて見えない段差などが危険なので、夜は乗らない。
マウンテンバイクの場合は、段差もウェルカムなので、夜はこれでゆっくりが一番。
ゆっくり走れば、そもそも自転車は身体に無理な負荷はかからないので、走り終わったら、マッサージされたように楽になります。

運動というより、疲れをとるサイクリングもあり。 


この記事をはてなブックマークに追加

エアコンにフィルター

2016-05-14 | 歯科医院設備

夏のエアコン酷使時期が来る前に、今年は、フィルターをセットしてみました。
初の試みなので、効果がどれくらいあるかは、まだ分かりませんが、とりあえず作業。

買ったのは、3M フィルタレット

空気清浄フィルターというのに惹かれて。
空気清浄機は置いてますが、それとは別にエアコンまで空気清浄機能を持つとお得感がある。
元々あるフィルターの上に重ねるわけで、電気代は高くなりそうですが。

技工室やスタッフルーム、院長室にある通常のエアコン

 
ロール状のこの製品を、エアコンのフィルターに合うサイズにカット。
もちろんエアコンのフィルターはきっちり清掃して、その上に貼る。
エアコンが空気を取り込む時に、空気中のよくない物が、このフィルターでこされる。はず。



試運転してみても、エアコンは特別苦しそうでもない。

診療室側の業務用のも試しみている。
 

普通のエアコン3台、業務用の3台。
全部で6台のエアコンに、フィルターをセット。
今後、エアコンを使う時期が来たら、効果や電気代など、どうなるか経過をみてみます。 

  


この記事をはてなブックマークに追加