村上歯科クリニック永犬丸

093-691-0848

フィルタレットの経過

2016-07-29 | 歯科医院

設置して2ヶ月ほど、交換の時がきました。
フィルターには吸着された物がびっしり。
もともと真っ白な物が、かなり黒くなってました。
エアコンが本当に空気清浄機になる。
業務用のエアコンだとかなり広い面積のフィルターになるので、効果は高い。

一般家庭で1.5~2ヶ月で交換とあるけど、医院の場合はずっとエアコンは稼動しているので、1ヶ月ごとに交換が良いかも。
面倒なようだけど、エアコン自体のメッシュフィルターには埃がつかなくなったので、そちらの清掃が必要なくなって手間は増えない。

かなりの微粒子をキャッチしてくれるので、エアコン内部も汚れにくくなり、清潔で良いと思います。
これは、使用継続決定です。

夕方からのお山

2016-07-28 | 自転車

nさんにお誘い頂き、久しぶりにお山へ。
午後から休み、仕事を終え、14時過ぎに医院を出て、17時までに所用を済ませ、それから待ち合わせ場所へ。

一人だと、なかなかこんな時間に山に入ろうとは思いませんが、師匠が一緒なので心強いです。

山の麓までの自走は何てこと無いのですが、登りのサイクリングは、汗だく。
夕方でも暑いのは変わりなし。ヒイヒイ言いながら、きついきつい登りをこなしました。

二人して手ぬぐいで、汗を拭く。ちょっとだけの休憩。
山の中で日が暮れると怖いし、じっとしてると虫に刺される。

今回の登りはいつもよりきつかったけど、冷房の中で過ごすより、汗をかけて気持ち良かったかも。

下りは天国でした。

夕日が差し込む様子も綺麗。
朝、山に入った感じとは違う、日の差し込みに見とれました。
空気感も思っていたのと違った。少しひんやり朝と同じような感じもある。

この後、いったん舗装路に出て、また登り返しがあります。
久しぶりに、大汗の最上級をくらいました。
持って行っていた、水分は飲み干した。
もちろん、近くにコンビニも無ければ、自販機も無いので、ひたすら我慢するだけ。

林道に入ると、nさんが絶好の休憩ポイントを教えてくれました。
湧き水の出口。

熱くなった体に、冷たい水は気持ち良い。
顔を洗うだけで、こんなに気持ち良いとは。

nさんが頭も濡らしてる、首に水は、確かに気持ちよさそう。

で、僕も

完全に、おかしな人 になってますが、この気持ち良さは、格別ですよ。
次回までに、もう少し柔軟性をやしなっておこう。

ちなみに、この水を飲むのは、ビビってやめときました。
明日も仕事だし、お腹を壊してもいけないし。

その後、コンビニにたどり着くまでが長かった。
途中で、チョウが水を飲んでいるのさえ羨ましかったからね。

夕方サイクリングは、思いの外楽しいということが、今回判明。
他の人も誘って、また行きたいな。

今回のガーミンのデータ

横軸は、時間なので、山の形では無いです。
登っている時の角度はゆるいので、登りに時間がかかっているのがわかります。
それと比べて、下りは、あっと言う間。
時間かけて登って、あっという間に下りは終わる というのをデータが教えてくれた。

登りで汗かきすぎて、気付かなかったけど、山の上はやっぱり涼しい ということもデータが教えてくれた。

19時半には、自宅着。
そして、ささっと自転車を洗車。

約27kmの山サイクリングでした。

夕食後は、また職場へ。メタルラックを組み立てて、物の整理とちょっとした技工などをしてました。
23時には帰宅したと思うけど、この日は、長女と同じ時間 朝6時半には家を出て職場に行ったので、ずっと動きっぱなし。
いつも同じような感じだけど、今回は、途中、山 をはさんでる。でも、仕事はできる と判明。
そして、意外なことにたいして疲れてない。

今年40歳。nさんは1つ上。
僕らまだまだ元気。いつまでこの健全な遊びを続けられるのだろう。
自然の中に入るのは、人がそもそも求めていることらしいので、自転車がなくても山には行くけど、自転車があれば、今回みたいに2時間ちょっとで楽しめる。車も必要無い。
できるだけ乗っていられるように元気でいよう。

ちょっと異質な歯ブラシ

2016-07-22 | 歯科医院

少し前から話題にもなっている歯ブラシ。

電動歯ブラシであれ、普通の歯ブラシであれ、一応は試しておく必要があるので、こちらも購入してみました。

色は遊び心あり。ただ業者さんから購入する際は色を選べません。

見た感じから、日本のメーカーとは明らかに異質。

毛の細さ、本数でモデル分けされてます。
上から ソフト1560本 スーパーソフト3960本 ウルトラソフト5460本 スマート7600本
一番下の物は、ヘッドが小さく、柄も短くなってるので形態が変わります。

一番本数が少ないもの(毛先が太い方のもの)でも、毛先の細さは、一般に売っている毛先の細さを売りにしている物と同等だと思います。
本数が増えると毛先の直径はさらに細くなる。

ウルトラソフトの場合は、一つの束に140本植立されている。
まぁ、細かいです。一般の歯ブラシと比較すると、比べものにならないほど毛先が密なので、同じ時間磨くなら、磨き残しは減ると思います。
そして、優しくポケット内に入りそう。
柔らかいのですが、コシが無い感じでも無いです。
ゴシゴシ強めに磨きたい人には物足りないかもしれないですが、元々強く磨く必要は無い。
歯ブラシで強く磨いたところで、固まってしまった汚れはとれません。

どれを選択するかは、好みもあると思います。1560本でも密。

僕は、どうせソニッケアーと併用になるので、ウルトラソフトがいいかな。

ヘッドが大きいので、磨きにくいのでは?と思っていたのですが、慣れの範囲内。

思ってたより良い。優れているとは思う。

でも、高い。1,000円くらいする。500~600円なら良いのに。スイス価格ということか。
高いのを気にしない方で、歯周炎があれば選択肢にあっても。

まだ、使い始めてそれほど経ってないので、どれくらいで消耗するか経過観察が必要。
消耗が早いなら、無駄だし、他の普通の歯ブラシでも磨けることだし。

ところで、どんな良い歯ブラシを使っても、フロスや歯間ブラシの使用は絶対に必要です。
このメーカーも、歯間ブラシがあります。

これも、毛先が柔らかくて痛くないので、優れものです。高いけど。
他のメーカーのやつと比較すると、優しい。でも、他のメーカーのでも大丈夫。

僕は、まだ歯間ブラシを通せるところがそれほど無いので、基本的にはフロス使用。

こんな形態のが楽なので使用してます。

年齢と共になのか、自分も最近は、歯の間が空いてきて、物がつまるようになったので、フロスは手放せなくなりました。
これから、年齢があがるにつれ、いろいろな物が低下してくるので、ますます歯磨きには時間と手間をかけないといけません。

いろいろなアイテムを試し続けようと思います。

今回の歯ブラシを在庫に置くかは、もうしばらくスタッフと試用して、一緒に検討します。要望があれば、もちろん取り寄せますが。

連休中

2016-07-20 | 日記

日曜日の朝は久しぶりにサイクリングをしました。
自宅に8時には帰る予定だったので、朝5時半頃に出発。

久しぶりに復活させた キャノンデール トレイルSL1 29er

最近はずっと乗ってなかったので、まだ3,000kmほどしか使っていない。
サスペンションの動きが悪いので、そこだけclick八幡で店長にオーバーホールしてもらいました。
ついでに、ストロークを80mmから120mmに変更。
本来のジオメトリーからは逸脱しましたが、ステム周辺やハンドルの角度を調整すると、問題なし。

シフターとリアディレイラーを載せ替えたので、シフトケーブルも張り替え。
これらの作業は自分でしたので、怪しさたっぷりですが、走れないことは無かった。

自転車を乗り換える時に、それぞれの特徴があって乗りにくさを感じる事も過去にはありました。
click八幡で、ボディージオメトリー フィット というやつをしてもらった事があり、これで調整すると自転車と自分の身体のバランスがとれるので、しっくりくる。
ロードバイクでしてもらったのですが、一部の数値はマウンテンバイクに応用しても効果があると思う。

サドルの高さなどは、いつでも、どの自転車でも、あの時の数値を元に設定。
クランクの長さが5mm違ったり、ペダルの厚さが違ったりするのも、ちょっと計算して、サドルの高さを設定するだけで大丈夫。
乗っていろいろ調整しなくても、最初からしっくりくる。

サスペンションも快調になったし、気持ち良くサイクリングできました。
早朝の運動は一番気持ち良いので、早起きはお得。

ところで、トイレがあった記憶はあるのですが、こんな感じだったか?
なんか綺麗になっている。そして厳重に繋がれている。

昔の写真をたどると 3年くらい前のがあった。

8ヶ月くらい前の写真も、見切れているけど、この時までは変わってない。

せっかく新しくするなら、もう少し土手側にして欲しかったな。
ここの景色は好きだけど、どうもトイレが邪魔で。

帰り道 何か踏んだ。音がした。

しっかり刺さっておりました。
とりあえず、空気が急激に抜ける気配は無いし、医院までもう少しの所だったので走る。

2年以上パンクとは無縁でしたが、つい1週間前にも釘のような物が刺さってパンクした。
その時も、しっかり刺さってて、ちょっとの距離は走れたので、今回も刺さったままだと、ちょっとは走れると判断。
1kmくらい走って医院に到着。

こんな釘が直角に刺さるとは。
抜くと一気に空気が抜ける。

元々、やることがあって医院に行くつもりだったので、問題なし。
一通りやることやって、パンク修理までしても8時には無事帰りつけた。

昼間は用事を済ませ、夕方は、子供達が楽しみにしているお祭り。

こういう伝統をしっかり引き継いで、毎年努力されている方々を本当に尊敬します。
小さな町なのに、この期間の活気はすごいし、雰囲気も良い。

嫁さんのお友達の息子さんも、娘のお友達も出てました。
頑張っているお友達を見るのも、それを応援する子供達を見るのも、いいね。

僕は、ただ見て楽しんでいるだけですが、この祭りはこの先もずっと続いて欲しい。

月曜日の朝もサイクリング

と、医院の周りのお掃除。

祝日もいつも通りに回収に来てくれる業者さんには感謝します。
木曜日まで置いておきたくないので、これを出すのも医院に来た目的。

糞尿被害の犯人は野良猫と判明。

こういうのつけたけど、これに映るまでもなく、目撃してしまった。

そこで、ちょっと対策をしたので、それの作動確認も。

若い人には耳障りらしいので、通学路を人が歩いても反応しない角度に設定。
僕は、中年だからか、元々耳が悪いのか、ほとんど聞こえない。

これの効果があるのか、ここ数日は被害なし。

昼は実家にお米をもらいに。
長女がお弁当になったので、僕の分と合わせて米の消費量が増えたのです。すぐに減るのです。苦しいのです。
親が知り合いから大量購入するので、そのお米をお裾分けしてもらう。

夕方は息子ともサイクリングに行きました。

ちょっと自転車が小さくなってきているので、サイズを変えよう。
息子は悩みに悩んで、自分で決めたやつを、click八幡で店長に注文。

ついでに、長女のサドルがボロボロになってきていたので、注文しようとしたけど、
店長の好意で、高価なやつを格安で譲ってもらえた。

形は変わって幅広くなったけど、重量は変わりなし。
コンフォート系の物だと思うけど、思いの外しっかりしているし、乗り心地も良い。
長女も良くなったと言っていた。
スペシャライズドのサドルは、どのモデルでも、相変わらず良い。

夕方は、三女のプールの見学。
1年前から習い始めたのですが、僕はこの日が初めての見学。
3週間前に一緒に泳いだけど、その時よりもさらに上達していてびっくりしました。

本当は息子にも習わせたいけど、何しろ人見知りがひどくて。

夜はまたまた医院に舞い戻り。お仕事お仕事。でも、掃除以外だと楽しい。

近場だけど、ずっとウロウロし続ける連休で充実してました。

イカ祭り

2016-07-12 | 日記

昨日のこと。

朝から、糞の始末をして何だか切なくなってたところに、嬉しいニュースが。

お友達のヤマムーが、イカを届けてくれました。
イカが死ぬほど釣れたみたい。
それでお裾分け。

僕は仕事中だったので、嫁さんが受け取ってくれました。
自宅に配送してくれる心優しいヤマムーに感謝。

活きてる。
嫁さんが送ってくれた動画を見ると、よだれが。

夜、自宅に帰ると、久しぶりに豪華な食材が。

うん。死ぬほど美味しかったです。
刺身は甘いし、でもくどく無いし。
イカスミもいかにも新鮮だった。

嫁さんは、昼に我慢できずに、つまみ食いしたらしい。
その時は、もっともっと美味しかったとのこと。

ありがとー!元気が出ました。

最近ヤマムーは忙しいと噂で聞いていたけど。
平日に釣りとは、やはり本職になっているのか?
社長の私生活は謎??

おかげで、こちらは平日に贅沢な食事ができて、ラッキーなことこの上なし でした。