村上歯科クリニック永犬丸

歯科 小児歯科 矯正歯科
北九州市八幡西区永犬丸4丁目1-27
093-691-0848

息子の入園

2017-04-17 | 日記

先週月曜日は、息子の入園式でした。

人見知りの息子にとっては最初の試練です。
年中からの2年保育ですが、年中から入るのは一人だったようです。
少し心配していたのですが、何事もなく無事に式は終了。

僕はいつも通り仕事で行けなかったので、入園式の後に医院に制服姿を見せに来てくれました。
一歩成長したように見えた。

週末まで特に嫌がるわけでもなく、たんたんと準備をして通園しているようでした。
帰ってくる時も笑顔らしいので、人見知りではあるけど、それなりに幼稚園を楽しんでいるようです。

上の娘たち3人の時と違い、何となく息子は心配だったのですが、今のところ大丈夫。
これからは、お友達を作れるように頑張って欲しい。

金曜日は、息子の誕生日でした。
僕は仕事の帰りが遅くなるので、誕生会は土曜日ということに。
でも、プレゼントの開封は我慢できない と言ってきて、夜遅くに開封。
 

車両基地とひかりレールスターが欲しいと言っていたので。
多分、前に一緒に行った博多南駅の影響。

土曜日は、午後からセミナーでした。
19時終了予定で、少し早めだし、何より小倉で近い。
息子の誕生会は僕が帰る前に始めてもらうとして、僕はセミナーに集中。
 

お薬について 同じ先生の同じ題材のセミナーは何年か前にも聞いているのですが、
また新しい内容もあり、非常に大事なことなので充実した時間でした。

正しい知識を得るために、本もあるのですが、講演で聞いた方が何倍も頭に残りやすいです。
一応、日曜日に本もチェック。


 

セミナーの後は、一目散に帰宅。
誕生会の途中から参加できました。

他の家族の時は、ケーキを手作りしてますが、誕生会が続いたからか、息子はいつもと違うのを希望。
シャトレーゼのショートケーキが食べたかったらしい。 

ケーキの上のイチゴを食べたら、普通に買ったイチゴから補充するシステムで、イチゴをおかわり。
かなりの数のイチゴを食べて、ケーキ部分はちょっとだけ。
誕生日だから許すけど、イチゴだけでいいやん。 ケーキいらんやん。

今日からは幼稚園で給食らしい。
好き嫌いがあり、少食の息子が、どうするのか 聞くのが楽しみ。 

僕は好き嫌いはほとんど無いのですが、子供の好き嫌いを正す教育ができてないです。 
難しい。
僕自身は小さな頃から好き嫌いは無かったほうだと思いますが、僕にも食べれない物があります。
やまいも 短冊状だったり、鉄板焼きだと好きなのですが、とろろになった瞬間ちょっと厳しくなります。
何故かリバースしそうになるんです。

子供の嫌いな物って、僕にとってのとろろと同じなのか?
今後の給食のことを考えると、好き嫌いを減らす努力をしないとね。 


この記事をはてなブックマークに追加

芝生から砕石へ

2017-04-10 | 歯科医院

駐車場の真ん中にナンキンハゼの木があり、それを囲むように芝生を敷いてました。
 

木が大きくなり、夏場は車の上に葉がたれるので、そうならないように切っていたのですが、そろそろ管理もできないくらいの高さに枝がくるようになりました。
冬は枯れているから細身ですが、夏に葉が茂ると結構大きな木です。 

葉に虫がついたり、実が落ちたり、枯葉が舞ったり、木としては普通の事なのですが、駐車場には不向きで、患者さんの車の上にあると迷惑をかける。清掃も大変でした。

芝生は、糞尿被害もあり、綺麗に保つ事ができなくなりました。

いったんすっきりさせたいという思いがあったので、理事長に相談して許可をとり、
何のプランも無いまま、いつもの佐藤さんに電話。

予算の関係もあるし、どうするのが理想的か分からないので、タイルなどでばっちり仕上げるプランでは無くて、
とりあえず、現状の改善を相談しました。

木を切って、芝生を張り替えるくらいにしとこうと思っていたのですが、芝生だとまた糞尿被害があるかもしれない。
少しお話している内に、砕石にするというプランが。
予算は最低限で、やりがいのある仕事では無かったと思うのですが、最速でしていただきました。

電話をした翌日の午後、たまたま時間が空いた職人さん方が登場。

木を切り倒して、根はワイヤーをかけて引っこ抜き、芝生を剥いでいく。
芝生をはぐのは結構面倒、隅の狭い所など特に。
自分でもやったことあるのですが、労力もさることながら、廃棄する芝生や土に困り果てます。
芝生といえど、相当な量になるので、ゴミ袋などで捨ててたら、何日かかるか分かりません。

僕は医院の中で仕事をしながら、時々外を見ていたのですが、気が付いたらこの状態。
 

職人さんの技と、トラックと重機。
4名でどんどん作業を進められ、来てもらって2時間足らずでこの状態でした。 
短時間で木の根ごと消え去っているのにはびっくりしましたね。
相当に根が張ってましたので。 

自分では木は抜けないし、芝生をこの状態に剥ぐとなると何日かかるやら。
こんな作業はプロがすると、まず驚くほど早いし、徹底してるから気持ち良いですね。
自分で作業したことあるから、とてつも無い差にびっくりします。 

で日が暮れる頃には
 

綺麗に砕石が敷き詰められてました。
かなりの量を敷いてくれているので、下の土が出てくることも無いし、駐車場の間は固めてくれているし。

かなりスッキリしました。

今までの管理の労力を思うと、ずいぶん楽になりそうです。
佐藤さんは、マキタの工具も扱ってるので、これを掃除するための道具も用意してくれました。
晴れた日に、枯葉などのゴミを吸い取ってみよ。楽しみ。 

 

駐車場がきれいになったので、土曜日の夕方は、外壁の掃除をしました。
外壁用の洗剤をかけて、デッキブラシでこすり、ケルヒャーで流す。

このケルヒャーは、ちょっと古くなっているからか、元々が安いやつだからか、何か馬力が足りない。
接続部分から微妙に水が漏れているのも、原因の一つかもしれない。
思うように綺麗にならないので、何度もやっている内に、雨が降り出し終了。

掃除後の写真は撮れず、でもあまり変わってないと思う。
ケルヒャー買い替え計画を立てよう。
あと、下が芝生じゃなくなったから洗剤も変えれる。

掃除自体は残念な結果でしたが、佐藤さんにしてもらった砕石のおかげで駐車場は前よりずいぶん綺麗に見える。
だから、OK。 

佐藤さんにはいつも迷惑をかけてますが、今回も無理なお願いを聞いてくださり、本当に助かりました。 


この記事をはてなブックマークに追加

スタッフのユニフォームを変えました。

2017-04-08 | 歯科医院

スタッフが毎日着る物なので、気に入ったものを着てもらおう 
と僕は思ってます。

ユニフォームが少し傷んできたら、更新を促し、どのような物にするかはスタッフに決めてもらいます。

前着ていた物も、スタッフが選んだ物で評判は良かったです。
同じデザインでも、スタッフによってパンツタイプやスカートタイプを使い分けたり、工夫してたみたいです。

今回はガラリと変えてきました。


僕が着ているのと同じタイプ。

色はスタッフ個人で自由に選択としている。
洗い替え用の分もそれぞれ違う色にしているみたいなのでカラフル。
僕個人としては、明るくて良いと思います。

統一感というのは無いと思いますが、パンツと靴はそろえているので、それほどちぐはぐではありません。
みんな性格的におっとりしているので、いろんな色で少しくらい色の主張はあって良いと思いました。

このタイプにした利点は、洗濯のしやすさもあると思います。
毎日の終わりにみんなさっと脱いで洗濯に回す。
当院では洗濯は乾燥まで洗濯機にお任せなので、このユニフォームはかさばらないのが良いと思います。

タオル類も全て、清潔さが大事なので、乾燥機で乾燥させます、これが時間かかるので、ユニフォームは乾燥機で乾きやすい方が有難いですね。
洗濯後もアイロンがけ必要なさそうですし。 

今回の更新も良かった。スタッフに任せて良かったと思いました。


この記事をはてなブックマークに追加

お祝い続き

2017-04-03 | 日記

2月は長女の誕生日
3月は僕の誕生日と三女の誕生日
4月は結婚記念日と末っ子の誕生日

僕と三女の誕生日は近いし、僕の誕生日なんて祝わなくても良いので、誕生会はしないで良いと毎年言っているのですが、毎年ケーキを作ってくれます。

ロウソクを吹き消す時は、当然息子が参加です。

僕の誕生日はだいたい終業式の日だったので、休みに入ることの方が嬉しくて、昔から自分の誕生日なんてどうでも良かったです。
今は、嫁さんや娘達がケーキを作ってくれるので、ケーキを食べる機会としてありがたい。
僕は、これからますます頑張らないといけない年になりました。
仕事上も家族に対してもしっかり責任を果たしたいと思います。

三女の誕生会
ここでも、何故か息子が吹き消しに参加してます。
 

三女は11歳になりました。次は6年生です。
6歳まで末っ子で育ったのに、息子ができてからは、きちんとお姉ちゃんとしての役割もしてくれてます。
息子も三女には一番甘えれるようで、三女が行くなら僕も行くというような感じです。
料理が好きで、いろいろと頑張って作ってくれますし、きちんと上達しているのは感心します。
始めたバドミントンは楽しそうに行ってるし、スイミングはすごく上達しているし、どんな時でもちゃんと行くのでえらい。
欠点はお勉強が苦手なことかな?
まぁ、お勉強なんて気持ちの持ちようで、本人次第でどうにでもなるので、じわじわとやるべき時にやってもらいましょう。

土曜日は、医院のワックスかけをしました。
スタッフの手伝いもあり、少し楽できました。

ワックスの乾燥具合などの確認のため、日曜日の朝に出勤しました。
駐車場の掃除などもしようと思ったのですが、天候不良。
久しぶりに激しい雷とあられにあってちょっとビビる。

あっという間に車に積もる。もう4月なのに、ちょっと寒かったですね。

この日は、結婚記念日。どこか出かけようかとも思っていたのですが、天気が悪かったので三女の希望で映画を見に行きました。
長女は行かないというし、次女は部活。
三女とセットなら行くと息子が言うのですが、息子は映画館は初めて。
三女は息子と2人では不安そう。息子はママでは無く、僕を指名。
ママは節約のためか見ないというし、仕方が無いので僕がお供しました。
映画館の入口まで娘達を送ることはあっても、自分が見るのはかなり久しぶりで、いつ以来か思い出せないほどでした。
アリエッティ以来?

昔は映画を見るのが好きで頻繁に映画館に行っていたのですが、結婚してからは、小さな子供がいると行けないし、子供が少し大きくなると、子供だけで行かせてるので、すっかり遠ざかってました。

でも、やっぱり映画館は好き。
僕は最近、じっと座ってられない病で、息子よりも自分が心配だったのですが、映画館に入ると妙に落ち着く感じもしました。

映画が始まる前

初めての大画面と音響にびっくりしつつCMに見入る。

最初は息子も緊張した感じでしたが、映画の内容も楽しんだ様ですし、食べれないと言っていたポップコーンも途中から食べ始めてました。

買ってたMサイズのコーラも30分くらいで飲み干して、僕の分と交換。
端の席ではなかったので、いつトイレと言い出すか不安で仕方なかったです。
映画を見る前から本人もそこは気にしてたみたいで、ちゃんとトイレに行ってたのですが、
その割には、がんがん飲むから、こっちはヒヤヒヤだった。

結局何も言わずに、エンドロール。
ちゃんとそれが流れ出してから、パパ トイレ と言ってきたので、ちゃんと我慢してたみたい。 

ほっとしました。

SING 面白かったです。
子供向けでしょうから、単純なお話でしたが、映画館だから楽しかったかな。音がいいから。
端から3人並んで座れる席は、25分前に行ってもなかったので、次から息子を連れていく時はネット予約をしよう。

三女と息子の間に置いていたポップコーンは、映画が終わってもまだ残っており、それを食べるというので待つ。


息子もちょっと疲れ気味。息子を間に置いた、僕と三女も疲れました。

結婚記念日の夜は、娘達が花をプレゼントしてくれました。
嫁さんも美味しいケーキを焼いてくれました。

おやつの後は、息子がおねむ。
僕がいれば息子は僕と風呂に入りたがるし、ここ最近、僕と一緒に寝ると言ってくるので寝かせつけるのですが、寝たふりができない僕も眠りに落ちる。
やっぱり目を閉じて10秒も我慢できない。
5秒以上目を閉じたら寝てしまうのは、まだまだ変わらず。
息子より早く寝たと思う。

早く寝てしまうことほどもったいないことは無いので、いつも後悔するのですが、今回は嫁さんに感謝の気持ちを伝える前に寝てしまったのでそれを後悔。

いつもいつもありがとうございます。おかげで幸せです。
18年目もどうぞよろしく。 


この記事をはてなブックマークに追加

長女と末っ子

2017-03-31 | 日記

先日、高校生の長女が、息子を連れて、2人で出かけたらしい。
すぐ近所なら、娘と出かけることはあったのですが、今回は電車で少し遠出。

電車好きの息子のために、九州鉄道記念館。
僕とも行ったことあるのですが、また行きたがるのは、やっぱり好きなんでしょうね。

遠足気分で楽しむところなので、行きの電車も息子は楽しみにしてたはず。
連れて行ったのが長女なので、空気読めず。
普通列車に乗って行ったもんだから、ずっと息子はきれてたらしい。
特急に乗るのを楽しみにしてたのに。
前、パパと行った時は乗れたのに。って感じ? 

 

ここの後は、門司港レトロに行って、ソフトクリームなど食べて帰ったとのこと。

僕が仕事から帰ると、電車がかっこよかった話をたくさんしてくれたから、息子も満足してたみたいです。
長女が言うには、寝台列車の座席で一番テンションを上げていたらしい。 

長女には、普段からお小遣いはあげてないので、今回使ったお金は補充してあげました。
たぶん財布の中身と相談して特急に乗らなかったと思うので、今後出かける時は、前もって補充してあげよう。 


この記事をはてなブックマークに追加