村上歯科クリニック永犬丸

歯科 矯正歯科
〒807-0851 北九州市八幡西区永犬丸4丁目1-27
 093-691-0848

週末いろいろ 

2016-06-30 | 日記

土曜日午後
仕事後帰宅し、遅めの昼食後に、家の前で自転車に乗ろうと息子が誘ってくる


全力で漕いだ後に、リアブレーキをかけて、リアを滑らせて車体を横にむけて止まる。
いつもそうやって遊んでいるので、リアタイヤの磨耗が半端じゃ無い。
今回は派手にやって、いきなりずっこけてました。
肘を強打して出血してましたが、やめろ!と言ってるのに、やるので、僕は無視します。

肘が痛くて、気にしているくせに、
「僕のあとについてきて!」 だって。

三女と一緒について行ったら、どんどん進んで行く。
1km弱で公園到着。
公園に無理やり連れてこられる詐欺にあいました。

久しぶりに来ると、息子は普通に遊ばなくなってた。
おふざけ をし続ける。

滑り台も 登ってばかりだし

これも、登ったと思ったら、目を閉じて降りてくる。

水たまりには、お尻から行くし、

家でもいつもおふざけ してる。
この様子を見ていると、男の子としては、正解な成長でほっとします。
成長は嬉しいけど、幼児期の幼い感じがなくなるのは寂しい気もする。

ふざけながら遊んでいるので、後半で大ゴケして膝を大きく怪我。
泣きもせずに、まだ遊ぶ感じ、でも、出血してるし、痛いのか膝を頻繁に触る。
この時に、三女が息子に尋ねました。
すぐに帰って、洗って傷にパッドを貼れば、早く治るよ。
このまま遊ぶと、痛いし、治るのが遅くなるけど、どうする?

息子は、即答で、このまま遊んで、傷はなおらんでもいい
と言ってました。
なので、遊びは継続。 

僕は夕方から講習会があったので、その前までに退散しないといけない。
ある程度疲れたタイミングで、ジュースで釣って終了。

何だか微妙に疲れた状態で電車に乗り、爆睡して回復。
土曜日の夕方だからか、博多駅周辺は活気がある。

そして、会場も満員

内容は、今までに何度も確認してきたことだけど、改めて聞けて良かった。
気を引き締めるのは大事。  

講習会が終わると、またすぐに電車で帰宅。
夜遅くなったけど、おやつの時間はみんな待っててくれました。
夕方から5時間くらいでかけるのは、よくあることだけど、いつもきつい。
でも、おやつでほっとできるので、OK。

この日も三女が、手作り。

シフォンケーキ

これは、ママの手助けは一切無しで、作れるそうです。
美味しかったよ。
また、息子が多量に食べてた。
こういうおやつがある時は、翌朝の分を残しておかないといけない。
息子は、朝起きてすぐに、昨日のやつ食べる と言うらしい。
どういう記憶になっているのか?

日曜日は、いつの間にかプールに連れて行くという約束が成立していた。
約束した記憶が無いんだけど。

朝、プールに行く前の時間で、昨日の講習会の資料の整理と、芝生の管理をしないと。
ちょっと寝坊して、朝6時過ぎに出動。

細かい枯葉に手こずりました。
まだまだ、芝生は元気が無いですが、最近は雨が多いので回復してくれるかも。
ここの芝生を数年管理してますが、何だか稲のような感じで、水がたくさん必要?
水やりよりも、大雨の後に元気になる。
けっこうな時間をかけて水やりしているのですが、雨には敵わない。

枯れているところを観察すると、

アリの巣 がたくさん。
小さな穴の周囲に細かい砂が盛り上がっている。
枯れているところには、だいたいこれがある。
枯れたから巣ができたのか、巣ができたから枯れたのかは、謎。

あと、枯れているところは、過去の糞尿被害の場所もある。

これから、芝生の管理の時間が多くなる季節ですが、無駄に時間をかけたくないので、いかに効率的にするかもう一度考えよう。
景観を損なわないためだけど、他にもたくさん仕事はある。 

朝食は、また三女が昨日の材料を使いつつ、何か作ってた。

何というやつか忘れたけど、日曜日の朝にはいい感じ。
月〜土まで毎日、仕事があれば、朝はコーンフレークだから、日曜日の朝食は楽しみの一つ。
仕事前の時短と程よい栄養をとるために、好きでも無いコーンフレークを食べています。
10数年間、これが続いていることに自分でも驚きます。
年間300日は朝コーンフレーク。と考えると気持ち悪いですが、普段は何も考えずに2分以内で完食する。
職場についてから、診療開始まで1時間半〜2時間はあって、余裕があるのだけど、やっぱり朝食に時間と体力を使うより他の事をした方が良いので、これからも、たぶん、ずっとコーンフレークかな。
その分、日曜日の朝食は楽しいし、感謝できる。 

プールは、次女、三女、息子 と4人で行きました。
みんなそれぞれ練習を頑張った。
帰りは、数ヶ月ぶりにマック。
締めは、ソフト。

以前と比べて、汚さずに食べれるようになったみたい。
帰ったら、ノックアウト。


この日、一つ実験したい事があったので実行。

これ、泡状で、洗剤を出せるやつ。
医院の外回り。外壁の清掃時に洗剤を保持できるやつが欲しかった。
普通に壁に洗剤つけても、すぐにどんどん垂れるから。

とりあえず、中性洗剤で実験。

水に、ほんのちょっとの洗剤を入れるだけでこれ。
泡も細かく、あまり垂れない。
しばらく、このままの状態で保持できる。

あとは、外回り用で、泡だつ洗剤があるかどうか。肝心な物をまだ探せていない。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

器具のメンテナンス 

2016-06-27 | 歯科医院

何年かに1回の交換が必要なもの。
きちんと記録するようにしているので、忘れることがなくなりました。

6月に交換しようと思っていた物。
トイレの脱臭カートリッジ。
寿命は7年らしいです。
2箇所あるので、片方は4年、片方は2年で交換してみます。
4年使ってみたのは実験。脱臭効果はなくなっているような感じがしてました。
2年の方は問題無い。
4年の方は交換すると、臭いがしなくなった気がします。
これからは、3年以内に交換することにします。
タイミングがずれると忘れがちになるので、2つともいったんリセット。

スチームクリーナー

これの吸水タンクには、イオン交換器というのがあります。
水中にあるカルシウムと反応吸着させて、ボイラー内部で目詰まりを起こすのを防ぐ目的の物です。

毎月、食塩水で再生する作業が必要です。
そして、忘れてはいけないのが、半年に1回、内部の活性炭を交換すること、2年に1回イオン交換器をまるごと新しくすること。
きちんと記録しているので、2年でちゃんとスタッフが報告してくれました。
こちらも、きっちり交換品を用意してます。

これで3個目、まだまだ本体も綺麗だし、問題なし。
スタッフが設置してくれて助かった。 


加圧器
内部にパッキンがあります。これは、何年で交換とは書いてないです。

圧が上がらなくなったら、交換です。
最初と変わらないので、まだしばらくは良さそう。

グリーンのシールに、6 と手書きである。
OK 6 Final Inspeccion  ?   cが2つ続くし、o の上に点がある。英語じゃない。
けど、最終検査で 6bar いったからOKだぜ ということだと思う。

でも、買った当初から、一度も6はいったことない。5.5が限界。

そろそろパッキン交換しようかといつも迷って、結局止める。
5.5でも支障はないから。あと、側面にきっちりはまり込んでて交換が面倒な感じ。 

これは、義歯の修理や、仮歯などで、レジンを使った時に加圧して気泡を減少させるために使ってます。
これを使うか使わないかで、だいぶ表面の性状が違ってきます。
ちゃんとした加圧器を使うのは面倒ですが、これは、小型で持ち運びできるし、エアーを入れるだけなのですごく簡単で助かってます。
確か3〜4万円くらいで高くはないし。
あ、何の変哲もない雑な直径15cmの圧力釜として見ると高いか。

パッキンよりも、メタルのパーツが一部さびてきているのが気になる。


話は変わって、
何年か振りに、さくらんぼ を食べました。
母親が旅行先の山形から送ってくれました。
佐藤錦 というらしい 

さくらんぼは、ちょっとすっぱい感じもあったと記憶していたのですが、 すっぱさは無し。アメリカンチェリーと勘違いしてたのか?
甘い、美味しい。
でも、あまり個数はいけない。ぶどうやいちごはガンガンいけるのですが、不思議。
初挑戦の三女も息子も、美味しく食べてました。
初挑戦は美味しい物を食べないと、2度目がなくなることもあるので、今回は良かったね。

1Kgあったのですが、あっという間に、残りがこれだけ。
ふと、種から発芽させたくなった。
調べると、これはかなり難しいみたい。しかも、長期戦。
息子も種を埋めたいとはりきってたので、あとは嫁さんに託した。


この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトニング

2016-06-25 | 歯科治療

ホワイトニング剤をアメリカから輸入。

商品代は別で、今回は送料と税金で6千円でした。
ちょっと前より、円高になったと実感します。

相変わらず、重さは3Kg でくるのですが、今回も箱の重さは100g未満でした。

それにしても、注文して1週間で医院に届くという早さには助かります。 

最近、ホワイトニングされる方は増えています。
歯科医院でするオフィスホワイトニングと自宅でするホームホワイトニングがありますが、それぞれに一長一短あり。
細かい事は他のサイトに任せるとして、どちらか一択の場合、自宅で面倒にならずにできるなら、ホームホワイトニングが良いと僕は思います。 
コスト的にも、審美的にも、時間がかかって良いなら有利です。

マウスピースさえとっておけば、いつでも薬剤費だけで、またホワイトニングできます。
(歯面が綺麗であることが条件ですが)
当院でも、タッチアップとして、薬剤だけ購入にみえる方はいらっしゃいます。

最近は濃度が濃いやつでも、しみにくいようになっているようで、材料も年々進化してます。


話は変わって、

先日、我が家で、初めてきゅうりを収穫できました。
狭いところでやってるにしては、立派なのができたと思います。

これはすごいと喜んでいたのですが、

2日後に、患者さんが家庭菜園から持ってきてくれたのは
はい これ!

立派! 完璧!! 色もとげも。
人の良いお母さん という目で見てたのですが、これからは職人として見る。 


この記事をはてなブックマークに追加

シェードガイド

2016-06-24 | 歯科医院

コンポジットレジン の色を決めるのに使うシェードガイド。
メーカーの既製品もありますが、何となく色味が違ってたりする。


同じシェードでも、メーカーによって色が違うので、メーカー間の比較をしたい場合は、複数シェードガイドが必要。そして、あまりあてにならない。

自分がよく使う色で、メーカーを混ぜて、ガイドを自作したい。

そこで、カスタムシェードガイドを作るのが一般的。
男子は、このカスタムということばに惹かれますが、単純に、使っている材料をそれぞれ固めるだけです。

今回は、同じ色でメーカーや製品間の色の違いを見れるように作りました。

まず、一つのメーカーの色の中から、いくつか色を選択。
フロー系のものと、ペースト状のもの 同じA3やA2という規格でも色が違うのでそれぞれ入れる。
これに、別のメーカーのA3,2 も入れる。
あとは、 OA系の3,2も入れる。 

まだ他にも色はたくさんあるけど、今回はメーカー間やペースト・フロー間の比較のための物なので、色を限定して作成。


  
同じA3やA2でも、完全に色が違うので、微妙な色の調整がしたい場合は、メーカーを変えて選ぶという選択肢があって、そのためにはこれが役立つかな。 

 

厚みによる色の違いがわかるように、斜めになっているのですが、これは微妙。

今回は明るい色は入れてないので、ホワイトニング後に使ったりする色のガイドも作ってみよう。

エンプレスダイレクト 右上のグリーンのラインの物。
これは普段使うものと全く色味が違う。
海外メーカーだからか?

左下は、今は亡き、エステライト プロ 同じ様な自費用の材料ですが、色味が違うので両方あっても困らなかったのですが、エステライトの後継の物が優れてそう。
一応、シェードガイドだけ作って、エンプレスはいったん終了かな。

色を見たり、伝えたりするのは大変。
測色する機器が出ていますが、まだもう少し様子見。
被せ物を作る時のシェードガイドはいくつかあります。
保険診療で作れる物は、色が数種類に限定されるので、一つガイドがあれば事足りますが、自費診療の場合はいろいろと考えないといけません。
たぶん、写真以外にもある。


VITA が古くなってケースが破損したので、新しくVITAを買いなおしたら、色が以前のと違ってたので、そこから数が増えていった。
どれが、一番使い易いか、伝わり易いか、と試すけど、結局VITAに戻る。 

一番下のやつは細分化されてて、短時間で見極めていかないと、じっくり見てたら迷宮入する。
ぱっと見が、一番。上手にできれば、いいのですが、難しい。

なので、結局は一番クラシカルな物を使用。
古いVITAを引退させれるように、もっと正確で簡単な物を探したい。

VITA 3D マスターは大学にいた頃に使ったことがありますが、医院で試していないので、新しいモデルを一度試してみよう。
これは、ホワイトニングのモニタリングにも使えるかも。 

形成された歯の色を見るシェードガイドは一つしか持っていない。

これのみだと迷う必要なし。これ以上増やさない。

とりあえず、現状を記録。

きちんと整理してなかったのですが、これからはもっともっとシンプルにしていく予定。
技工師さんに色を伝えるための物だけど、技工師さんが来て見てくれます。
技工師さんが来れない時や、ちょっとの修正が必要な時のためのガイドってことになると、シンプルなシステムが一番。


この記事をはてなブックマークに追加

週末

2016-06-20 | 日記

父の日ということで、三女がまたお料理してくれました。

生姜焼きや、茶碗蒸し、グラタン、サラダ
作れるやつ と チャレンジするやつ 
どれも美味しかった。
だんだん上手になってきた。

感心するのが、後で、感想を聞いてきて、反省点などをメモしてること。
そんなにマメな方では無いと思うんだけど、料理は本当に好きなんだね。

デザートも、もちろん手作りでした。

ベイクドチーズケーキ こちらは初挑戦だったけど、上手にできてました。
本当に美味しかった。 

小学5年生でこれだけできるのは、素晴らしい。
嫁さんがいろいろと教えてくれるのもありがたい。

日曜日は朝から博多で勉強会。
天気はあまり良くないので、まさに勉強会日和。
晴れてると外に出たいので、雨の日は勉強が一番 有意義。

いつもの様に早く着き過ぎたので、ゆっくりコーヒーを飲めた。

この時間が好きだし、慌ててバタバタするのが苦手なので、早く着きすぎるくらいで丁度良い。

今回は、10人未満の少人数のコースだったのですが、たまたま知り合いの先生がいらして、
いろいろと参考になるお話も聞けたので良かったです。

実習もあり、あっという間に時間が過ぎる充実した内容でした。

水を使うのですが、いつもならトレーの上に水をためる感じ?
今回は吸水シートの上。斬新!
水が気にならなくて実習しやすかったです。
吸水能力にびっくりした。 

同世代の先生が多かったからか、ほぼ全員ルーペ持参。

ルーペ使用は最低条件になっていると実感しました。
やっぱりできれば、マイクロも欲しい。

暑かったので、半袖のシャツで行ったのですが、こんな時はみんなスーツだと記録。

夕方終わったら、即博多駅に移動し、即電車に乗り込む。
今回もすごくためになった。早く頭の中でまとめたかったので、電車の時間はちょうどいい。

後から思ったのですが、せっかくだからちょっとうろうろしても良かったかな?
ますます都会が苦手になっている。

この日は、娘がまた別のおやつを作ってくれてました。

これ系はすごく好き。実際、すごく美味しかった。
たくさんあっても、我が家は6人家族なので、すぐになくなる。
そして、息子がこれ系が大好き。
残っていないと泣き出すので、泣く泣く1個で我慢。
長女は、何も考えずに2個目にいっていた。相変わらずだな。 


この記事をはてなブックマークに追加