村上歯科クリニック永犬丸

歯科 小児歯科 矯正歯科
北九州市八幡西区永犬丸4丁目1-27
093-691-0848

感熱紙

2016-12-03 | 歯科医院

備忘録

血圧計に最初についてきた感熱ロール紙がなくなる前に準備を。
純正を調べると、10巻で8000円。
ちゃんとした事務用品メーカーの物で同じ規格の物を調べると、10巻で2000円。

ただの記録紙なので、純正の必要があるのか疑問。
事務用品メーカーの物を購入。モノタロウ便利。

純正を取り出して、新たなやつで初印字。
スタッフに実験してもらう。
普通に印字されて出てきた時は、ちょっと嬉しい。

 右が純正。
ロール紙に違いがあるようには見えませんでした。

歯科の材料でケチろうとは思いませんが、これは純正じゃなくて良いかな。 

ついでに、自分も血圧測定

 

朝も、夕も安定の血圧。
というのを見たかったわけでは無く、何日か測定して今回の用紙の色落ちの具合を時間差で見てみようと思います。
測定値はカルテに記録しているので良いのですが、患者さんがこの用紙を家に持ち帰って、あまりにも早く薄くなるのも申し訳ないので。

血圧計は待合室にありますので、皆様どんどん使ってください。
高血圧では無い方も毎回測定すると良いと思います。いつもと違う時は教えて頂きたいです。  


この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザワクチン と ミーティング

2016-12-02 | 歯科医院

水曜日はスタッフみんなで、インフルンザワクチン接種しました。
昨年は、全員で一度に行きましたが、今年は都合が合わず、診療時間中に一人ずつ抜けて行くというやりかた。
僕と、一人のスタッフは、診療時間前に済ませましたが、昼前までに何とか全員終了。

今年は腫れるって噂で聞いてました。
当日の夜は、少し腫れぼったい感じはあるかな?って程度。
翌日


スタッフはまぁまぁ腫れていたので、自分のも見てもらったのですが、やっぱり腫れてないと。
写真では判りにくいですが、刺した跡が点であるだけ。
昨年同様、注射自体も痛く無かったし、何だか反応が薄い。

腫れないと何だか接種できてない気がするので腫れてほしかったです。

木曜日のミーティングでは、いろいろと細かい注意事項を確認し合ったのと、救急処置の確認。
いざという時のために重要です。

何回もやっているので、分かっているとは思うし、動かすつまみは2つしかないのですが、確認が大事。
酸素は、ほとんどこの練習のために消費している。 

医院ではEvernoteを使って、ミーティングの内容を保存するようにしてます。
勤務日では無いスタッフには、これで内容を伝達。
他にも、材料の添付文書や、書類、勉強の資料などは全部Evernote上にも保存。

紙の資料が一番見やすいので、僕も紙が好きなのですが、量が多くなると探し出すのが大変だし、整理の仕方が難しいので、今のところEvernoteに頼ることにしてます。

少しずつ工夫して良い方法を見つけて行こう。 


この記事をはてなブックマークに追加

purging

2016-12-01 | 歯科医院

purge
あまり使わない単語。
これで見るまでは知りませんでした。

追放する 粛清する
清める
消去する
取り除く  
下剤を飲む

このユニットでのpurgingが何をしているのかというと、 
削ったりする機器を取り付けるホースがあるのですが、ここに水や空気を送って出し続けます。
ユニット内に残った水を出して、新しい水で綺麗にする。

設定した時間、3本、それぞれを順番に自動で水出し。
1本あたり120秒で設定しているので、6分間で3本処理してくれて、終わったら知らせてくれます。
この機能がなかったら、自分でペダルを踏み続けることになるので大変です。
ユニット4台あるので、ボタンを3回押せば済むというのは助かります。 

浄化してます という感じの表示だと思うのですが、ボタンを押すときに下剤を飲む をつい思い出します。


この記事をはてなブックマークに追加

スタッフとお勉強

2016-11-28 | 歯科医院

日曜日は、博多でセミナーがありました。
ありがたいことにスタッフも一緒に付き合ってくれました。

僕だけでセミナーを5時間聞いて、その聞いた内容を、またスタッフに伝えるとなると、10時間くらいかかりそうなので、一緒に聞いてもらうと助かります。

良いものは、しっかり取り入れていこうと思います。

いろいろやり方はあると思うけど、誠実さが大事。

行き帰り、JR。
帰り、博多駅。
ホームには、珍しい列車が。

初めて見ました。
豪華な感じがちゃんとある。素敵。

SEVEN STARS って。
わざわざ英語じゃなくて、ローマ字でななつぼしでいいと思うんだけど。名前なんだし。 
CRUISE TRAIN ? これも英語なのか? 和製か?

で反対のホームを見ると、

これも珍しい。

白は汚れが目立つ。
ななつ星と比べちゃうと、薄汚れて見える。
これも素敵な列車なんだから、もう少し綺麗にしてあげればいいのに。

列車好きな息子のために写真を撮る。

帰って息子と一緒にお風呂に入った時に、いろいろと話しながら、今日の写真を見せる。
好きな列車の写真で喜ぶかと思いきや、パパはずるいとすねてました。 

お勉強に行ってたのに、特急に乗った上に、列車を見に行ったと勘違いされました。

そういえば、この間、車のディーラーさんに息子と一緒に行った時に
 

これを見て、息子は、ななつ星に似てると言っていた。
色のことだろうけど、似てない事もないかもね。
すぐに列車に結び付けられても、こっちはポカーン??だよ。

最近は、いろいろとやることも、言うことも面白くて楽しいです。
 
 

お姉ちゃん達3人は、彼女らが小さい頃から変な事はしませんでした。
息子は基本的に何かが違います。男の子だからか?バカです。

 お姉ちゃん達が変な事を教えたりしませんし、まだ幼稚園にも行っていないので、
誰かの影響ということは無いと思います。
いつも自分で工夫して、変な事してます。

息子が変な事を始めたら、必ず他の家族に、誰か あんなこと教えた?
と確認するのですが、みんな いいや と。

今も昔も、男の子のやることは、だいたい一緒です。
男子には生まれ持って、こういった事が組み込まれているのか?
いつも不思議に思います。

 

まぁ、これからも楽しみ。


この記事をはてなブックマークに追加

ユニット内掃除

2016-11-21 | 歯科医院

歯科の診療用のユニット内の掃除を時々します。
掃除が目的というより、内部の状態を確認するため。

院長専用掃除機?をちょっと工夫して細かいところも吸えるようにしてお掃除。


内部の確認をして良かった。
水漏れ跡を発見。
ユニットは動くので致命的では無いのですが、空気がわずかに漏れる音がする。

メーカーさんがすぐに見に来てくれて、状態を確認してくれました。
部品を取り寄せ、今週部品交換予定。
もう一台のユニットも同じような症状あり。
放置するとダメージが大きくなるので、時々のぞかないとダメですね。

ユニットの上下はエアーも使うのか、コンプレッサーを切っていると動きません。

背もたれを倒す時は電気?チェーンがゆっくりと動いて倒れます。
少し雑音がした気がしたので、ここも掃除。
特別問題は無いようでしたが、メンテナンスに必要なオイルなどがあるなら、はっきり理解していないので、次は忘れずに聞こう。
以前ほど滑らかでは無い気がする。

普通の状態では、ちょっと機械がついたただの椅子なのですが、内部は可動部が多いので、これからはだんだんとメンテナンスの頻度を多くしないといけない。

自分で修理はできないですが、正常と異常を判断できて、異常のある場所をある程度特定できれば、すぐに対処できるだろうから、もう少し内部を理解しよう。


この記事をはてなブックマークに追加