村上歯科クリニック永犬丸

歯科 小児歯科 矯正歯科
北九州市八幡西区永犬丸4丁目1-27
093-691-0848

味を知りたい

2017-01-12 | 日記

買った花たちの中に、花とは違うやつが混ざってます。

パクチー
僕はこれが入った料理を食べたことがあると思うのですが、あまり気にしてないからか、どれがパクチーの味なのかいまいち分かってません。
それで、花を買うついでに、これも買ってと嫁さんにお願いしました。 
昔から野菜で苦手な物はないのですが、これはどうなのか。
セロリやパセリ、バジルも春菊なども好きだし、食にほぼこだわりは無いので、今のところ緑色の葉は食べれるという認識しかないです。
しっかり育ったら食べてみようと思います。 

コリアンダーと言われると、カレーには必ず入っているので、なくてはならない物でしょうが、葉そのままだと強烈なのかな?
苗の状態では嫌な匂いは感じません。

好奇心だけで買ってもらったけど楽しみ。  

そういえば、自宅のレモンの木に実が1つだけなって、それを大事に見守ってきた息子は、
収穫したい気持ちを抑えることができずに、ちょっとフライング収穫したのですが、あのレモンの香りの良さというのは格別でした。
しばらく放置していたのですが、その間も、息子はずっととりこになってました。

自宅でなるブルーベリーもそうですが、鉢植えでもなかなか美味しい物ができます。
気のせいかもしれませんが、育てた食べ物は美味しく感じる。
多分、パクチーも。 


この記事をはてなブックマークに追加

かっぱえびせんの代償

2017-01-11 | 日記

日曜日のおやつの時間。
テーブルにいくつかのおやつが出てました。
家族でお話ししながら食べていると、息子が突然シクシク泣きだす。

ぼく かっぱえびせん ひとつもたべてない

彼がアイスクリームを食べている間に、彼が出してきたかっぱえびせんがなくなった。
かっぱえびせんは主に僕が食べたので、翌日責任を取る。 

電車が観れる公園として有名な遠賀まで行きました。
雨上がりの曇り空の朝なので、誰もいませんでした。

息子は大興奮。
電車の待ち時間も遊具で遊べる。
濡れてるから座るなよ と言ったのですが、

お尻をおさえているから、たぶん一瞬で濡らしたな。

公園に来て、2分後にはお尻を濡らしてました。
水たまりに突っ込んで、靴もビショビショ。
寒いから帰ろうかと言っても、全然寒くないから帰らないと言うし、お尻は放置。 

せっかく来たから、本来の目的の電車見学。

本当にすぐそばを通るので迫力がある。

三女も巻き添えだったのですが、この子は何故か薄着。

多分、僕らが家を出る直前に、息子から無理に誘われたからかな。

僕と三女は帰りたいモード。
でも、息子は帰らないモード。
キリがないので、次で最後と宣告する。 

貨物列車が見たいと祈る

も残念。

なんだよ普通かよ みたいな空気になっていたのですが、
目前で汽笛を鳴らしてくれて大興奮。
良かった無事に謝罪見学は終了。

帰りに公園の近くのスーパーで、弁償のかっぱえびせんを買って帰りました。

この日は、夕方から三女のスイミング。
祝日の時にしか見ることができないので、久しぶりに見に行きました。

 

落ち着きなく、うろうろする息子を無視して、しっかり見学。
前回来た時はクロールの息継ぎを習っていたのですが、今は平泳ぎです。
びっくりするくらい綺麗に泳いでました。
キックが綺麗なので、それだけでも伸びる。
頑張っている様子を見れて良かったです。

今は5年生で、4年生の夏に始めたと思うのですが、上達が早いです。
祝日でも、必ずスイミングには行くし、行きたがります。
スイミング自体も上達することも楽しいみたいです。 
成功体験で楽しく上達するためには、ある程度体が大きくなってから始めるのも良いのかもしれません。 


この記事をはてなブックマークに追加

自転車整備

2017-01-10 | 自転車

備忘録

年末の夜中は、玄関で自転車の整備をしてました。
まずは、長女の通学用MTBをバラバラに。
屋外保管なので、水抜いて、綺麗にして、グリスアップするメンテナンスは必要。

連休なので徹底的に。
ぜーんぶいったんばらしてみる。
ホイールのハブ内部は意外に問題無い。一応ベアリングも全部洗ったけど。
劣化していた所は、僕の手持ちのパーツをつける。
BBをClick八幡で交換してもらって、ZEEのクランクに交換。
165mmのクランクを試したくて持ってたのですが、僕には合わず。
娘には良いと思うので移植。
シフター、リアディレーラー、スプロケも交換。
9速から10速に変わったのですが、余った物をつけただけ。
10速になるメリットは彼女には無いかな。
ただ、シフトの感触はちょっと良くなったかも。

油圧ディスクブレーキは、オイルの整備をしても微妙な感じだったので、これも手持ちと交換。
 


高校生には贅沢な仕様になりました。
僕にとってはリサイクル先があって助かる。
スタビライザー無しのリアディレーラーで、チェーン落ちを避けるために、ロー側はほとんど使わないだろうからと、チェーンを短くしたのですが、短くしすぎたのが反省点。


あとは、息子がやっと前使ってた自転車を手放した。
気に入っていたので、あげる とはなかなか言わなかったのですが、もうあげちゃいな と説得しました。
ご近所さんにお下がりするために、一応最後に清掃。
 

補助輪もつける。補助輪ついた状態で久しぶりに乗ると、乗れないみたい。
曲がるときに車体を倒す癖がついているので、補助輪付きでそれをすると曲がれない。
乗れないから諦めついたかな。
気持ちよくお下がりしてました。

自分のは、時々ばらして整備しているので、年末はブレーキのメンテナンスのみ。

最近やっとコツが分かってきた様な気がします。
元々オイルに溶け込んだ空気をできるだけ抜いておくこと。
あとは、キャリパーやオイルラインから上がってくる気泡は、時間に解決させること。
時々、振動を与えては気泡を抜いての繰り返しで長時間放置が一番確実。

連休最終日は、nさんと一山行ってきました。
走り初めです。

気持ちの良い天気で、山の中は一層快適でした。
天気も良いので多くの方とすれ違いました。みなさん自分の親より年上だと思うのですが元気いっぱいで素敵。

この日のお食事タイムは、nさんが贅沢な品を用意してくれていました。

リッチなヌードル。とろみありの、中華風。
美味しゅうございました。
僕は、この水筒で熱湯持参のみ。ご馳走さまでした。 

ブレーキの具合は納得いけたし、翌日からの仕事始めに気持ちの切り替えと早起きのきっかけとしても良かった。

所々の難所はnさんに教えてもらいながら進んで、色々とチャレンジして楽しかったです。

 

nさん 後で気付いたのですが、ブレーキトラブルあり。
走り終えるまでトラブル無くてよかった。

今回も午前中に終了の短時間運動。
でも、体もスッキリ、頭もスッキリしてくれる事に改めて気付きました。
やはり森林浴はかなり良い効果があります。
仕事の妨げになる程にやるとダメですが、適度ならば、やらないよりやる方が良いと思います。
もちろん、自転車なしでもOK。というか、普通は自転車と一緒に行かないか。
八幡はすぐ近くに山があるので、ここでの散策は良いと思う。
家族で山歩きもしてみたい。 


この記事をはてなブックマークに追加

連休中は整理整頓と新幹線

2017-01-06 | 日記

気になってた所を整理したり、道具を買ってちょっといじったりで、
何だかんだで、1月4日以外は医院にちょこちょこ行ってました。
職場の良い環境作りは連休中にするのがベスト。
例年通りどこにも行かず、近場で過ごす。それでも充実してたかな。

昨年末は、高校の同級生と忘年会。久しぶりに中洲近辺に。
20年以上毎年夏と冬に飲み会してるけど、みんなに連絡をしてくれて、混んでる時期にいい店まで予約取ってくれるやつがいるのがすごいし、有り難いです。
高校の男クラの時の仲間。みんないいやつで楽しい。
僕は昨年行けなかったので、ちょっと久しぶりに会う仲間も。
40歳。見た目は、まぁ、変わらないはずはないです。
でも、変わらない楽しさがある。
今年は少なめの6人。会いたかった仲間にはまた今度会える時を楽しみにする。
僕一人だけ早めに北九州に帰る。残りは多分朝まで飲んでただろうね。

1日 今年初のおでかけは、息子と2人。
初詣みたいなものです。
朝から新幹線見学。
年末にスタッフが教えてくれた場所に行ってきました。

間近で見ることができて、息子は大興奮。
写真を撮って、自宅でプリントしてくれと頼まれたので真面目に写真を撮りました。
面倒なのでコンパクトカメラしか持って行ってなかったのですが、これで納得してくれました。 
鉄道の写真は撮り慣れてないので難しいですね。
新幹線速いし。

この後、娘3人も合流して、岡田宮に参拝。
今度出直して厄払いもせないかんかな。 

よほど楽しかったのか、2日は小倉駅に行かされた。
いつもの入場券。
ホームの端まで走っていく。
そして、僕はついていくのだけど、こっちは電車に興味が無いから息子との温度差でついていけない。

熱心に見学。
僕は息子が可愛くてついてきているから、息子を撮るのだけど、息子は新幹線を撮れよ と言ってくる。

もたもたしてたら、カメラを貸せ と。

自分で写真を撮ってました。
車も、飛行機もほぼ興味はないみたいで、鉄道が一番カッコイイらしいです。
なかなか帰してくれないから疲れました。
息子は電車で帰りたいと言うし。娘3人と別行動の嫁さんに連絡しても、そのまま電車で帰っていいよ とか言うし。

僕のこの日の一番の目的は、八坂神社にお参りすることでもなく、新幹線を見ることでもなく、GAPでセールのセーターを買うことだったので、息子の誘いはお断りして、最後に自分の目的を達成しました。
暖かいの買えたから良かった。

まぁ、予想はしてましたが、4日にも連れて行かされました。
お金のかからないレジャーなので、これくらいは付き合う。

この時は、嫁さんも、三女も道連れ。
嫁さんが、時刻表で新幹線が来る時間を調べてくれたので、気を抜いて待てて良かった。

そういえば、連休中の恒例になりそうな作業もしました。
ダイニングテーブルを磨きました。

#320から#400

息子がペンの跡をつけなければ磨かなくて済むのだけどね。

そしてオイル塗布。

リボスのビボス が指定なので、それで。
 

今回は綺麗になったかも。
またちょっと経ったら追加で塗布するつもり。
死ぬまで買い換える気が無いので、大事にメンテナンスする。

今年も、どうでもよい僕の備忘録、日記で申し訳ないのです。 


この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-05 | 歯科医院

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


この記事をはてなブックマークに追加