村上歯科クリニック永犬丸

歯科 小児歯科 矯正歯科
北九州市八幡西区永犬丸4丁目1-27
093-691-0848

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越しします。

2017-06-07 | 歯科医院

引っ越し先は こちら https://einomaru.com/blog になります。
よろしくお願いいたします。

村上歯科クリニック永犬丸 院長 


この記事をはてなブックマークに追加

小学校運動会 2017

2017-06-01 | 日記

三女の運動会 6年生だから小学校最後。

この日は、朝から次女が場所取りをしてくれました。
7時前には行ったのかな?それでも結構並んでいたみたいです。

我が家は、どちらかというと不人気スポットに毎年居場所を確保するので、それほど急がなくて大丈夫なのですが、念のために次女が確保してくれました。

僕は次女が出かける前から、庭の隅で作業してました。
狭い庭には不釣り合いに大きくなってる木を抜こうということで、前日から嫁さんと下準備をしてた。
それの続き。
やり出すと夢中になって、他の事を気にしなくなるので、運動会の開会式には遅刻しました。

この日は、雲ひとつ無い天気。
運動会なんて曇りがベスト。
 

視線は自然と山の方に行く。
こんな天気の日に、早朝から山に行っていたら最高に気持ち良かったはず。

三女は逆立ちが苦手で、自宅でも練習してました。
一生懸命していたので、それの成果は見たい。
本番の組体操ではきちんとできてました。ほっとした。

リレーでも一生懸命走ってました。
前までは喘息で、最後の方は息切れしてましたが、今回は最後までしっかり走ってて感心。
水泳を頑張っているからか、最近は少し喘息を克服している感じがあって親としてはほっとしてます。 

三女の頑張っている姿を見たので満足。
頭の中は、木の根の事でいっぱい。
三女の出番が終わったら息子といったん帰宅。
昼食の時間になったら弁当を持って、また小学校へ。 

今回も、昼食後にうたた寝。
コンクリートの上で結構な時間寝てたので、身体中痛くなりました。
騎馬戦の前に何とか起きて観戦。
三女の出番が終わると、即、息子と帰宅。

で、問題の根と格闘。

ちょっと掘っては、横に出ている根を切って、また少し掘り進める。を繰り返す。

運動会を最後まで見た嫁さんが帰って来た時も、まだまだ先が見えない状態。
でも、ここから嫁さんが粘り頑張る。

僕は腰が痛くなると、生垣の剪定や外の掃除も並行してする。
夕方に何とか木の根が動きだす。
 

で、やっと抜けた時は、感動した。達成感すごい。
 

山に行けなかった分を、ここの運動で解消。
人が運動してるの見ると自分もしたくる。応援だけとか絶対無理。

こんな事してるバカな親のせいで、夕食の準備がまだ。
運動会終わりの三女と、朝から出っぱなしの次女が、夕食を作ってくれました。
優しい子たち。
申し訳無かったですが、おじさんはこの達成感に酔いしれてました。

この後は、切った木を細かく切っていくのに時間かかった。
さて、ここに何を植えよう。
狭い狭い庭なので、よーく考えよう。

3年前にnさんから頂いたもみじ

缶の中の土に、葉をさしたもの。
直植えしたら、3年で結構大きく育ちました。

あれを、ただ土に植えただけなのに、木の生命力はすごいですね。
それとも、nさんがすごい技をもっているのか。 

大きくなることを予測して考えないとね。
何をどう植えるか悩むのも嫁さんとの楽しみのひとつ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

アシックスのビジネスシューズ

2017-05-30 | 日記

東京でのセミナー中、足元に黒い半月状の物が転がってるのに気付く。
何だこれ?
よく見ると、自分の靴のかかと部分。
とりあえず、カバンにしまう。
別の所だと危なかった。
なくさずに済んだとほっとしたのですが、初日だったから、その後どうしようか悩みました。
靴の修理をしてもらっても時間かかってすぐには履けないだろうし、替えの靴も無いし。
自分で接着させるのも、ヤスリとかアルコールとか接着剤とか買うと後が面倒だし、またはがれそうだし。
慌てて靴買うのも嫌だし。

で、かかとが無いまま、かかとを使わないようにしてすごしてみました。

これが、思いの外疲れる。
東京に行くと、4駅くらいまでなら好きで歩くし、空いた時間に街の散策をするので、なんだかんだで結構歩きます。
歩いてると、なぜか鼠径部が痛くなりました。なぜか肩も。
分かってたことだけど、いろいろダメージ大ですね。

自宅で靴用の接着剤で修理して、一応は元に戻った。

でも、またとれないか不安。 

来月も東京に行くのだけど、ちょっと嫌だな。
幸い、東京に行く前の週も日曜日に別の勉強会があるので、これで行ってみよう。福岡だし。

この靴は、たぶん12~13年前に買ったと思います。いや、親から買ってもらいました。お金無くて。
これよりも高価な靴も持ってたのですが、滅多に履かないからこそ履きやすい靴が欲しくて。

僕はワイズがEで良いらしいのですが、売っている物がほとんど3Eで、2Eでさえあまり無い。
だから2Eを選択して、中敷きをいろいろと加工してもらい足に合わせてもらいました。

その当時、父親からアシックスの革靴が履きやすいよと勧められてお店に行ったのですが、革靴でアシックスは無いな とか 見た目がちょっと とか買う前はいろいろ思いました。

機械で足を測定して、ぴったりフィットさせてくれたし、履くと軽いし、クッション性もあるし、蒸れないし。
このアシックスのRUNWALKというやつは、とくにかく歩きやすい。
これを買った後に、これの3倍高い靴は戦力外になりました。 

ソールがやっぱりダメだったら、またこれを買うかな。

いや、靴の前に新しい財布が欲しい。

時々記録してるけど、この財布。
19年ほど前に嫁さんに買ってもらったのですが、二つ折りの折れ曲がる所がほつれて、お札を入れるとお札が破れかけます。 
何年か前に、もう限界です。と嫁さんに報告し、いつか買ってもらえると淡い期待をしていたのですが、おそらくスルーされてます。
僕が時々無駄遣いをするからだろうねぇ。

新婚旅行の時に父親に同じブランドの財布を買い、父親も気に入って、その後も自分で一度買ったみたい。
父親は今年70歳だったので、お祝いでこのブランドの財布を嫁さんが選んでプレゼント。
あの時だった。今思えば、あの時にどさくさに紛れて買うべきだった。 


この記事をはてなブックマークに追加

受付、助手募集してます。八幡西区の歯科医院です。

2017-05-23 | スタッフ募集

当院で長く勤めてくれているスタッフが、結婚のため退職することになりました。
まだまだいてほしいのですが、県外に引っ越すので。
8月までは勤務してくれるのですが、早く新しい方を迎えることができると助かりますので募集してます。

仕事内容:受付業務が中心になると思います。

正社員を募集してます。また、午後のパートも募集してます。

当院について興味がある方は、まずはお電話下さい。

あと、どういった職場なのか不安だと思いますので、見学に来て頂ければ嬉しいです。
少しの時間でもいいので様子を見てもらうと、どういった仕事かイメージしやすいと思います。
医院の実際のところを、遠慮なくスタッフに直接聞いてもらうと良いです。

医院として
 地域の患者さんの健康維持のために役立てる医院でありたいと考えてます。
 確かで誠実な診療を行うことを重視してます。
 
採用に際して、資格や経験は不問です。誠実な方であれば良いと思っています。

条件などはこちらでお話します。ハローワークにも出ています。
小さな職場だと有給休暇が取りにくいというのはよく聞きますが、当院では有給休暇はきちんと取得できます
今、働いているスタッフも実績としてみんな取得できてます。 
皆が有給休暇をきちんととれるように、育児休暇もとれるように、人員には余裕がほしいので、募集してます。 
 
スタッフは皆優しく、スタッフ間の仲も良いです。
先週、新しく来てくれるようになったスタッフを交えて食事に行きました。
和気あいあいで楽しかったです。
新人さんも溶け込んでくれてて嬉しかったです。
 
高い給与は出せませんが、良い環境で働ける様にみんなで努力しています。
求人について気になる方は、下記までお気軽にご連絡下さい。 
 

医療法人天真堂 村上歯科クリニック永犬丸
北九州市八幡西区永犬丸4-1-27

TEL  093-691-0848

 


この記事をはてなブックマークに追加

5/20,21お勉強

2017-05-23 | 日記

歯をできるだけ保存するために、どうしても聞いておきたかったセミナーがありました。
土曜日は医院を休診にさせてもらい行ってきました。

どういった事を日々考えながら診療しないといけないか、本だけでは分からなかった事が少し分かったと思います。
6/17,18は続きがありますので、申し訳ないのですが、6/17は休診にさせていただきます。

8時40分の飛行機だったのですが、こういう時は常に余裕が欲しいので早めに家を出ました。
出発時刻より随分前に着いてしまいましたが、ほっとできるから良い。
北九州空港は駐車場も安いし、本当に便利で助かります。
娘から借りた小説を読んでいたらあっという間に時間が過ぎ、飛行機に乗っても気付いたら着陸してました。

普段ゆっくりと小説を読むことをしないので、こういった時の楽しみの一つでもあります。
娘が買ったのを、嫁さんも読んで、その二人のお勧めを借りるので間違いなし。
今回は、七つの会議 

相変わらず空気が合わない東京。
人混みで疲れるので、セミナールームの静けさと落ち着きがありがたく感じました。
 

4分おきに列車が来ては人を運んで、4分ごとに人がたまる。
来るたびに思うけどすごいな。怖すぎる。


今回も、また食事でやらかしました。
選択基準が、早く食べれて、安い なので、どうしても麺類かコンビニ。

380円 都会なのにありがたい。
 

濃厚。特別美味しくも無く、お腹だけ満たす。
 

朝はおにぎりで、昼はサンドイッチ。
こんな感じで食べてると、帰る時には食欲なくなってました。
外食が続くのは辛い。
帰ってから自宅で食べた、サラダと、豚しゃぶと味噌汁が最高に美味かった。 

次回からは、食事に気をつけよう。めんどくさいけど。

セミナーは本当に充実してました。

勉強は楽しい。何で学生時代にその楽しさに気付かなかったのだろうと、手遅れな後悔をいつもします。

来月のための予習は少しずつしよう。

休憩時間にちらっと外に出ると相変わらずの晴天。
見なければ良かった。
天気が良ければ外で運動したい病が発病しそうになりました。 

日曜日夕方、セミナーが終わると、そのまま電車を乗り継ぎ羽田へ。
勉強に来たのだから、他の事はしない。
帰りの飛行機では楽しみな小説の続きを。
この日ですっきり読み終えたけど、久しぶりの小説は面白かった。 
次回も娘に何か借りよう。 


この記事をはてなブックマークに追加