夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

一朝一夕

2017-04-18 08:29:37 | ブログ

かなり発達した低気圧がこの上空を通過しているようですが、雨雲の中心は低気圧の南東にあるらしく、朝早くに激しく打ち付けるような雨音がしばらくしていましたが、今はその雨もやみ空が明るくなってきました。天気予報も午後は晴れ間も見えると予想しているので、午後からは畑仕事に復帰できそうです。

それにしても、冬の間はあまり動かないので、ポンコツの身体になっているのでしょう。
レイキを持ってアスパラや雑草の枝を集める作業をしていると、やたらと左肩は痛いし。
視力低下によるものか?目のピントが合わなくって、しまいには頭が痛くなるし。
足はいつも開いて踏ん張って作業しているから、しだいに股関節が重たくなってくるし。
慣らし運転が必要ですねぇ~。午前中のオフは良い休息かも・・・・?なんて思いながら空を眺めています。
ただ、この作業は一朝一夕では終わらない。少しでも早く終わらすためには、継続して作業しないといけないので、多少の雨なら合羽着てでもやらないとね。

ご覧の通り、畑の雪はほとんどなくなりました。除雪で貯まった雪が見えるだけですね。貯まった雪も厚みはありますが、360度から融けるので、あと2・3日でなくなると思います。昨日も書きましたが、春は天気が安定してくれると助かります。


最近のマイブーム、ヨーグルトメイカー。
牛乳嫌いでお腹が弱い僕は、毎朝これで作ったヨーグルトを食べています。牛乳によって出来上がりの質が全く違うのですが、今朝出来上がったヨーグルトはとってもクリーミーで美味しかったなぁ~。――――「おっ日差しが出てきた!」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四の五の | トップ | 四苦八苦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL