夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

注文まだ大丈夫です。

2017-04-30 06:57:13 | ブログ

北の春の風物詩でもある白線引きが、うちの畑横の直線道路も行われ、綺麗に化粧されました。青空によく似合いますね。

南を向いた道と下が北を向いた道

今日で4月も終わり、いよいよ一年で一番忙しい5月に突入ですね。世間ではゴールデンウィークと言うことで行楽地は人が溢れているようですが、この時期、農業者は否応なしに仕事があるので一心不乱で農作業っす!
ところで、野菜のご注文「お忘れの方はいませんか?」
今年『夢畑』としての販売は最終年と言うことで多くのご注文をお受けしていますが、常連さんでお申し込みのない方が数名。もし、忘れているようなら今ならすべての商品が大丈夫です。白いトウモロコシはもう少しでお受けできなくなりますので、お早めにご検討くださいね。

新調した肥料の散布機。昨日はこれを背負ってハウス内に肥料をまきました。今日は土を成形してメロンとトマトを植える床作りです。
それでは良い休日をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4棟

2017-04-28 07:25:00 | ブログ

昨夜は雨、更に朝はかなり冷え込んだようで、車の窓には氷が張り付いていました。
そんな朝、ハウスに屋根が上がりました。これで『夢畑』の主力の寝床が作れます。
あとは天気の回復待ちですね〜。

ところで、ビニールハウスというのが一般的だと思いますが、最近はほとんどポリを使用しています。擦れに弱いのですが、環境に優しいと、風に強いというのが理由です。つまりビニールハウスじゃなくてポリハウスでんな。

それでは、ハウスの仕上げ頑張ります。
タカちゃんありがとう〜!

スマホからの更新でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活!

2017-04-27 07:04:05 | ブログ

昨年秋からま動かなくなった耕運機。自分で自信のある範囲でエンジンをばらし、組直しをしてもやっぱりダメで、最終判断として「諦めた!」と思っていたのが、昨日、スターターをグルグルと回してエンジンをかけてみると「た・た・た・た・タタタッガアーーーーッ」と動き出した!
――――「ええええ?まさかぁ~?」なんて少し笑みをもらしながら、一旦エンジンを止め、再度、呼吸を整えエンジンスタート!すると、、、、
やっぱりかかる!
あの調子の悪さは、どこかに問題を残しているのかもしれないけど、今は一応役に立つ!。
その勢いのまま、アスパラの耕起作業を始めました。

半分位終了。今日再びエンジンがかかれば全部終わるぞ―――!神の思し召しだぁ~ありがたい!




そんなこともあって、集めた枝も夕方に燃やして、雪解けから始まったアスパラの準備作業も、先ずは一段落です。

次はメロンの定植準備です。

テントを張られて暖かくなったハウス内では白樺(多分?)の芽が出ていました。かわいそうだけどそこにいちゃぁ邪魔だからねぇ~。

天気は相変わらず不安定で、今もパラパラ雨が降っていましたが、とにかく空が明るいうちにドンドン作業を進めます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2017-04-26 06:25:35 | ブログ

春は川からやってきます。川の水温を身にまとったヤチブキは既に花をつけ始めました。花芽もどんどん上がっているので2・3日、日差しが続くと満開でしょう。水芭蕉は一株だけ。一番高い場所の株から咲き始めたようです。

場所はうちの畑の裏。多分、僕ですら、この時期しか入らない場所なので、いつもひっそりとしてるんだろうなぁ~。田んぼからの残り水が一年中枯れない小さな沢。そこで精一杯に花を咲かける華麗な姿に元気と安心を頂きました。

水芭蕉は遠目に見た方が美しい。

で、この木がうちの畑のシンボルツリー。名前はなんだろう???

ニンニクも芽をもたげてこれからが生長期です。

うちの畑に隣接するご自宅からの頂き物~(笑)

「除雪の雪は入れないでぇ~」。右も左も雪を入れる場所はあるんだから、、、。本来は注意しても良いのかも知れませんが今回は我慢してスコップ持って雪割りしました。

余計な雨が降ったので昨日の仕事は途中で終了。余計なミスも絡まって後退かな?

それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続きますように、、、。

2017-04-25 07:41:43 | 風景

天気が安定しないので、ずいぶんのんびり進んでるのかと思いきや、、、、上の画像は4年前。まだ雪が一杯あったこともあるのですねぇ。
この画像を見ると少し落ち着きました(笑)


こちらが一昨日の畑。右に見える雪もあと少し。多分、今日でほとんど見えなくなるのではないでしょうか?
あとは天気が続けば農作業のゴングが鳴るのですが、、、、。そう言えば、その一昨日にウグイスが初鳴き。でも、昨日は聞こえなかったなぁ~。どこかに移動したのか???そろそろ水芭蕉やヤチブキも咲き始めます。


昨日はビニールハウスの屋根を張りました。画像はなし。今日は少し画像を取る時間を取って畑の周りを散歩してみようと思っています。

天気は下り坂。――――7「また?」
そう今晩は雨です。乾いた土もまた濡らして振り出しに、、、。気温も今一歩上がってこないので焦ってもダメですねぇ~。今日は昨日張ったハウスをやっつけて、アスパラの発芽部位の耕起を始めようと思っています。

北海道らしい青空が続きますように、、、、。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四苦八苦

2017-04-20 07:45:05 | ブログ

一年に何度か、、、心ゆすられる記事がありますが、今朝の道新を見て、あまりに簡素化された内容に「このまま通り過ぎるわけにはいかない」と、焦りに似た感情を抑えながらネット検索しました。
探すこと数分でこんなネットニュースに出会いました。宜しければご覧ください。
NewsWeek 『世界最高峰に立つ日本人女性冒険家の戦い』
まぁ色々とキーになることは一杯あるんでしょうが、達成した冒険すべてが低温と風との過酷な戦い。それに打ち勝つ精神力はたいしたものです。

一方、地味~な話になるんですが、僕は今日のこの寒さと戦うことになるのでしょうねぇ。ちょっと心折れそうなぐらい風が吹いています。気温の低いのは何とかなりますが、風の強いのは困るなぁ~。

まだまだ寒い北海道です。

ご注文も順調にお受けしています。今年『夢畑最終年』と書いたので、心配しておかけしています。応援のコメントも一杯頂いています。本当に感謝と感激です。ひとつひとつに返信すべきところですが、お届けする野菜に感謝を込めて送ろうと思っていますので宜しくお願いします。
「注文はまだ}という方もお待ちしています。できれば5月までにお申込みいただければ幸いです。宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一朝一夕

2017-04-18 08:29:37 | ブログ

かなり発達した低気圧がこの上空を通過しているようですが、雨雲の中心は低気圧の南東にあるらしく、朝早くに激しく打ち付けるような雨音がしばらくしていましたが、今はその雨もやみ空が明るくなってきました。天気予報も午後は晴れ間も見えると予想しているので、午後からは畑仕事に復帰できそうです。

それにしても、冬の間はあまり動かないので、ポンコツの身体になっているのでしょう。
レイキを持ってアスパラや雑草の枝を集める作業をしていると、やたらと左肩は痛いし。
視力低下によるものか?目のピントが合わなくって、しまいには頭が痛くなるし。
足はいつも開いて踏ん張って作業しているから、しだいに股関節が重たくなってくるし。
慣らし運転が必要ですねぇ~。午前中のオフは良い休息かも・・・・?なんて思いながら空を眺めています。
ただ、この作業は一朝一夕では終わらない。少しでも早く終わらすためには、継続して作業しないといけないので、多少の雨なら合羽着てでもやらないとね。

ご覧の通り、畑の雪はほとんどなくなりました。除雪で貯まった雪が見えるだけですね。貯まった雪も厚みはありますが、360度から融けるので、あと2・3日でなくなると思います。昨日も書きましたが、春は天気が安定してくれると助かります。


最近のマイブーム、ヨーグルトメイカー。
牛乳嫌いでお腹が弱い僕は、毎朝これで作ったヨーグルトを食べています。牛乳によって出来上がりの質が全く違うのですが、今朝出来上がったヨーグルトはとってもクリーミーで美味しかったなぁ~。――――「おっ日差しが出てきた!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四の五の

2017-04-17 06:56:20 | ブログ

SNSを眺めていても春らしい記事が満載ですね。赤井川村もようやく畑の土が見えてきましたよ。天気が良いので一騎に融けています。
雪がなくなり土が出ると、四の五の言わず予定が込み合います。とにかく、その『予定』に引き離されないように『予定』にしがみ付いて行くことが大切。―――――「天気が安定してくれると良いですなぁ~」
ヤナギが開花。このあとコブシ。そしてサクラと繋がっていきます。どんどん山は新緑に包まれ、最後の最後に栗の樹が動き出します。寒さに強い樹、のんびりした樹、様々ですが、その芽吹きを楽しみながら野鳥が木の枝を飛び交っています。ホント春ですね。農業者にはそれを愛(め)でる余裕はなさそうですが、、、、。

昨日の午前中の画像。



どんどん融けてアスパラ畑は除雪の雪を残すだけとなりました。ビニールハウスの屋根をかける準備と並行して、アスパラの昨年刈り取った枝を集める作業も今日から始めようと思います。

トマトを誘引するための準備も終わりました。いつ定植できるかなぁ~。早い農家さんは20日ごろから始めるのでしょうか・・・?『夢畑』5月に入ってから始める予定。外は今朝も青空、天気も良いので頑張ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと少し。

2017-04-15 07:25:15 | ブログ

「そうかぁ~15日かぁ」4月の半分が過ぎました。僕の予定では15日ごろには雪がなくなるはずでしたが、現時点で残り2~30センチってとこでしょうか?風吹模様から一転、天気は回復。気温も上がっているので、雪がなくなるのもあと少しですね。

塗り替えられた屋根は青空によく映えます。

昨日は土の中に埋めていた今年の種になるジャガイモを掘り出しました。

こちらも保存状態は良く、腐ったものは見当たりませんでした。
多くの農家さんは除雪機で雪を強制的に無くし、ハウス作業を先行させていますが、うちは雪が消えるのを待って開始するので、雪が無くなるとダッシュで作業開始。なかなか余裕が取れないので、今日は自家用車のタイヤ交換と車の洗浄を行います。冬の間活躍してくれたお礼にしっかりと磨きたいと思います。

と言うことで!良い週末を、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン最後

2017-04-13 07:19:53 | ブログ

「さむ!」――――シーズン最後であろう(?)寒波が北海道を襲っています。道央・道北の山間部では積雪模様。こちらは赤井川はアスファルトは見えていますが、空は真っ白、強風も重なって強く斜めに雪が降っています。これが続けば積もるかも~!?

天気予報はこんな感じ。太陽は出そうですが気温は低いまま。――――「これは外に出たくありませんなぁ~」
午前中は家で、今年最後のオフ作業。思い出に浸りながら部屋の掃除でもやろうと思います。


おとといの事になりますが、屋根のペンキ塗り終了しました。

午前中に終わったので、午後からシャッターの裏、一番サビ(錆び)が浮いていた場所も塗りました。トータル5日間作業、自己満足ですがかなり達成感のある作業でした。おかげで全身筋肉痛!筋肉痛のピーク時は、身体の全部が熱を持ち「風邪ひいてる?」って思うぐらい悪寒がしました。はじめての体験でしたね。ペンキ塗り作業は、反対側のシャッターも含め、まだ塗る箇所はあるのですが今年はこれで終了。来年も春のこの時期はペンキ屋さんですねぇ~。ペンキ塗りのタイミングは秋だと思っていましたが、秋は虫がひどいし天気は変わりやすいので、この時期最高。


で、昨日は機械整備。これも春の恒例行事ですがオイル交換。ガソリンが漏れが原因で最後の遠征(ジュニオリ)を欠席していた発電機も修理完了。来年も元気に動きますよ。ただし耕運機はダメ。僕の力では復活しそうもないので諦めます。

ストーブもまだまだ片付けられませんねぇ~。それでは、、、、早く暖かくなりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最晴天!

2017-04-10 08:05:46 | ブログ
最高の天気で朝を迎えました。雲ひとつない(いや!ちょっとある)青空です。天気予報では今日と明日は安定した青空が広がるようです。この二日で倉庫の屋根を仕上げちゃいましょう!

以前も書きましたが、想像以上にハードなお仕事ですが、少し慣れてきたようで恐怖心はかなり薄れています。油断しない程度にスイスイと作業をしていこうと思っています。気温の上昇は先週に比べ少ないようですが、こんな天気が続けば今週中には畑の雪もなくなるのではないでしょうか?いよいよですねぇ~。


昨日は消防の防火査察と、そのあと消防を退職された木村さんと消防団を退団された佐々木さんのお別れ会がありました。
40年以上の勤続ご苦労様でした。――――「偉いなぁ~40年ですよ」。

そういう僕もそろそろ20年か?光陰矢の如しですな。

おろおろしてたらあっという間に1日が終わるので頑張って屋根昇ってきます!
それでは皆様ハッピーな一週間でありますように、、、、!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親ばかですが「可愛い!」・・・くないですか?

2017-04-09 08:33:03 | 風景

昨日はテンちゃんのカットの日。オプションで歯磨き(歯石取り)もやってもらいました。いつものライオンカット!
やっぱりカット中、飼い主のいない寂しさと闘っていたのか?お迎えの時は「ヒーヒーッ」と泣いていましたが、半日経って落ち着いた様子、今回巻いていただいたバンダナが似合ってますね。思わず数枚の写真を撮りました。

多分、ペットと孫の画像はブログ(SNS)ネタとしては最下位の品位だと思いますが、特別書くこともないので三枚も貼り付けちゃいましょう~(笑)

「あっかんべー!」

今日から三日天気が続きそうなのでペンキ塗り再開。午後から消防の防火査察があるので、午前中のみ屋根に上ります!なんとか終わらせそうですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3コマ

2017-04-06 07:09:55 | ブログ

畑で作業を始めて今日で4日目。まだ雪があるので農作業とはいかず、念願だった倉庫のトタン屋根のペンキ塗り。
今日の午前で西側半面が終わりそうです。午後からの天気が怪しく、明日は雨予報なので、一旦この作業は今日で中止。天気の回復を見て再開ですな。

とにかく想像以上にハードな作業です。とにかく傾斜が強く簡単に作業をさせてくれない。梯子をかけて下から上に上がるにも、足が滑ってなかなか登れない。トタンが滑りやすいのか、靴がダメなのか、手ぶらでも登れないのに、ペンキの入ったバケツを持って上がろうとすると、、、ホントひと苦労でした。それでなくても高いところが苦手な僕なのに、、、、。一日中踏ん張りながらの作業で身体はすでに筋肉痛。特にふくらはぎの筋肉がヤバいです。それと、思ったより刷毛で突起部分を塗るのに時間がかかること。特にバケツと安全帯を左手で持って、右手だけでの作業なので簡単に進まない。結構、キツイ仕事ですね。

突起部分は刷毛、平らな部分はローラーで塗っていきます。半面で二日かかりますね。

一日半(3コマ)でここまでできました。「もう昇りたくない!」と言うのが本音ですが、残り全部で二日半(5コマ)頑張らないと、、、。


今朝の道新の記事から。
毎年このての記事は、この時期に紹介されているように思いますが、仕送りってこれだけなんですねぇ~。一日700円台では暮らせないよなぁ~。その分アルバイトかぁ・・・。色々と思いはあるけど、中高の保護者の皆様、参考までにご覧ください。それでは、今日も一日頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化

2017-04-03 13:36:52 | 風景
競技スキーに関わっているので小中高大と学生に知り合いがいて、年度変わりには卒業や入学・入社の話題を身近に感じることが多いように思います。「大きな変化ですね」。新しい門出を心から応援したいと思います。
指導者としては3月一杯は生徒達といて4月1日が作業開始の合図。もう何年になるでしょうか?周りの農家さんを見回すと、除雪やハウスにビニールが掛かったりと、すっかり動き出しているようですが、僕は焦る気持ちを抑えて我慢我慢。そして4月。ようやく『夢畑』も始まりました。
―――――突然ですが、やっと始まった『夢畑』本年を持って最終年にしようと思っています。

誤解を招くといけないので先に書いておくと、別にどこかに行くわけでもないし、何か特別なことをするわけではありません。今までもこれからも、農業は続けていく予定ですが、販売方法として『夢畑』という部門を終わろうと思います。農園を作り25年間、個人の方を対象に販売を続けてきました。ここまで身勝手に色んな事をしてきましたが、ここまでやってこれたのは支えてくれた購入者や応援してくれた方々のおかげです。辞めるにあたって、色々と思いはありますが、先ずは今年を一区切りにしようと思っています。

理由は色々とありますがひとつだけ紹介すると、
『夢畑』はお届けする野菜の中に家族の成長と言うのをエッセンスを入れてお届けしてきましたが、子供たちの成長・独立とともに通信を書きながらご紹介することが窮屈に感じるようになってきたのです。『北の国から』という倉本聰のドラマを見ていて、純と蛍が大きくなるにつれて、少しづつ大きくなっていった違和感に似ていると思います。子育てをテーマに移住してきた家族としては、一応の終焉を迎えたと言うことでしょうか?
過去を思い起こしても色んな事を紹介してこれたと思います。それを上手(じょうず)に紹介できたとは思っていませんが、それぞれに現実の中で、もがき苦しみ、喜び笑いあえた事実は、僕の中での25年としてしっかり刻むことができたと思っています。
次の10年に向けて、自分がどうありたいのかを、しっかりと考え、次の変化に向かいたいと思います。この年齢になると、変化するのは勇気。ただ、勇気やチャレンジする心だけは、死ぬまで持ち続けたいですよね。

先ずは今年。良い野菜をお届けしたいと思います。体調(膝や腰具合)もここ数年の中で最も良い。是非、多くの利用をお待ちしています。「これでもか!」というぐらい動き、走り回りたいと思っていますので、一杯買ってください!(笑)
言葉足らずでごめんなさい。このブログにて今後も次年度に向けた変化をお伝えしていこうと思っていますのでお許しください。
まずは、数日天気も良い予報なので、倉庫の屋根のペンキ塗り「頑張ります」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大洲目

2017-04-02 07:41:45 | 風景

2016-17シーズン(昨年度)赤井川中学校クロカン部のコーチは今日をもって終了。
といっても終わりではなく、僕は完全に農業にシフトします。
雪はまだまだあるので、当然、残雪トレーニングはしてもらうし、本年度に向け、気持ち新たに頑張ってもらいますが、、、、。

納会でも言いましたが(多分?)昨年度はアルペンに主役を取られましたから、、、(笑)
来年度は三年生の目標が全部叶いますように、チャレンジャーとして夏のトレーニングに励んでもらいたいと思います。
また一緒にトレーニングに入るのは9月ぐらいからかな?それまではオジサンもしっかりと本業に励みたいと思います。

昨日は絶好の天気の中、生徒達へのプレゼントも兼ねて撮影会



こんな写真やあんな写真を撮りました。ポイントは裏山のハート💛とТシャツかな?気温は5℃以下だったと思いますが、日差しがあって風もまったくなかったので、生徒たちは一周走るたびに衣を脱ぎ捨てていきました!

そして、撮影を兼ねたトレーニングが終わると、スキー操作の向上を兼ねてポールトレーニング。

宜しければご覧ください。

一番へたっぴだった彼女も今年はスキー操作が上達しましたよ。

彼女はコツコツとマイペースですが、しっかり時間をかけてやれば、色んな事を器用にできる娘です。昨日のジャンプエリアでは、果敢に最長飛行距離を飛んでいました(笑)・・・とりあえず昨日のナンバーワンジャンプ
と言うことで、今日はゲストが来る予定なので、最後の練習に付き合ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加