夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

55日

2017-07-28 07:09:38 | ブログ

ようやく一回目定植のメロンが収穫ピークを向かえ、昨日は約150個の取り上げました。
実に、花が咲いてから55日です。一般的には45日ぐらいから収穫が始まると言われていますが、今年の寒さが甘熟スピードを抑えたものと思います。ゆっくり熟すと糖度も上がるということで、昨日の試食では糖度15.5を超えていましたよ。美味しく召し上がってもらえるのではないでしょうか?あとは個体ムラがないことを願うだけです。

今取れているのは比較的小ぶりで4~6玉サイス。市場では一番好まれるサイズです。
二回目のメロンは大きくって4玉がサイズがほとんどです。

ネットの張りも綺麗です。今年は試験的に5個付けを行った為100玉ぐらいの余裕はありそうです。
追加注文があれば是非お申し込みください。

昨日は久しぶりに二日酔い。大失敗の飲み会でした。
ひとり農業ですからこの時期はダメですね~。ハウスでメロンを取り上げながら、「ふう~ふう~」って大きく深呼吸しながら、冷や汗かきながら、ゆっくりゆっくりとと収穫しました。なんとか汗かいて復活しましたが反省しています!

それにしても涼しい日が続いていますね~。今年はこんな感じで秋になるのでしょうか???
天気予報を見ても7月初旬のような暑い予報は出てません。本州の皆様「ご自愛ください」
それでは今日も一日頑張ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日

2017-07-25 06:37:36 | ブログ

メロンの発送が始まります。最初のハウスは小さ目です。でも、これかが4~6玉サイズなので標準。いつも大きすぎて、それはそれで不満なのですが、小さいものを作ろうとすると、小さすぎるのもできちゃうので不満ですね。お受け取りの方ご理解ください。
甘さは昨日三つ試食してみましたが、どれも15度を超えていたので合格!ビックリするほどの味ではありませんが、満足していただけると思います。

昨日はフェイスブックにメロンの収穫の話題を載せたその日に盗難にあったので、今年は収穫玉数と荷造り箱数をチェックしながらです。
シャッターも毎日しっかり閉めてます。ただ、ビニールハウスのドアは開けっ放し、なんだか嬉しくない作業が増えてやるせないのですが、、、仕方ありませんね。

少し前ですが、収穫したニンニクの根を切る作業も終りました。倉庫の中はニンニクの匂いが一杯。でも、悪い匂いではありません。

ちょっと前ですが、ウニの実を出す作業も終わりました(笑)。

友人から「ミッコ取り出すの上手くなった」と褒められました。ありがとう!

さてさて、今日から毎日荷物が『夢畑』をあとにします。喜んでいただけるといいのですが・・・・・?

さて、朝から青空とエネルギッシュな朝日が差し込んでいます。日中は暑く、夜は涼しい。まさに北海道の夏ですね。こんな天気が続けば良いのに~。今日も一日頑張ります!
「あれぇ~曇ってきた?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出荷が始まります。

2017-07-19 07:04:16 | ブログ

トマトの収穫も増え出荷の数も徐々に増えています。メロンの収穫も秒読みですよ~。



これからお盆ぐらいまでは毎日大量の荷物が『夢畑』をあとにします。大量の野菜達が皆様の食卓を彩ることでしょう。喜んだ人達の笑顔を想像しながら、一生懸命に吟味して、収穫、箱詰め作業を行いますね。
忙しくなる前にニンニクの収穫を終えました。見かけ(地上の姿)は良かったのに、つけたニンニクの小さいこと、、、。
「やはり無肥料は難しいなぁ~」。来年用の種には十分すぎる量が取れたので、今年は品質向上も考えて作付けしたいと思います。

先日の大雨、一瞬、先日の雨は凄かった。途中、一瞬、吹いた強風でトウモロコシも一部倒されましたが収穫に影響はなさそうです。
今の一番の心配はカラス。ツガイ行動していたのが、昨日から集団行動に変わりました。ぎゃぎゃあ~うるさく動き回っています。
――――「恐ろしい~!」


スナップエンドウも発芽。少し発芽がばらけましたが、、、何故かわからないので!?悩まないことにします。

昨日今日と気温も低くて快適です。暑いのも嫌だけど天気悪いのも嫌。人間はわがままですねぇ。
それでは行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれやこれや

2017-07-12 06:39:43 | ブログ
ずいぶん暑い日が続いています。6月は〇〇年ぶりに雨が多く寒かった。そして、7月に入って真夏日が7日連続。これも〇〇年ぶりだとか、、、。
気象予報も限界でんな。気象予報とは天気図を過去のデータと比べて予測をするものですが、過去のデータの枠から外れた結果になるのなら予報にならん。――――「いい加減な予報をしやがって」と腹立てても、予報は確率論だからと言われれば「はい!それまでよ~🎵」
暑いのは嫌いじゃないけど、やっぱり身体に堪えるね~。作物にとっては、この湿度が嫌だなぁ~。
それでも、外は花盛り。

お庭にも色とりどりの花が咲いています。



ジャガイモは只今満開。今週末が最後かな?
ジャガイモも湿度に弱く、農薬を使用しない『夢畑』ではこのあと病気が出ないか心配ですね。

トウモロコシも薹が立ち、トマトのハウスは黄色い花が咲き乱れています。
カボチャにとってはもうちょっと雨が降ってもらいたかったなぁ~


そんなところです。

10日、スナップエンドウの種まきが終わり、昨日(11日)、今年初めてのトマトセットを発送しました。(ごめんなさい。画像なし)
今日の午後から日差しが戻り、再びうだるような暑さが続くとか、、、。涼しいうちにスナップエンドウのネット張りでもやりますか~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千客万来改め先客万歳!

2017-07-07 06:33:07 | ブログ
ようやく暖かい日が多くなり、日差しも夏を感じる強さを放っています!地域によっては雨の影響で甚大な被害が発生していますが、北海道はここ数日、日曜日までは安定した晴れの日が続くようです。

農作業も前半戦が終了し、中盤が始まりました。中盤の目玉は、夏野菜の収穫作業ですが、終盤戦の目玉となるスナップエンドウの種まきの準備も始まっています。予定通り10日、種まきになりそうですね。

アスパラは展開が始まっています。先ずは花を咲かせて、糸葉を伸ばして光合成をするのでしょうが、身体全体で太陽の日差しを感じているようです。アスパラにとっては100日もない夏、この日差しは貴重ですね。

トウモロコシ(ピュアホワイト)もそろそろ花粉が飛び始める頃です。今のところアブラムシはいないようですね~。

トウモロコシを狙ってやってきたのがこいつ

昨年はトウモロコシをかなり取られました。僕はタヌキかアライグマか判別がつかなかったのです。ただ、4・5匹で現れていることや、糞の形状や、他の農家情報などから「アライグマではないか?」と思い、役場の担当者と相談。そして、捕獲作戦を決行することにしました。
先日の朝、無事一匹を捕まえることに成功。小さくてかわいい顔をしていましたが、外来種ですからね。仕方ありませんね。
まだまだいるのか???うちの畑から500メートルぐらい離れた農家さんでは、既に5・6匹捕まえたとか、、、。
どうせなら色んな想像したくないので、うちじゃなくって、そっちで捕まってくれると良いのですが、、、。(笑)
もう少しするとトウモロコシの収穫作業が始まります。こっちには来ないでよ~!

と言うことで、今日も元気に畑仕事頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマークロカン

2017-07-04 06:51:22 | ブログ
先週金曜日に拓が帰ってきて就活の状況を聞きました。そろそろ決まりそうですね~。
その拓は日曜日の朝に戻り、僕は倶知安自衛隊駐屯地で行われた恒例のサマークロスカントリースキー大会に。

相変わらず天気予報は雨予報。でも、何とか雨に当たることなく競技を終えることができました。関係者の皆様ご苦労様でした。そして、選手の皆様もご苦労様でした。
それでなくてもクロスカントリースキーという競技は裏方の仕事が多い上に、夏に本物の雪の上を滑らせるという突拍子もない企画がよく9年も続いていることに感激です。雪の貯蔵から、搬入、整備と多くの仕事ボランティアで行っているニセコ環境さまのご尽力に感謝します。

赤井川の小学生の参加が少なく残念でした。その中で出場したカレンは見事優勝しました。――――「おめでとう」何枚か当日の写真を貼り付けます。







JR北海道の選手の皆様と自衛隊体育学校の選手の皆様もお集まりいただき、デモンストレーションと講習会。短い時間ですが、小学生たちにとってはいい思い出になったことと思いますそして、夜は役員による反省会が行われ、楽しい時間でした。
今回JR北海道に帯同していたオリンピック選手藤村祥子選手ともちゃっかりと写真を撮らせて頂きました。
――――「機会があったら帯広にて選手としての藤村選手にお会いしたいですね」

昨年東海大学を卒業した児玉君を始めJRの吉田選手、小林選手とも色々とお話ができて有意義でした。

来年は10回大会。さらに盛り上がっていくことを誓い合っての閉幕。役員の皆様方もお元気で、また冬にお会いしましょう。

相変わらず天気が悪いです。今朝も雨スタート。東北にいる梅雨前線の影響らしいのですが、もう少し太陽が顔を出してくれないと困りますね。では、今日はハウスの仕事頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分

2017-07-01 06:58:39 | ブログ

今日から7月。2017年も半分が終わりましたね。農作業も中盤です。
昨日は今年初めての『暑さ』が北海道にやってきて、偶然にも拓が帰ってきたことも重なり、汐香と両親を含め、家族全員が集結しました。今晩は楽しい夕食になることでしょう。

昨日のラジオで、気象予報士が言っていましたが、6月は記録的な降雨量で低温だったようですが、この傾向は3年連続らしく、今後もこの傾向は続くであろうと思われるとのこと。そう言えば、以前5月6月は雨が少なく、頻繁にアスパラの畑に散水していたのが、ここ数年はやっていないことを思い出しました。良いのか悪いのか、、、、。日照時間だけは確保したいですね。

と言うことで、昨日はトウモロコシ(ピュアホワイト)のビニールハウスの屋根を下ろして、スナップエンドウを植えるハウスにかけ直す作業を行いました。



作物たちは強い日差しに驚いているようでしたが、寒さに震えていたことから考えると、ずいぶん喜んでいるようにも見えます。

暑くなると仕事終わりの一杯が楽しみ。
お風呂に入ってビール片手に景色を眺めながら、一日の疲れを癒す。至福の時間なのです。

栗の樹のエネルギーを感じながら、、、、。

それでは行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛ベルト

2017-06-27 06:29:29 | ブログ

寒すぎの北海道です。二日間、まったくビニールハウスの窓の開閉なし。薄日も射さない。こんなに寒くて、こんなに雨ばかっりで大丈夫か?本当に心配になる日々が続いています。でも、新聞には7月1日からは高温警戒情報だって・・・・?―――――改めて「大丈夫か!?」

昨日はアスパラに肥料を散布しました。有機肥料と化学肥料を併用しているんで、撒いた数も50袋(20キロ)を超えました。本当は晴れた日にやりたかったのですが、天気を待ってられないので、小雨の降る中、長靴を泥だらけにしながらの作業。終わった時の達成感はハンパなかったです。(笑)
で、その時はまったく変調は感じられませんでしたが、家に帰って就寝前、、、、「え!?なに?腰が、、、、」
動けないほどではありませんが腰が痛い~。座る時、立つ時、少しの移動もズキ!ズキ!―――――「まいったな~」
数日前から、鼻炎もひどくて、ここ数日は乾いた口をパクパクさせてるし、、、。―――――「ホント最悪!」
これも全部、天気のせいだぁ~!―――――「雨のバカヤロー!」


とにかく晴れが欲しいですね~。ということで今日の天気予報を貼り付けてみました。

外の仕事が溜まってます。カボチャの誘引も始まるのでカラッと晴れてくれや~。

今日から数日は腰痛ベルトのお世話になります。


一枚目の画像はアスパラの窒素肥料の試験区です。
なるべく条件が同じ株を見つけて、窒素量と散布のタイミングの比較試験を行ってみます。
と言うことで、今日も靴を泥にして作業ですね。北海道の農家の皆様「頑張りましょう!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の季節

2017-06-25 07:03:02 | ブログ

そろそろトマトハウスでは黄色い花が盛りを迎えます。今咲いた花は8月上旬に実となり皆様のところへ運ばれるのです。
『夢畑』ではホルモン処理を行わないので実が付くか付かないかはお天気任せ。晴れるとより良い交配が進むのですが、、、今日は雨降りスタートです。雨はいらないのですが、、、晴れが続きませんねぇ~。

花と言えばこれも花。トウモロコシの花が上がってきました。

よくトウが立つともいわれますが、、、。その時のトウとはどの漢字を使うのでしょうか???
ご存知の方がいましたらお知らせください。これは生物学的に言うと雄花です。

そしてジャガイモも花芽が膨らみ始めました。

ジャガイモは不思議と花が多く咲く年と咲かない年がありますが、今年はどうでしょうか?

で、本年最後の作付け仕事、トウモロコシの種まきが終了しました。

最後に植えたのはゴールドラッシュという黄色いトウモロコシ。袋の上の文字が気になります。
「強風でも倒れない」――――ホントかぁ~?倒れたらJAROに訴えてやるじゃろ~(笑)
「多分、倒れる」「絶対、倒れる」と呟きながら600穴に種を落としました。
これで都合2000本のトウモロコシの種まき終了です。

余談ですが、、、、うちの商品で一番の売れないもの・・・・トウモロコシの三回セット9000円(送料消費税込み)
今年は多少品種変更もありましたが、白いトウモロコシ(ピュアホワイト)・ミックス(ピーターコーン)・黄色(ゴールドラッシュ)の三種類のトウモロコシが10本以上三回に分けて届きます。多分、普段食べている方は当たり前に思われていると思いますが、その殆どが品種内で2Lサイズの大きなものばかりです(スーパーでよく売られているような小さなものではない)。そして無農薬(多少、アブラムシが付いているのもありますが、、、)、クールでのお届け、、、でも、売れない。なぜだろうなぁ~(笑)――――「トウモロコシを存分に楽しみたいという方がいましたら、是非お申し込みください!」
以上、宣伝でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット形成

2017-06-24 06:23:41 | ブログ

昨日は暑いビニールハウスの中でメロンの皿ひき業を終了させました。都合1000個のメロンに1000枚の皿をひきました。これで花付けから始まったメロンの『ややこしい作業』は一応終了して、あとは管理作業です。今のところ害虫は見られないようですが、早期発見がカギなので毎朝の見回りは重要です。
一枚目の画像はジャガイモ。
「今年一番好い作物は?」と聞かれれば、真っ先にジャガイモと答えるでしょう。それくらい安定した生長を見せています。倍土を終え、しっかり雨が降ってくれたので順調に開花までは行ってくれそうです。

そしてこちら(↓)がトウモロコシ(ピュアホワイト)。茎の肥大も始まりました。この後ぐっと身長が伸びトウ立ちが始まります。そろそろビニールを取らなくてはいけませんね。

で、こちらがカボチャ。低温でまったく動きのなかったカボチャですが、ようやく生長がスタートしたようで、持ち葉の肥大が始まりました。親ツルの生長点は止めたので、子ツルが活発に動き始まるのもそろそろではないでしょうか?ただ、一部に昨年同様炭疽病が出てます。多雨が原因です。明日も雨予報なので蔓延しないと良いのですが、、、。 

こちらはメロン。一回目の定植から二回目・三回目とネット形成の進行具合をご覧ください。





「なるほど、こうやってメロンのネットってできるんだ」なんて思った人が一人でもいると嬉しいですね~。

で、最後はトマト。低温の影響で下部の実の付き具合は悪いです。しかし、苗はしっかりと栄養を吸収してどっしりとしているので、この後の実の付きは良くなることでしょう。

と言うことで、土曜日の今日もお仕事。先ほども書いた通り明日は雨なので、少し強引にトウモロコシ(最後)の種まきをしようと思います。

そうそう、昨日両親が北海道に帰ってきました。また、村内をお散歩すると思います。危なっかしい二人ですが宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終了!

2017-06-22 07:15:40 | ブログ

アスパラの収穫作業が終わりました。同時にアスパラの発芽床の除草も完了。最終日は土が乾き表面が固すぎて、初日の倍の時間がかかり大変でしたが、心折れることなく一騎に終らせることができました。ご利用いただいた皆様「ありがとうございます。来年もアスパラの販売は続きますので宜しくお願いします」
最終日に収穫したのがこちら。

二列で5キロ弱の収穫がありました。こちらは大切に保存しながら我が家で食したいと思います。

今年は選別作業を省けるということで個人出荷以外のアスパラはJAに出すことにしましたが、人件費の関係で16日に共撰が終了。それとともに収穫を終えざる得なかったのですが、個人の思いとしては、もう少し天候や農家の条件を見て決めてもらいたいたかかった。終了してから三日間、収穫量は増え、取れたアスパラも太いものでした。とってももったいないというか、、、、この判断は農家さん目線とかけ離れたものです。「じゃぁ個選で市場に持っていけばいいじゃない」と言われればそれまでですが、、、。それなら農協なんて組織はいらないでしょ?
少し残念な思いが残った終わり方でしたね。まぁ仕方ありませんが、、、。


畑では来年につながる新芽が活動を始めました。この新芽が来年アスパラの親となるわけです。

一番早く収穫を終えた定植3年目のアスパラは通路にも除草剤をまかれて畑を独占し始めました。来年も一杯収穫できるよう管理作業も頑張りたいと思います。

今朝は雨スタート。そろそろ降って欲しかったので良かったですね。気温の上昇とともに虫たちも活発に動き出します。アブラムシやハダニといった害虫もそろそろ動き出す頃ですね。

最後は先日訪れたゲストとの記念撮影。

「元気な赤ちゃん産めよ~!」

と言うことで、今日は久しぶりにどっしりとPCの前に座っています。アップが終わったらビニールハウスの仕事に出発します。それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の荷物?

2017-06-19 06:00:36 | ブログ

昨日、アスパラ最後の荷物を発送しました。気温の低かったおかげで最後まで本当に甘いアスパラでした。

切りだしたアスパラの色をご覧ください。ほんのりとアントシアニンの赤い色素が見えます。下の方は少し筋っぽいかも知れませんが、抜群に甘くて美味しいアスパラです。(食べて確認済)

アスパラを終了させる作業は始まっていますが、残り4畝残しているので、あと2日間収穫します。
農協の共撰も終わり、多分五箱ぐらいでしょうか?お届けすることができますので、申込を忘れた方や「最後のアスパラを食べたい」という希望の方がいましたら今日中にご連絡下さい。
近郊の方も結構です。キロ単位で販売させて頂きます。

詳しくは携帯までご連絡お待ちしています。

と言うことで、長いアスパラ商戦終了のご報告でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなることを信じて、、、。

2017-06-15 16:55:38 | ブログ

かなり久しぶりの更新になってしまいました。
身体と心に余裕のない時は『無理をしない!』なんて自分に言い聞かせながら、あれよあれよと日にちが経ってしまった感じですね。
一ヶ月以上続いたアスパラの収穫も、今週一杯(日曜日)で止めようと思います。
今年は寒い日が多過ぎて収穫量は例年よりずいぶん減りました。ただ、最初の先制パンチでかなり多くの荷物が出せたので、お申込み頂いた皆様には美味しい状態でお届けできたものと信じています。ただ、後半にこれほど取れない事は信じがたい事実で、アスパラの姿を見ても、5月中旬にお届けする「固くて赤い、でも甘い」という感じです。本当に寒く雨の多い北海道です。寒さの影響はどこも同じで、市場は品薄状態。価格が高めで少し救われた気がします。
寒さの影響は、作物にも色々出ていますが、気温の上昇と共に回復することを信じて、作物たちに良いことをこれからもドンドンしていこうと思います。

何枚か写真を貼り付けました。一枚目はジャガイモ。この天気を一番歓迎しているのはジャガイモ達でしょう。
初期に雨が多く、収獲期に雨がないのがジャガイモにとって良い環境のようですね。

次が現在進行形の修学旅行の民泊。昨日イン明日アウトです。せっかくのお助け作業は雨でボツ。こんなことも初めてで、やってもらうことがないと言う状況。草取りをしてもらいたかったのですが雨は止まず倉庫の掃除を午前中やってもらいました。

トマトは花が咲いていますが、ホルモン処理をしないので、低温の影響が出て着花が著しく悪いようです。前半のトマトは苦戦しそうですね。

メロンは少し遅れ気味ですが、何とか実を付け肥大期に入りました。このあと、安定した天気が続かないと、大きな綺麗なネットの入ったメロンにならないのですが、、、、。期待しましょう。


一番かわいそうなのが露地のカボチャ。植えてから地温が上がらず、ほとんど大きくなっていません。ハウスに残った余剰苗の二つがやたら大きくなっているのでカボチャ達の我慢を感じます。

トウモロコシは一回目の発芽は順調です。二回目の種まきも終わり、来週末に三回目の予定です。

最後はニンニク。ニンニクも低温多雨に動じない様子ですね。昨年より成長は良いように思いますが、今年から化学肥料は入れていないので大きいニンニクが獲れるのか、、、心配です。


てことで、ブログの更新を再開しましたので、このあとちょくちょくアップしようと思います。宜しければご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

と思ったら。

2017-05-14 11:24:58 | ブログ

白いトウモロコシ(ピュアホワイト)も発芽!順調に行けば8月の第1週にはお届けできると思います。
発芽もほとんど順調。補植用の苗もあるので、なにか特別なことが起きない限り1000本とれると思います。

メロンは1週間隔で3ステージ植えることができました。こちらも今のところ順調のようです。

親ツルが付いた状態です。昨日定植しました。

親ツル(芯)が止められ(切られ)子ツル(脇芽)の展開を待つ状態です。

子ツルの展開が始まり、不必要な葉が取られた状態です。このまま左右の子ツルが伸びて、更に孫ツルに実を付けさせます。

メロン・トマト・トウモロコシの植え付けが終わり、いよいよアスパラの収穫に大忙し!

と思ったら、気温が低く全く伸びてきません。明後日ぐらいから発送が始まるかなぁ~???

作業がひと段落したので、午後はアスパラの送り状を作ろうと思います。皆さま、天気が良くありませんが良い週末を、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドア

2017-05-11 06:55:11 | ブログ

なんとか暴風の影響で発生したお仕事も終了し、潅水資材の設置も4棟全て終り、アスパラもジワジワと伸び、明日からアスパラの収穫を始めようと思います。――――「収穫前日、雨で良かったぁ~」。今日は気兼ねなく通信を書こうと思います。午前中に書き終えることができるかなぁ~。アスパラ発送の準備もしないとねぇ。
と言うことで、今日は畑はお休みデイ。気温の変化も少なそうなので、ゆっくりとトンネルの中でお休み下さい。

画像はありませんが、一昨年から始まったニンニク栽培も来年あたりから本格的な栽培が始まりそうです。昨年はミョウガを植えてみました。今年はショウガの試験栽培が始まりました。今年で『夢畑』は終了しますが農業を辞めるわけではありません。次なるテーマを模索していますが、なにか良い産品を作りたいな、と思っています。さてさて、どんなものが良いのかな???
ミヨウガやショウガの芽が出たら紹介しますね。

それではPCの前で画面見ながらウゥウウゥ~言いながら今日はインドアで頑張ります!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加