夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

と思ったら。

2017-05-14 11:24:58 | ブログ

白いトウモロコシ(ピュアホワイト)も発芽!順調に行けば8月の第1週にはお届けできると思います。
発芽もほとんど順調。補植用の苗もあるので、なにか特別なことが起きない限り1000本とれると思います。

メロンは1週間隔で3ステージ植えることができました。こちらも今のところ順調のようです。

親ツルが付いた状態です。昨日定植しました。

親ツル(芯)が止められ(切られ)子ツル(脇芽)の展開を待つ状態です。

子ツルの展開が始まり、不必要な葉が取られた状態です。このまま左右の子ツルが伸びて、更に孫ツルに実を付けさせます。

メロン・トマト・トウモロコシの植え付けが終わり、いよいよアスパラの収穫に大忙し!

と思ったら、気温が低く全く伸びてきません。明後日ぐらいから発送が始まるかなぁ~???

作業がひと段落したので、午後はアスパラの送り状を作ろうと思います。皆さま、天気が良くありませんが良い週末を、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドア

2017-05-11 06:55:11 | ブログ

なんとか暴風の影響で発生したお仕事も終了し、潅水資材の設置も4棟全て終り、アスパラもジワジワと伸び、明日からアスパラの収穫を始めようと思います。――――「収穫前日、雨で良かったぁ~」。今日は気兼ねなく通信を書こうと思います。午前中に書き終えることができるかなぁ~。アスパラ発送の準備もしないとねぇ。
と言うことで、今日は畑はお休みデイ。気温の変化も少なそうなので、ゆっくりとトンネルの中でお休み下さい。

画像はありませんが、一昨年から始まったニンニク栽培も来年あたりから本格的な栽培が始まりそうです。昨年はミョウガを植えてみました。今年はショウガの試験栽培が始まりました。今年で『夢畑』は終了しますが農業を辞めるわけではありません。次なるテーマを模索していますが、なにか良い産品を作りたいな、と思っています。さてさて、どんなものが良いのかな???
ミヨウガやショウガの芽が出たら紹介しますね。

それではPCの前で画面見ながらウゥウウゥ~言いながら今日はインドアで頑張ります!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白くない写真

2017-05-10 06:44:10 | ブログ

いつもの面白くない写真のオンパレード。
でも、4月から始まった農作業は、この植え付け作業を軸にして回っていたわけで、4棟のハウスに物があるということは、この時期の成果なわけです。二棟のハウスにメロン、1棟にトマト、1棟にピュアホワイト、いつものラインナップですが、アスパラの収穫前に植えることができました。





少し開いている場所も順次なくなっていくことでしょう。

日陰に植えられた畑の桜はそろそろ開花しそうです。現在アスパラは顔を出し始めていますが、少し伸びたものは全て先日の強風の影響で曲がっています。それらは送れないので自家用かな・・・?
今日はやり残したことと、潅水資材の設置で一日終わりそうです。明日は雨の予報なので通信を書こうと思っています。この後1週間は雨や曇りが多そうなので、貴重な晴れですね。今日も一日頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超暴風!

2017-05-08 06:19:35 | ブログ

ゴールデンウィークが終わりました。順子が手伝ってくれたおかげでメロンとジャガイモを植え終えることができました。
5日は作業をお休みして、順子のリクエストで北広島まで買い物に、、、。それ以外は一日中畑でした。

最初の画像がジャガイモの種を植えいるところ。そして、二枚目がメロンの定植風景ですね。



雨はほとんど降りませんでしたが、とにかく風が強くて毎日毎日暴風です。
――――「昨日はさすがにヤバかった。」3時過ぎの一撃はビニールハウスがつぶれることも覚悟しましたねぇ~。鉄骨がダンスしてましたよ。右に左に、、、。それを必死でバンドが抑え込んで、、、、、。それほど強い風でした。
上の二枚はiPhoneで撮ったものなので、やたらと綺麗に雲を書き換えてくれていますが、本来はもっと茶色の雲。黄砂の影響か?畑の土埃かわかりませんが空は茶色がかった雲が絶えず光を受け、澱んでいたいたように思います。
被害も出ました。それはメロン。ビニールハウスの中にも引いたマルチに風が入り、持ち上げられて若い苗の葉を少し焼くことになりました。被害は少しですが、昨日はその対応とビニールハウスのバンドの締め直しで一日終わったって感じ。身体も疲れたけど、精神的にキツイ一日でした。
周りの農家さん大丈夫だったでしょうか?お隣さんも懸命にハウスの養生をしてましたね。

残り四枚は畑の周りの春の風景です。







ご覧の通りヤチブキが盛り、コブシは盛りを終えて、桜が咲き始めました。風でそちらも大丈夫かな?

一転、今朝は風も止み、雨でのスタート。アスパラが出始めたので、早く春の定植作業を終えないと、、、、。ピュアホワイトの種まきは終了。今日からトマトの定植。そして、明日はメロン二回目の定植予定です。「がんばろっと!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴風

2017-05-01 07:34:17 | ブログ

昨日はすごい風でしたね。
畑の耕起作業している農家もいたので、風が土を飛ばし上空は黄砂のようでした。
そこに雨が降り出したので泥交じり。―――――「赤井川だけ?」
なんて思っていたら余市も同じで、買い物で出かけたイオンに止まっていた車の大半が同じ状態でしたね。

今朝も雨。汚れをしっかりと落としてくれると良いのですが、、、。



なにげに嬉しい数字ですよね。
10万キロ到達。5年半。
先日は後輪シャフトのオイル漏れの修理。さらに後輪のベアリングから異音がするとかで、それも修理を迫られています。
「10万キロが修理の始まり」、なんて言われますが本当ですね。「壊れない車は作らないのかねぇ~」。日本の技術ならできると思うのですが、、、。買い替える余裕はないので我慢しながら付き合っていかないと、、、、。「まだまだよろしくね」

雨が上がって土が乾いたら畑の耕起作業が始まります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注文まだ大丈夫です。

2017-04-30 06:57:13 | ブログ

北の春の風物詩でもある白線引きが、うちの畑横の直線道路も行われ、綺麗に化粧されました。青空によく似合いますね。

南を向いた道と下が北を向いた道

今日で4月も終わり、いよいよ一年で一番忙しい5月に突入ですね。世間ではゴールデンウィークと言うことで行楽地は人が溢れているようですが、この時期、農業者は否応なしに仕事があるので一心不乱で農作業っす!
ところで、野菜のご注文「お忘れの方はいませんか?」
今年『夢畑』としての販売は最終年と言うことで多くのご注文をお受けしていますが、常連さんでお申し込みのない方が数名。もし、忘れているようなら今ならすべての商品が大丈夫です。白いトウモロコシはもう少しでお受けできなくなりますので、お早めにご検討くださいね。

新調した肥料の散布機。昨日はこれを背負ってハウス内に肥料をまきました。今日は土を成形してメロンとトマトを植える床作りです。
それでは良い休日をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4棟

2017-04-28 07:25:00 | ブログ

昨夜は雨、更に朝はかなり冷え込んだようで、車の窓には氷が張り付いていました。
そんな朝、ハウスに屋根が上がりました。これで『夢畑』の主力の寝床が作れます。
あとは天気の回復待ちですね〜。

ところで、ビニールハウスというのが一般的だと思いますが、最近はほとんどポリを使用しています。擦れに弱いのですが、環境に優しいと、風に強いというのが理由です。つまりビニールハウスじゃなくてポリハウスでんな。

それでは、ハウスの仕上げ頑張ります。
タカちゃんありがとう〜!

スマホからの更新でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活!

2017-04-27 07:04:05 | ブログ

昨年秋からま動かなくなった耕運機。自分で自信のある範囲でエンジンをばらし、組直しをしてもやっぱりダメで、最終判断として「諦めた!」と思っていたのが、昨日、スターターをグルグルと回してエンジンをかけてみると「た・た・た・た・タタタッガアーーーーッ」と動き出した!
――――「ええええ?まさかぁ~?」なんて少し笑みをもらしながら、一旦エンジンを止め、再度、呼吸を整えエンジンスタート!すると、、、、
やっぱりかかる!
あの調子の悪さは、どこかに問題を残しているのかもしれないけど、今は一応役に立つ!。
その勢いのまま、アスパラの耕起作業を始めました。

半分位終了。今日再びエンジンがかかれば全部終わるぞ―――!神の思し召しだぁ~ありがたい!




そんなこともあって、集めた枝も夕方に燃やして、雪解けから始まったアスパラの準備作業も、先ずは一段落です。

次はメロンの定植準備です。

テントを張られて暖かくなったハウス内では白樺(多分?)の芽が出ていました。かわいそうだけどそこにいちゃぁ邪魔だからねぇ~。

天気は相変わらず不安定で、今もパラパラ雨が降っていましたが、とにかく空が明るいうちにドンドン作業を進めます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2017-04-26 06:25:35 | ブログ

春は川からやってきます。川の水温を身にまとったヤチブキは既に花をつけ始めました。花芽もどんどん上がっているので2・3日、日差しが続くと満開でしょう。水芭蕉は一株だけ。一番高い場所の株から咲き始めたようです。

場所はうちの畑の裏。多分、僕ですら、この時期しか入らない場所なので、いつもひっそりとしてるんだろうなぁ~。田んぼからの残り水が一年中枯れない小さな沢。そこで精一杯に花を咲かける華麗な姿に元気と安心を頂きました。

水芭蕉は遠目に見た方が美しい。

で、この木がうちの畑のシンボルツリー。名前はなんだろう???

ニンニクも芽をもたげてこれからが生長期です。

うちの畑に隣接するご自宅からの頂き物~(笑)

「除雪の雪は入れないでぇ~」。右も左も雪を入れる場所はあるんだから、、、。本来は注意しても良いのかも知れませんが今回は我慢してスコップ持って雪割りしました。

余計な雨が降ったので昨日の仕事は途中で終了。余計なミスも絡まって後退かな?

それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続きますように、、、。

2017-04-25 07:41:43 | 風景

天気が安定しないので、ずいぶんのんびり進んでるのかと思いきや、、、、上の画像は4年前。まだ雪が一杯あったこともあるのですねぇ。
この画像を見ると少し落ち着きました(笑)


こちらが一昨日の畑。右に見える雪もあと少し。多分、今日でほとんど見えなくなるのではないでしょうか?
あとは天気が続けば農作業のゴングが鳴るのですが、、、、。そう言えば、その一昨日にウグイスが初鳴き。でも、昨日は聞こえなかったなぁ~。どこかに移動したのか???そろそろ水芭蕉やヤチブキも咲き始めます。


昨日はビニールハウスの屋根を張りました。画像はなし。今日は少し画像を取る時間を取って畑の周りを散歩してみようと思っています。

天気は下り坂。――――7「また?」
そう今晩は雨です。乾いた土もまた濡らして振り出しに、、、。気温も今一歩上がってこないので焦ってもダメですねぇ~。今日は昨日張ったハウスをやっつけて、アスパラの発芽部位の耕起を始めようと思っています。

北海道らしい青空が続きますように、、、、。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四苦八苦

2017-04-20 07:45:05 | ブログ

一年に何度か、、、心ゆすられる記事がありますが、今朝の道新を見て、あまりに簡素化された内容に「このまま通り過ぎるわけにはいかない」と、焦りに似た感情を抑えながらネット検索しました。
探すこと数分でこんなネットニュースに出会いました。宜しければご覧ください。
NewsWeek 『世界最高峰に立つ日本人女性冒険家の戦い』
まぁ色々とキーになることは一杯あるんでしょうが、達成した冒険すべてが低温と風との過酷な戦い。それに打ち勝つ精神力はたいしたものです。

一方、地味~な話になるんですが、僕は今日のこの寒さと戦うことになるのでしょうねぇ。ちょっと心折れそうなぐらい風が吹いています。気温の低いのは何とかなりますが、風の強いのは困るなぁ~。

まだまだ寒い北海道です。

ご注文も順調にお受けしています。今年『夢畑最終年』と書いたので、心配しておかけしています。応援のコメントも一杯頂いています。本当に感謝と感激です。ひとつひとつに返信すべきところですが、お届けする野菜に感謝を込めて送ろうと思っていますので宜しくお願いします。
「注文はまだ}という方もお待ちしています。できれば5月までにお申込みいただければ幸いです。宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一朝一夕

2017-04-18 08:29:37 | ブログ

かなり発達した低気圧がこの上空を通過しているようですが、雨雲の中心は低気圧の南東にあるらしく、朝早くに激しく打ち付けるような雨音がしばらくしていましたが、今はその雨もやみ空が明るくなってきました。天気予報も午後は晴れ間も見えると予想しているので、午後からは畑仕事に復帰できそうです。

それにしても、冬の間はあまり動かないので、ポンコツの身体になっているのでしょう。
レイキを持ってアスパラや雑草の枝を集める作業をしていると、やたらと左肩は痛いし。
視力低下によるものか?目のピントが合わなくって、しまいには頭が痛くなるし。
足はいつも開いて踏ん張って作業しているから、しだいに股関節が重たくなってくるし。
慣らし運転が必要ですねぇ~。午前中のオフは良い休息かも・・・・?なんて思いながら空を眺めています。
ただ、この作業は一朝一夕では終わらない。少しでも早く終わらすためには、継続して作業しないといけないので、多少の雨なら合羽着てでもやらないとね。

ご覧の通り、畑の雪はほとんどなくなりました。除雪で貯まった雪が見えるだけですね。貯まった雪も厚みはありますが、360度から融けるので、あと2・3日でなくなると思います。昨日も書きましたが、春は天気が安定してくれると助かります。


最近のマイブーム、ヨーグルトメイカー。
牛乳嫌いでお腹が弱い僕は、毎朝これで作ったヨーグルトを食べています。牛乳によって出来上がりの質が全く違うのですが、今朝出来上がったヨーグルトはとってもクリーミーで美味しかったなぁ~。――――「おっ日差しが出てきた!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四の五の

2017-04-17 06:56:20 | ブログ

SNSを眺めていても春らしい記事が満載ですね。赤井川村もようやく畑の土が見えてきましたよ。天気が良いので一騎に融けています。
雪がなくなり土が出ると、四の五の言わず予定が込み合います。とにかく、その『予定』に引き離されないように『予定』にしがみ付いて行くことが大切。―――――「天気が安定してくれると良いですなぁ~」
ヤナギが開花。このあとコブシ。そしてサクラと繋がっていきます。どんどん山は新緑に包まれ、最後の最後に栗の樹が動き出します。寒さに強い樹、のんびりした樹、様々ですが、その芽吹きを楽しみながら野鳥が木の枝を飛び交っています。ホント春ですね。農業者にはそれを愛(め)でる余裕はなさそうですが、、、、。

昨日の午前中の画像。



どんどん融けてアスパラ畑は除雪の雪を残すだけとなりました。ビニールハウスの屋根をかける準備と並行して、アスパラの昨年刈り取った枝を集める作業も今日から始めようと思います。

トマトを誘引するための準備も終わりました。いつ定植できるかなぁ~。早い農家さんは20日ごろから始めるのでしょうか・・・?『夢畑』5月に入ってから始める予定。外は今朝も青空、天気も良いので頑張ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと少し。

2017-04-15 07:25:15 | ブログ

「そうかぁ~15日かぁ」4月の半分が過ぎました。僕の予定では15日ごろには雪がなくなるはずでしたが、現時点で残り2~30センチってとこでしょうか?風吹模様から一転、天気は回復。気温も上がっているので、雪がなくなるのもあと少しですね。

塗り替えられた屋根は青空によく映えます。

昨日は土の中に埋めていた今年の種になるジャガイモを掘り出しました。

こちらも保存状態は良く、腐ったものは見当たりませんでした。
多くの農家さんは除雪機で雪を強制的に無くし、ハウス作業を先行させていますが、うちは雪が消えるのを待って開始するので、雪が無くなるとダッシュで作業開始。なかなか余裕が取れないので、今日は自家用車のタイヤ交換と車の洗浄を行います。冬の間活躍してくれたお礼にしっかりと磨きたいと思います。

と言うことで!良い週末を、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン最後

2017-04-13 07:19:53 | ブログ

「さむ!」――――シーズン最後であろう(?)寒波が北海道を襲っています。道央・道北の山間部では積雪模様。こちらは赤井川はアスファルトは見えていますが、空は真っ白、強風も重なって強く斜めに雪が降っています。これが続けば積もるかも~!?

天気予報はこんな感じ。太陽は出そうですが気温は低いまま。――――「これは外に出たくありませんなぁ~」
午前中は家で、今年最後のオフ作業。思い出に浸りながら部屋の掃除でもやろうと思います。


おとといの事になりますが、屋根のペンキ塗り終了しました。

午前中に終わったので、午後からシャッターの裏、一番サビ(錆び)が浮いていた場所も塗りました。トータル5日間作業、自己満足ですがかなり達成感のある作業でした。おかげで全身筋肉痛!筋肉痛のピーク時は、身体の全部が熱を持ち「風邪ひいてる?」って思うぐらい悪寒がしました。はじめての体験でしたね。ペンキ塗り作業は、反対側のシャッターも含め、まだ塗る箇所はあるのですが今年はこれで終了。来年も春のこの時期はペンキ屋さんですねぇ~。ペンキ塗りのタイミングは秋だと思っていましたが、秋は虫がひどいし天気は変わりやすいので、この時期最高。


で、昨日は機械整備。これも春の恒例行事ですがオイル交換。ガソリンが漏れが原因で最後の遠征(ジュニオリ)を欠席していた発電機も修理完了。来年も元気に動きますよ。ただし耕運機はダメ。僕の力では復活しそうもないので諦めます。

ストーブもまだまだ片付けられませんねぇ~。それでは、、、、早く暖かくなりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加