ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

サークルK

2016-09-22 14:53:03 | 国内旅行
サークルK

アメリカ発祥のコンビニチェーン
創業は1951年

実業家のフレッド・ハーヴェイが
テキサス州の Kay's Food Storesを購入し
ザ・サークルK・コーポレーションを
創業しました


サークルK上野広小路店

日本に上陸したのは1980年3月
愛知県が地盤のユニー株式会社がライセンス契約を結び
名古屋に1号店を出店しました
2001年にサンクスと経営統合し
2004年よりサークルKサンクスに改称されました


そして今年の9月に親会社の
ユニーグループ・ホールディングの
ファミマとの経営統合により
コンビニ3位のファミリーマートと
4位のサークルKサンクスが統合され
株式会社ファミリーマートという
国内2位のコンビニチェーンが誕生しました

今後、2019年の2月ごろまでに
ブランド名がファミリーマートに転換され
国内のサークルKとサンクスは
消滅することになっています

ベトナムホーチミン市内のサークルK

今年の4月に訪問したベトナムで見たサークルK
世界のサークルKは日本の運営と異なるので
今後も継続される予定です

上野広小路店

そもそもサークルKは都内に少なく
上野広小路店も都内でも希少な存在のコンビニです

サークルKサンクスのサンドイッチ

具材たっぷり!シーチキンとたまごサンド

サークルKサンクスのデザートは
プライベートブランド「CherieDolce」(シェリエドルチェ)

2007年11月にサークルKサンクスが立ち上げたスイーツブランド
フランス語で「最愛の」を意味する「Cherie」と
イタリア語で「デザート」を意味する「Dolce」の2つの単語

特に人気なのはとろけるような食感と
濃厚なミルク風味が特徴の「窯出しとろけるプリン」や
3種類のチーズが絶妙なバランスで配合された
「濃厚焼きチーズタルト」など

13年5月13日発表したサークルKサンクスのリリースによると
「窯出しとろけるプリン」は1日に約4万個、「3秒に1個」売れていたそうです

スタイルワン(StyleOne)のお惣菜

スタイルワン(StyleOne)は、日本のスーパーマーケット
ユニー(愛知県)・イズミヤ(大阪府)・フジ(愛媛県)の
3社共同で開発されたPB(プライベートブランド)商品です


スタイルワン(StyleOne)のお菓子

2009年8月21日から「スタイルワン」のブランド名による
食品90品目・日用品10品目の発売を3社同時に開始し
イオンの「トップバリュ」やセブン&アイ・ホールディングスの
「セブンプレミアム」の“PB2強”に対抗することになりました

ドリンクケース

スタイルワンの飲料の取り扱っています

サークルKのレジ


スナックコーナー

焼き鳥はサークルKサンクスにおいて年間1億本を売り上げるヒット商品
ジャンボ焼きとり もも(タレ)
ジャンボ焼きとり ねぎま(タレ)
ジャンボ焼きとり ぼんじり(タレ)など

現在はまだサークルKサンクスのオリジナル商品が販売されていますが
近いうちにこのような人気商品までも消滅が危惧されています



最新の画像もっと見る