木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

大阪土産 続編

2012-09-16 | 日記
大阪の常識トランプ 中身を見た

大阪常識トランプ
ピーアンドエー



「浪速」「和泉」・・・
これは 読めた



他は よめないの結構あった

あと・・・・

「1~10を数えるときのメロディーがある」・・・って なんですかぁ~???(@_@;)


このトランプに 味をしめた自分


もしや

京都とかのシリーズもあったりする???って

期待して 検索してみたら


同系列トランプは なかった(+_+)

舞妓さんのトランプや 京都観光地のトランプはあった




そして これも 買いたくなっている↓

大阪弁トランプ
ピーアンドエー



更にこんなのも 買いたくなっている

沖縄弁トランプ
ピーアンドエー


沖縄の常識トランプ
ピーアンドーエー株式会社




そして こんなのまで あったから 好奇心めっちゃ 刺激される~(@_@;)

東京常識トランプ
ピーアンドエー



しゃべってみなはれ大阪弁
クリエーター情報なし
リベラル社



そして

なんで 京都ないのん???と 検索してたら 書籍 発見!!!

はなしまひょ京都弁
リベラル社


持ち歩きペラペラ京都弁 (ポケ単)
エンタイトル出版


こんなに違う京都人と大阪人と神戸人 (PHP文庫)
クリエーター情報なし
PHP研究所


なんか・・・・ 

いろいろ大人買い してしまうかも 自分(@_@;)






ほんとかどうか わからないけど

これ面白かった

「(車がいなかったら) 赤信号で 渡ることが多い」・・・・???

あっ!今回 現実に大阪で 夜 映画行ったとき


赤信号でも 集団で横断歩道 わたっていたのは 目撃した~~~(@_@;)

めっちゃ 車いたけど~~



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯台もと暗しです。 (きなこ)
2012-09-16 13:09:57
こんにちは。
関西に住んでますが、こんなものが売ってるなんて知りませんでした。
お土産といえば、たこ焼き味のプリッツと、551の豚まんぐらいしかピーンとこなかったです。
コチラでは数を数えるとき、い~ち、に~い、さ~~ん、し~いと節が付くのです、これを文章にするっていうと難しいのですが、
だいたい文章で書けない物が多いんです。
なんでも擬音で表現するので、これを文章にすると「なんのこっちゃ??」になります。
コチラに住んでますと、京都、大阪に違いはありますね~。
京都のかたは京都というものに誇りというかプライドをもってらっしゃいます。
大阪の会社がすぐ、本社を東京に移しちゃいますが、京都の会社は、京セラさん、任天堂さん、ワコールさんなど京都が本社のままです。

世界遺産や国宝に囲まれてる中にそういう会社があるってところが京都の面白いところですね。
あっそれと京都は自転車乗る人多いですよ~~。

赤信号で渡るといえば、3月の朗読劇で東京にいったとき、渋谷のスクランブル交差点皆さん本当に青に変わるまで待ってらっしゃったのでびっくり、私はフライング気味でしたので、
こんなに地元に関するものがあるとは灯台もと暗しでした。
むーぼさんのおかげで再発見させていただけました。
返信する
赤信号 (カリコ)
2012-09-16 17:31:17
みんなで渡れば怖くない、ですね。
さすが大阪でも、ちびっこの前では守る人多いですよ(笑)

京都で自転車乗る時、自転車のベルは一切使いません。鳴らさんでも自転車の気配に歩行者が勘付いて避けるもんやという、暗黙の掟が…?(笑)
鳴らしてはる人を見たことなくて、なんで使わへんのに付いてんにゃろうと思ってました。

「1~10を数えるときのメロディーがある」にメロディーって??と思ってましたが、節があるのん関西だけですか!
そういえば、蔵さんがあさイチにご出演された時、有働アナから質問FAXの番号を京都弁で告知して下さい!と無茶振りされて「えええ?!京都弁て!」と戸惑いながら、京都弁で告知されて「おお!ちゃんとなってる~」と驚きました。
その時の蔵さん「口調が小学生っぽくなった」としか思ってなかったですが、そうかー節!!
節付けて数えるん、大人になったらせえへんから、気付いてませんでした。
返信する
数え方って・・・・ (むーぽ)
2012-09-16 20:59:00
こちらでも 普通に 数は
一拍ずつのリズムで い~ち に~い さ~ん し~い
・・・とは言いますが
お風呂で子供とよく10まで数えてあがるときなどに使用。
それと同じかしら?それとも音階、特別なメロディーがあるのか?という 自分の疑問でした
字では限度があるので いつかどこかでお目にかかれるときに
ぜひ実演お願いいたしますね~~~

>きなこさん

わたしも東京じゃないけど
東京のトランプあること知りませんでしたもの(笑)
自分のところのお土産なんて知らないですよね~
基本買わないし~
ただ、こちらの場合 横浜のお土産に
おっぱいプリンとか 
横須賀海軍カレーとかあるのは知っています~ ははは

>カリコさん

信号・・・こちらの場合もう少し 小粒かな?と思いました(笑)規模が(笑)
肝っ玉の大きさの違いかな~(汗)
京都・・・自転車ですかぁ~ 自分のところも多いです
ベルはこちらもそれほど鳴らさないですね~
ケンミンショーの京都特集のとき、朝、パン食が普通という事実に衝撃を受けた関東人は多かったと思います(@_@;)
カリコさんの文字が、なぜか音階がついて再生され
自分でいまギョッ!としてます~そうでしたね~番号おっしゃってましたわ~




返信する

コメントを投稿