mupeの絵本・音楽好き

管理人むぺの出会った、絵本・音楽・etcを、紹介したいなと思っています。

栗コーダー&フレンズ 「おさるのかごや 」JAPAN TOUR @ 広島☆彡

2016年10月12日 22時18分56秒 | ☆@広島live,garally体験記

10月17日かく。


栗コーダー&フレンズ 「おさるのかごや 」JAPAN TOUR @広島クラブクアトロ

たのしみにしてた、栗コーダー&フレンズさんの、ライブに行くことができました~(>▽<)☆

 栗コーダー&フレンズ「おさるのかごや」JAPAN TOUR トレーラー

 

 

栗コーダー&フレンズ  =

 知久寿焼さん +

ビューティフルハミングバードさん +

 栗コーダーカルテットさん

 

。。。。。。


知久寿焼さん。。。”ギター、ウクレレ弾き語り。地味なテンポでさびしい歌ばかりうたう。1965年2月10日埼玉県川口市生まれ。2003年バンド「たま」解散。へっぽこオー ケストラバンド「パスカルズ」ウクレレ、口琴担当。(ホームページよりコピペしましたm(_ _)m)”

 

ビューティフルハミングバードさん。。。

小池光子、田畑伸明(タバティ)による音楽ユニット。

2002年結成。
タバティが知り合いのライブハウスからの出演依頼を受け、
あわててふたりで曲作りに取り組み、初めてのライブを行ったのが活動のスタート。

のびのびと広がる小池光子の歌声と、しなやかなタバティのギターが奏でるのは、
音楽へのあこがれ、また時には生きるものへのやさしいまなざし、森羅万象の不思議。

(ホームページのプロフィールより一部コピペしましたm(_ _)m)”

 

栗コーダーカルテットさん。。。

栗原正己:リコーダー、ピアニカ、アンデス他
川口義之:リコーダー、パーカッション、サックス他
関島岳郎:リコーダー、テューバ、口琴他

 1994年結成。現在のメンバーは、栗原、川口、関島の3人。一聴するだけで「あの音だ!」とわかる唯一無二のサウンドは、NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」などでもお馴染み。テレビやラジオでその音楽を耳にしない日はない。映画、テレビ、CMへの楽曲提供を含め、作品CDは100を超える。2005年にカバーした通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」としてお馴染みのスター・ウォーズ「帝国のマーチ」のヒット以降、ウクレレや身近な楽器を使った脱力系バンドという側面がクローズアップされ、メディアで取り上げられることもしばしば。多彩なゲストを迎えて、コンサートホールなど国内外で年間100本を超える公演を行い、あらゆる世代から歓迎されている。

(ホームページのプロフィールより一部コピペしましたm(_ _)m)”

 

。。。。。。。 

 
栗コーダーカルテットさんが知久さんのバックバンドとしてはじまったと知って、どちらにも影響をきっと受けているじぶんなので、つながりがあるって知って、とても嬉しかったです。

こちらに、2015年からソロ活動を始められて、サポートとして時々共演されている、近藤研二さんの脱退のお知らせのなかで、結成のきっかけのこととかも、書かれていました~☆

。。。

知久寿焼さんの「月がみてたよ」を、栗コーダーカルテットさんと演奏されて、
ギターとうただけのバージョンもステキだけど、

知久寿焼 --- 月がみてたよ(Overstay)

 


栗原さんのピアニカが、ブランコのようで、キーコキーコって、月夜に一人で小さくこいで、月を見あげているようで、関島さんのチューバが、おっきなお月さまのようで、川口さんのサックスが、さぁ〜って、風のようで、景色が広がって、ちょっとおしゃれになって、ステキでした〜☆


。。。
たくさん楽しい楽器がたくさんで、わくわくしました☆

 

。。。

ビューティフルハミングバードの、小池光子さんの、優しい包むような鳥のような歌声に、とても癒されました。

。。。

タバティさんや、栗原さんが、ちょっと笑顔でリコーダー吹かれてる感じがして、笑顔の口でリコーダーふけるのかもしれない。。。て、ちょっと希望がみえました☆どうやったら、いいのかなぁ。。。目だけでも、笑えたらいいのかな。。。リコーダーをちょこっとだけくわえると、いいのかなぁ。。。口のおおきさなど、人にもよるのかなぁ。。。

。。。

知久さんと小池さんの歌声が、いっしょになったら、どうなるんだろうと、おもったら、お二人ともで歌う曲のとき、ぜんぜん違う楽器のようでした。知久さんがカラフルな草花やちいさな虫さんたちのようで、小池さんが優しく包むように見守って飛んでいる小鳥さんのようで、タバティさんや栗コーダーカルテットさんの音といっしょに、ほんとに、『カラフルな多面体』ていうことばがぴったりの、いろんな景色や生き物が見えてきそうな、すてきな音楽になっていました~♪☆彡

。。。

だめな音がすき。。。というような、話を知久さんがされていて、ちょっと、救われたようなきもちになりました。

。。。

せっかくグッズのコーナーで、お話しできるチャンスがあったのに、あわあわしててほとんど何もお話しできなくてヘンな人でいて、申し訳なくざんねんでした~m(;O;)m。ただ、ピタゴラスイッチの曲の ”ス” の音が、吹けるようになったって、報告を、できました~☆  

 おとなりの方たちとも、ちょっと交流ができたのも、うれしかったです。

素敵な音楽を聴けて、うれしかったです☆

ありがとうございました~~!!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« @OTIS! ♪ KINA + KIYO/... | トップ | 丸本莉子さん@アリスガーデン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む