●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

スパコミ★そして至るまでの道

2010年05月05日 | イベント関連

先だってのスパコミ二日目、お越し下さった方々、
本当にありがとうございました~!


新刊の方も無事に発行できて、しょげずに会場に行けましたので、
一安心といった所…ですが、結局徹夜しました…(死)
詳細は『広報室』に記事アップしましたので、
よろしかったらご覧くださいませ。



しかし先月の今頃は全くといっていいほど原稿やる気が起きず、
どうしたものかと本気で困ってました。
その後、先輩の貴重且つ具体的なアドバイスで、
何とか机に向かう事が出来る様になり、
当日を迎える事が出来ました。



元々スロースターターな己ですが、
「集中する」事を身体が思い出せずに困ったという感じ。
同人活動がノリに乗ってた頃は、頼まれなくても原稿やったし、
描いて本を出すという流れが当たり前に行われていたので、
特に意識してなかったというのもあるので、
その『自然に出来てた事』を思い出すのって実は難くて。



そもそも「当然の様にやってた事」を思い出すってのが矛盾していて、
でもかつて出来た事が今やれない事へのフラストレーションもMAXで。
一時の己は、考えだけがグルグルしてる割に一ミリも動けない状態に、
もう自分の中でアップアップ状態でした。



そんな時、何とか現状打破しようと買った本が
「現役東大生が書いた受験勉強方」みたいなもの(笑)
如何に効率よく机に向かえるの参考にしようと思ったんですね。
で。そこに書かれていたことは別にどーって事ない普通の事で。
(たとえば、「集中力は持っても○時間」とか)
でも、基本中の基本みたいな事が書いてあり、
自分的には「目からウロコ」でした(笑っていいのか)



ノリに乗ってる時って、時間があっという間に過ぎるのは分かるけど、
乗れない時にどうするか&乗れない人はどうするかのノウハウ本だから、
当たり前の事といえば当然そうなんですが、
物には順序ってもんがあるだろうが。
乗れてないのに「乗れてた頃モード」に一気になろうとしてた、
実に無謀というかアホ~な自分を発見。



件の同人先輩からのアドバイスも、
まずは一日2時間とか時間を決めて、
のべつまくなしじゃなく。
2週間だけ限定して原稿をやる事。
そしてその期間だけは何があっても机に向かう事、等
まるで受験勉強のノウハウの如き内容でありました。
更に、体力的に昔とは違うので、昔のイメージで作業工程を
見積もらない様にとの鋭い指摘が。
あとは、とにかく実際に行動する事、
自分の場合は原稿やる環境を整える為に、
かつて乗ってた頃と同じ場所に机を置く事を手始めにやる様、
申し渡されました。



実際、集中して何かする事がご無沙汰過ぎて、
当初は身体が全く反応しなかったし、
あらゆることが、かつてと違ってたのも事実。



それでも貴重かつ具体的なアドバイスのおかげで、
毎日ではなかったけれども、珍しく机に向かう習慣がつき、
新刊が出る運びとなりました~。
一ヶ月前の自分には想像もつかなかった今の自分の結果。
一番驚いてるのは他でもない自分です。



因みに机の位置といえば、
グルグル考えるだけの頃に家相鑑定を受ける機会があり、
それによると己は東~南方面が吉との事で、
その方面の部屋は気分がいいので、よく眠れるとか、
物事が捗るんだそうで、実際さくさく本を出してた頃って、
まさに東の部屋で原稿遣ってたんですよねえ…
それを鑑定された先生に言ったら、
「じゃあすぐに元の位置に机置きなおしなよ」と言われまして…。
その事を同人先輩に言ったら、成功体験を思い出す為にも、
是非そこに机を動かしてごらんよと言われ。


不思議なもので、そこに机置いて(戻して?)からは、
机に向かうのがそんなに苦痛じゃなくなりました。マジに。
座った途端「神降臨」して怒涛の勢いで原稿が進む訳じゃないけど、
違う部屋で遣ってた頃に比べたら、机に向かうのが苦痛じゃない。
これは重要ですよ~。



と、まあ。
お陰様でコピーとはいえ、新刊発行出来た経緯を述べましたが、
今後また「さくさくと本が出る」のは難易度MAXとして、
今後はこれが持続できるかどうかを試してみたいと思います。
なんてったって、ついぞこの前まで、
描けない苦しみから解放される為に同人辞めようと思ってたのが、
もう少し続けてみようと思う時点で、自分的には天地の差ですから。



ではでは。スパコミに至るまでにお世話になった方、
当日お会いした方々、本当にありがとうございました!
今後とも、またよろしくお願いいたします!!
多謝!!!




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得! (yumi)
2010-05-06 05:53:04
あやさんこんにちわ!
SCCではスペースも近かったこともあり久々お顔を拝見し、お話できて嬉しかったです。

今回の新刊製作過程にそんな秘話があったとは、私も早速あやさんの実践したことを参考に、やってみようと思いました。

次は夏ですね!
身体無理せずがんばってください。
新刊もとっても素敵でした。
やっぱりあやさんの描く兄さんは切ないけど芯が強くて読んでるこちらも前に進むパワーをくれるそんな存在だと思います。

また夏に元気にお会いできるのを楽しみにしてますvv

お疲れ様でした!
ありがとう~★ (あやぷし(管理人))
2010-05-08 18:34:31
■Yumi さま

こちらこそ久々にお会い出来て&お話出来て嬉しかったです!お声掛けて頂いて嬉しかった!


そうなんですよ、本当にもう一枚も描けない状態で。
最近では「描けない」ではなく「描いてないのが普通」になっていて、作品の生み出し方そのものを思い出せない状態でした…


でもお陰でコピー本ですが、出せて本当に良かった。
そしていつもそうなんですが、絵を描く事に真剣で鋭い視点で見て下さるYumiさんに作品を褒めて頂けるとものすごーく励みになる己なので、今回のコメントは本当に感激しました!(マジ涙目になった)感謝感謝です!!


『机に向かうプロジェクト』はまだまだ続行中なので(笑)また次の夏でその成果をお見せ出来るよう頑張りますので、よろしくお願いいたします~。
今回は本当にありがとうございました!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。