しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

2017年7月の洋楽カラオケ 年齢を重ねてから覚えた歌は、しばらく歌わないとうまく歌えません

2017-07-23 13:12:54 | Weblog

 7月19日は、今月の洋楽カラオケでした。洋楽でない曲も歌ってしまいました。歌ったのは、次の28曲です。


 ローズ・ガーデン(リン・アンダーソン)
  歌い始めは、女性の曲が良いです。音程を低くできるからです。この歌は、私が洋楽を聴き始めた、懐かしい1971年の曲です。

 ドウ・イット・アゲイン(スティーリー・ダン)
  若い頃に聴いていたはずですが、先日、聴いて、すごく気に入ってしましました。初めて歌いました。

 セット・ファイア・トゥ・ザ・レイン(アデル)
  これも最近、気に入って、聴いている曲です。

 21世紀の精神異常者(キング・クリムゾン)
  間奏がすごく長い曲です。でも、すごい曲です。発表された時は、衝撃的な曲だったことでしょう。

 ラブ・イズ・ブラインド(ジャニス・イアン)
  艶歌的な要素がある、綺麗な曲です。サビのメロディを急に思い出したので、歌いました。

 彼女はサイエンス(トーマス・ドルビー)
  本当にしばらくぶりに歌ったと思います。セリフの部分とかかなり怪しい歌になりました。

 恋の片道切符(ニール・セダカ)
  洋楽カラオケを始めた頃、よく歌っていた曲です。この曲も久しぶりに歌いました。

 償還(デンリー・ジュン)
  テレサ・テンの「つぐない」の中国語バージョンです。

 リミッシング(リトル・リバー・バンド)
  この曲も「ドゥ・イット・アゲイン」と同じく、聴いていた曲ですが、今、あらためて聴いて気に入った曲です。しかし、もう少し聞きこまないと、怪しいです。

 キサナドゥーの伝説(デイブ・ディー・グループ)
  この曲も洋楽カラオケを始めた頃から歌っていた曲です。

 ラヴィン・ユー(ミニー・リパートン)
  可愛らしい曲です。かなり音域があるので、高い部分は裏声になります。男が歌うと気持ち悪いかもしれません。

 スウィート・ドリームス(ユーリズミック)
  淡々と、抑揚なく歌う曲だと思います。

 ウィザウト・ユー(ニルソン)
  私のおはこの曲です。原曲は、バッド・フィンガーですが、このアレンジが大好きです。

 ハッピー・トゥギャザー(タートルズ)
  この曲も洋楽カラオケを始めたころからの曲です。

 今日の誓い(ビートルズ)
  休みなく歌わなければならない曲で、音域も高いので、歌うのがつらい曲です。

 涙のシャンソン日記(フランス・ギャル)
  前の「今日の誓い」で疲れたので、楽に歌えるこの曲にしました。

 天使のらくがき(ダニエル・ビダル)
  続けて、フランス語の歌です。この曲も休みなく歌わなければならない曲です。

 ロング・トレイン・ランニング(ドゥービー・ブラザーズ)
  この頃のドゥービー・ブラザーズはかっこ良いです。ギターのカッティングとか最高です。

 ホワット・フール・ビリーブス(ドゥービー・ブラザーズ)
  AOR路線になった、ドゥービー・ブラザーズ。この曲も良いですが、私は初期の頃の曲が好きです。初めて歌いましたが、覚えきれていませんでした。

 ほほほの北海道(北見熊の助)
  町内会ほかのカラオケの私のおはこですが、ここ1年以上歌っていなかったので、下手になりました。

 シャクシャイン(水曜日のカンパネラ)
  これも忘れないために歌ったようなものです。でも、同じく1年以上歌っていないので、自分でも下手になったと感じました。

 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(クレア)
  新世紀エヴァンゲリオンのエンディングです。漫画は見ていないので、内容は全く知りません。

 孤独の旅路(ニール・ヤング)
  この曲も久しぶりに歌ったのですが、中学生の頃に聴いた曲なので、忘れていません。

 ストレンジ・ウーマン(ディープ・パープル)
  大好きで聴いていたディープ・パープルですので、久しぶりに歌ってもちゃんと覚えていました。

 ささやく瞳(ウェルマ・ゴイク)
  今度はイタリア語の曲です。イタリア語は、一単語に母音が2以上有るので、日本語と同じです。英語のように早く歌えないそうです。

 スカイ・フォール(アデル)
  歌える自信がなかったのですが、なかな行けました。しばらくこの曲は歌い続けると思います。

 二人だけのデート(ダスティ・スプリンングフィールド)
  ダスティ・スプリングフィールドで歌ったのは、初めてだと思います。前は、ベイ・シティ・ローラーズです。

 宇宙のファンタジー(アース、ウィンド&ファイアー)
  最後にディスコソングです。この日は裏声も調子よく、最後にふさわしい歌になったと自己満足に浸りました。

 トップの写真は、カラオケとも洋楽とも関係ない、JR尼崎駅の駅名表示です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上田城址に行ってみました。... | トップ | 祝ブログ開設9周年 私の郵... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL