しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

東広島市西条には、7つもの酒造会社が狭い地域に有ります。旅のお供で紹介していない4つの蔵も巡りました

2017-07-11 20:17:01 | Weblog

 5月21日(日)、東広島市西条の駅に着いた私は、駅前の下の看板に気が付きました。

 

 全て東広島市の酒造会社です。一番右の「桜吹雪」は金光酒造㈱が醸造しています。場所は黒瀬町なので、この西条からはかなり離れていますが、残りの7社は西条地区に連なるようにあります。
 なので、2社くらいの煙突が写真に写ります。トップと下の写真です。

 

 既に、このブログで、賀茂泉酒造㈱、福美人酒造㈱、亀齢酒造㈱はご紹介しましたので、残りの4社をご紹介します。


 西条駅に一番近いのは、賀茂鶴酒造㈱です。

 

 

 

 1863年(明治6年)に酒銘を「賀茂鶴」にしたそうです。


 次は、西条鶴酒造㈱です。

 

 

 西条鶴酒造㈱は、今でも上の写真の煙突を使用しているそうです。江戸天保井水が蔵の前に有りました。

 

 飲んでみましたが、なかなか柔らかい水でした。


 次は白牡丹酒造㈱です。

 

 ここにも「四日市冥加の水」という井戸が有りました。

 

 白牡丹酒造㈱は、1675年(延宝3年)の創業だそうです。西条では一番古いそうです。天保蔵、延宝蔵、米満醸造場、記念工場と数カ所に蔵等が有ります。下の写真は、東広島市八本松の米満醸造場です。

 


 最後は、山陽鶴酒造㈱です。ここだけは、西条地区の中でも、少し離れています。西条地区の6つの蔵が駅の東側にありますが、山陽鶴酒造㈱だけは西側に有ります。

 

 

 山陽鶴酒造㈱の創業は江戸後期だそうです。
 ここにも井戸が有りました。「黒松の井戸」です。残念ながら、水が出ていませんでした。

 


 よく、こんなに狭い地域に蔵があるものだと思います。「酒都 西条」というのも納得できます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月11日(日)、長野県上... | トップ | 別所温泉には、安国寺八角三... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tohru)
2017-07-12 16:59:04
京都伏見の酒蔵案内します。自宅のある東福寺から近いです。
ありがとうございます (しなしな)
2017-07-13 21:02:16
 来年の3月には、京都に行く予定ですので、その節は、よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL