しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

私の所属する町内会で「春の清掃」が行われました。雨が止んで、実施できてよかったです

2017-04-23 13:41:53 | Weblog

 私の所属する町内会では、春と秋に道路の清掃を行います。昨日、4月22日(土)が今年度の春の清掃でした。朝は雨がざんざん降っており、開催できるか心配でしたが、午前9時頃には、小降りとなり、開始時間には止み、無事、開催できました。

 集合場所の児童会館に、清掃に使用する資材等が用意されました。

 

 参加していただいた方に配布するお茶等も準備されました。

 

 清掃終了後、一人、一本ずつ持って行っていただきます。その減った数で参加者の人数を把握します。今年は70本用意し、22本残りましたので、48人が参加しています。


 いつも、開始時間前に、児童会館の周辺の清掃が始まってしまいます。毎回、自発的に皆さんがそうしてしまいます。

 

 

 3年ぐらい前から、春の清掃は土曜日に実施し、児童会館の子供達にも参加をお願いしています。今年も4人の子供達が参加してくれました。

 


 その他、親子で参加される方も増えてきました。嬉しいかぎりです。

 

 

 6人も子供が参加して、清掃活動に励んでくれました。ありがとうございます。


 町内会の清掃活動について、受け持ち範囲等はありません。それぞれが、適当な方向に散らばり、清掃活動をします。

 

 

 
 そして、ゴミの集積場所に集合します。

 


 皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 


 来月は、月寒川の清掃ですので、また、よろしくお願い申し上げます。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅のお供 その140 寶焼... | トップ | 旅のお供 その141 北九... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good Job! (toru)
2017-04-23 17:35:48
素晴らしいコミュニティですね。我が町内は、9割がた高齢者なので、清掃活動は無理です。(><)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL