しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

北海道郵便局訪問 NO.70 湧別町、佐呂間町、北見市、網走市、大空町 やっぱり、北海道は広い

2017-09-17 14:59:05 | Weblog

 8月22日(火)は北海道の郵便局訪問でした。北海道はもう歩いて回れる所は無いので、自家用車での訪問です。最初の訪問先の湧別町まで行くのが、時間がかかります。5時間くらいです。また、帰りも同じ時間がかかりました。
 訪問したのは、次の16局です。

 富美簡易、湧別錦町簡易、登栄床簡易、芭露、上芭露、計呂地(以上、湧別町)、若里簡易、佐呂間、富武士簡易、浜佐呂間(以上、佐呂間町)、日吉簡易、豊川、常呂(以上、北見市)、卯原内(網走市)、女満別、豊里(以上、大空町)

 この訪問で、湧別町と佐呂間町は完訪となりました。トップの写真は、7500局目となった佐呂間郵便局です。


 湧別町(旧上湧別町)には、チューリップ公園が有ります。

 

 200種類のチューリップが植えられているそうです。春には一面にチューリップが咲きます。
 元々、チューリップの栽培が盛んだった地域だそうです。1957年(昭和32年)に54戸の農家がチューリップ耕作組合を設立し、栽培に着手します。オランダから22種類60,500個の球根を輸入したそうです。1960年(昭和35年)には、バンクーバー、シアトル、サンフランシスコに輸出が始まります。1965年(昭和40年)には、22万球を輸出しています。しかし、その後、価格の低下により、栽培は撤退したそうです。
 なので、チューリップ公園が築かれたそうです。

 湧別町の観光ガイドもここに設置されています。

 

 登栄床には、漁港が有ります。サロマ湖の中です。第1種漁港で、規模は日本一だそうです。漁がおこなわれているようです。

 

 「ホッカイシマエビの漁かな?」と私は思いました。

 サロマ湖は素敵です。

 

 日本で、琵琶湖、霞ヶ浦に次いで大きく、汽水湖では最大だそうです。


 湧別と網走を結んでいた湧網線の計呂地駅は、現在、計呂地交通公園になっています。

 

 ここには、蒸気機関車C-58が展示されています。

 


 富武士簡易郵便局は、漁協の購買部に有ります。その向かいは富武士漁港です。

 

 港の無い札幌市に生まれ、育ち、暮らしている私には、こうした港の景色はすごく新鮮です。


 大空町(旧女満別町)には、「メルヘンの丘めまんべつ」という道の駅が有ります。

 

 丘の畑では、玉ねぎが収穫されていました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上田市の花やしき通り、私は... | トップ | 長野県上田市には、古い建物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事