楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

香港青年の述解では

2016年11月05日 | 日記

5日(土)、大阪は今日も好いお天気でした。ほとんど雲のない青空。晩秋の好天が続きます。気温はやや低めですが。

ボランティアグループで、時々ティーパーティーを開催します。ノンアルコールで、スナックや飲み物を集め、立ち話をします。約80人、外国人と日本人がいろいろ話し合います。今日の、ティーパーティーの時、私の傍に背の高い青年が来ました。香港の青年Kさん。まだ日本へきて間もないと言います。日本の青空は、きれいだし、何より管理された清潔な空気が良いですね、と言います。香港では中国の燃やすだけ燃やす石炭などの影響で青空がどうにもならない灰色なんです、とのこと、報道などで パリ協定 が決定したと言われますが、この香港青年Kさんによると、香港の真の青空が見れるのは、いつのことかわかりません、と言っていました。腹の底では中国の態度を信じていない、ということでしょうか。外へ出てみると大阪は青空が広がっています。1960年代ころは灰色の空だったですね。遠い昔です。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 医者通いにモノレール下の道を | トップ | 季節・天候で愛用してきたマシン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。