楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近はコーヒーの飲み方が変わった

2016年11月02日 | 日記

2日(水)、大阪は好天でした。大げさに言えば、雲一つない青空でした。風もなく、一日が温かい。でも朝夕はやや冷たい。

昔、30年位前頃には、高価なコーヒーカップにいいと言われるコーヒーを入れて美味しくいただくものだと思いながら飲んでいました。旅行で買ったか、いただきものかわかりませんが、週に一回くらい茶器棚から恭しく 容量少ない ウエッジウッド や マイセン 、ミントン のコーヒーカップなどを取り出し味わった覚えがあります。それが、歳を経るようになると、最近はアメリカタイプの がぶ飲み型 で薄味の無印アメリカンコーヒーを大量に作り始め、がぶがぶ飲むようになりました。大容量のコーヒーを朝夕のマグカップで2杯ずつは飲みます。昼間も暇つぶしに飲むことがあります。マグカップもなんとなく増えてきました。コーヒーがぶ飲みは体に特に影響がないと言われますが、限界ですね。今日はどのマグカップで飲むか。この前、ハワイの中古品屋で2ドルで買ってきた右端かな。焙焼済み豆を、電動でミル豆曳きしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急激な温度変化でアイスクリ... | トップ | 木枯らしに靡く赤提灯を見て »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。