楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪にも木枯らし1号が

2016年10月29日 | 日記

29日(土)、大阪は昼頃から急激な温度低下になりました。いくらか寒くなるとは思っていましたが、みな薄着。

夕方、ボランティアを終わり外出するとものすごく寒い。北風が吹きつけていました。大阪・天王寺区の公園では夕闇迫る中、元気な小学生たちが遊びまわっていました。寒くない?元気です(写真)。私はものすごく寒さを感じました。スマホのニュースでは 大阪地域 木枯らし1号 の発表でした。木枯らし を気象に使う粋な計らいはいつ頃からだったでしょう。10月半ばの晩秋(ばんしゅう)から11月末の初冬(しょとう)の間に、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことです。気象庁では、東京地方と近畿地方でこのような冬になったことを感じさせるような風が吹いたとき、「木枯らし1号」のお知らせを発表しています。この季節はじめての強い北風をさしているといいます。寒かった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯医者の勧めで歯間ブラッシ... | トップ | 10月30日は好いお天気で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。