ねむねむごりちゃん 

"Gorichan's favorite"

ぐる〜っとごりちゃん家の庭 2017年7月7日

2017年07月08日 06時03分13秒 | 花・花・花

もう直ぐ咲く..... アガパンサス

今年はなかなかの好成績

 

 

 

 

 

 

クレオメ(風蝶草) 一番花

 

 

 

 

 

ところがどっこい....

 

昨年購入のアメリカフヨウ(西洋芙蓉)

葉っぱが枯れてきて 必死に水をやってたけど... 

違った

どうやらハマキムシと判明(いや、まだ判明はしていない)

 

ばっさり坊主にして 

水和性オルトランで対処してみました。

ナムアミダブツ...神頼み 

 

 

オルトランには3種あって ウチにある粒状オルトランでは効かないんだって

恐るべし...  ハマキムシ

 

こちらのアメリカ芙蓉はまだ軽症

下のほうの葉っぱがやられてる模様

 

これは白い花、ご近所さんにいただいた鉢なので枯らすわけにはいきません

 

 

 

 

 

 

 

セルフィーユ

お菓子の上にのせるハーブです

 

一世代が終わって 新しいのが育っています

 

 

 

 

球根も掘り上げました

リコリスとヒヤシンスです

 

チューリップと水仙は植えっぱなしにしてあります

涼しい東北ですから きっと大丈夫...

 

 

 

 

 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

月曜日、一世一代の高額のお買い物をしました(ってほどの気分)

 

ipad pro 10.5inch 64GB wifi model

apple pen と key boardも買っちゃった

ペンで画面に書き込めるって便利じゃない?

日本語のキーボードも魅力〜

 

 

ペンとキーボードは翌日にそそくさと届いたのですが 

ipadはまだ来ない おあづけ喰らってます

人気で品薄なんだな〜(良い商品を買ったと自慢しています) 

 

 

ごりちゃんのipadは8年前のご老体です

5分もすると画面がプッツリ消えてしまいます

 

きっと年老いた体(本体)が新しい頭脳(iOS)について行けてない?

あ〜〜〜、身につまされる現実です

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あさイチのフムス ☆☆☆☆☆ | TOP | ごりちゃんのクッキー 7月 »

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。