ねむねむごりちゃん 

"Gorichan's favorite"

ごりちゃん今日のスウィーツ(ムース・オ・ショコラ その5回目) 

2017年04月20日 06時16分20秒 | ごりちゃんのお菓子

 

「その5回目」  しれ〜〜っと書いてるけど

えっ まだやってたの? だよね

 

ムース・オ・ショコラのデザートカップ大研究

(とうとう「大」までつけてます)

 

 

研究課題1 仕上げで高級感を出すデコはどうするか?

  

仕上げのトッピングが くせもの 食わせ物

ナッツは柔らかいムースの中に完全に埋没

冷やして固めても、なんとなく凹んでいてウツクシくない

チョコレートだけで固めたムースだから 柔らかいのよね〜 

ゼラチン入れてみよっかな....

 

 

研究課題2 濃厚なチョコレートムースとどんな副材料を合わせると美味しくなるか?

 

ど〜〜ん! と3トライ  やってみた


第一弾、フランボワーズソース

  底に薄く敷いたフランボワーズソース、これが絶品の美味しさ、あんずジャムを少し混ぜています。

  だけどぉ...  

  横から見てみると、ほ〜ら、美しくないよね〜

  悔しいなぁ、チョコとこのフランボワーズソースがとってもよく合うんだよなぁ...

  ゼリーに固めて使うとか.... いや〜 それは面倒だからやりたくない

 

 

第二弾、ナッツプラリーヌ

  濃厚なチョコレートムースのしつこさを和らげたいんだけれど....  

  ナッツでは効果なし 爽やかさがない。

 

第三弾、ラムレーズン

  ラムレーズンは なぁんたって無敵 だっつうの。

  ラム酒の香り、甘すっぱいレーズン、

      うううう....  参ったなぁ...  めちゃくちゃ美味しいじゃないかっ!

  ごりちゃんはラムレーズンを何にでも使うんだけど いつも期待を裏切りません

  ロッテのチョコレート「ラミー」 あれも長年の親友だしね

 

 

結論は.....  ダントツでラムレーズン!

決定!

     でした。

 

ジャンル:
お菓子
Comment (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごりちゃん家の庭  | TOP | グランマのアップルタルト »

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2017-04-20 23:17:52
今晩は~~~

素敵な ムース・オ・ショコラ・・・・なかなか研究されていますね~~

で・・・最終的な出来上がりの物は????

最初の写真かな??? 美味しそうだ物ナ~~~~~

以外に私甘いものには眼が無いって言うのかも!!!(苦笑)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。