ねむねむごりちゃん 

"Gorichan's favorite"

タズマニアン チョコレートカップケーキ

2017年07月14日 05時55分45秒 | ごりちゃんのお菓子

お花をのせてみたんだけれど なんだかしっくりこないのよね

無理無理 可愛ぶって若作り... みたいな

高級感もないし 

 

 

タズメニアン?

オーストラリアのお土産にいただいた チョコチップと蜂蜜を使っています

イージーなネーミング....

仕上げにいっぱいのラム酒を含ませました

チョコチップと蜂蜜 ラム酒 とっても美味しかった

ごりちゃんやっぱりお菓子の天才だわ

 

 

 

生地にBPは使っていません

パウンドケーキの配合でジェノワーズ法(分かる?)

卵、バター、砂糖、粉が同量

全卵を湯煎で固く泡立てて混ぜるジェノワーズと同じ混ぜ方です。

 

 

パウンドケーキ配合なのにあのどっしり感がありません

キメの細かいはかない感じに焼き上がります

 

ただし、日によって膨らみ具合が違うのよね〜

 トップが平べったくなることが多い 

 今日のは生地に混ぜたチョコチップが邪魔した?

 

 

 

やっぱりデコはこんなのがいいかな......

 

 

 

 

ジャンル:
お菓子
Comment (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごりちゃんのグリーンスムージー | TOP | iPad 来たぁ... »

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉が身にしみる (ゆきちゃん)
2017-07-14 09:19:43
 そうなんだよねぇ
いつまでも若くないのに うっかりかわいこぶって浮いちゃうことってありますね  気をつけようっと

 買ったお菓子もおいしいけど、作ったお菓子って買ったお菓子よりもおいしいよねぇ(失敗しなければですけど)

 ごりちゃんレベルになるとさらにそう感じるでしょう。
どんどんがんばれ!!

post a comment

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。