ねむねむごりちゃん 

"Gorichan's favorite"

チョコレート・ラム・ケーキ

2017年08月13日 06時30分03秒 | ごりちゃんのお菓子

 

ケーキでもパンでも 膨らむと楽し嬉しい 

今日もきれいに膨らんで ごりちゃんは機嫌が良いぞ

 

 

 

近頃 ごりちゃんご執心の ジェノワーズ法で焼くパウンドケーキです。

BPを使わないのがごりちゃんのこだわり
 

バターを練って混ぜるパウンドケーキに比べたら 軽い、キメが細かい

1つのボウルで済むのも魅力です。

 

粉、卵、バター、砂糖 全て同量で便利

各100gで この15cmクグロフ型にぴったりでした。

 

焼き上がりに ラム酒70g

これが大失敗

 

 

 

ブランディだとこの分量でよかったんだけど ラム酒だとキツすぎる

ラム酒の方がブランディよりアルコールが強いの?

ごりちゃん考えもしなかったよ〜

 

 

 

上のチョコレートはパータ・グラッセ

クーベルチュールに1/5のサラダオイルを混ぜているので

ごりちゃんのなぁんちゃってテンパリングでも大丈夫です。

テンパリングも たまには練習しなくっちゃね

 

作り置きのチョコレートコポーも飾りました。

 

 

 

今日は、友達とランチです。

貰ってくれるのをアテにして 焼いたんだけれど

お酒がきつすぎて 申し訳ないなぁ...

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

近頃 ごりちゃんがハマってるアメリカのテレビドラマ "24"

ドラマの中ではまだガラ携使ってるからちょっと古いビデオです。

 

ジャックバウアーなるおっちゃんが いいとこ独り占めでしぶとい

ビルの突入では必ず一番に飛び込むし

ここぞという場面に必ず彼がいる

有力な情報も真っ先に手に入る

彼の感はいつも当たって 相手をぎゃふんと言わせてる

そんなのあり得ないだろが!

 

なぁんて言いながらも ごりちゃんもしぶとく見てるんだからなぁ

とうとうシーズン4に入りました

1シーズンが24エピソードだから.... すでにかなりの時間見てるわけです。

 

 

お盆なのに な〜〜んもやることのない暇なあなた(それ、ごりちゃんの事だろ)

見るなら アマゾンプライムビデオがいいよ

 

 

ジャンル:
お菓子
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごりちゃん今日のスウィーツ... | TOP | 桃のアップサイドダウンケー... »

post a comment