ワンピースまんがぱうち(レビュー・ネタバレ)

ワンピースをまとめながら、フラグとなる詳細を記録しつつストーリーを追っていきます。

294話 雷迎らいごう   (おれ達はここにいる-2)

2016年04月24日 | 空島編
ルフィとナミが、ジャイアント・ジャックを登りあぐねている時、目の前でエネルは超エネルギーの塊である【雷迎】を落とし、エンジェル島が跡形も無くその存在を消した。 だが、ルフィは諦めない。 ひし形のおっさんの為に鐘を鳴らさねば、ひし形のおっさんは死ぬまで海底を探し続けるんだ!!! . . . 本文を読む

293話 舞曲ボレロ (おれ達はここにいる-1)

2016年04月23日 | 空島編
少年ワイパーは、先祖カルガラの友を思った無念を知った。 また、ある時「北の海」から来た男から、ノーランドもまた友を思って無念で死んだことを聞かされていた。 ワイパーは、彼らの為に大鐘楼”シャンドラの鐘”を鳴らせたかった。 「ここにいる」と伝えたかった。 だが、エネルによって鐘どころか、空島の全てが破壊されようとしている。 . . . 本文を読む

292話 あふことは片われ月の雲隠れ (カルガラとノーランドの物語-6)

2016年04月22日 | 空島編
ノーランドは5年後、今度は王を連れて親友の待つジャヤを訪ねたが、そこにあるはずの村や遺跡が跡形もなく消えていた。 ノーランドは、大嘘つきとして処刑されたが、首が跳ねられるその瞬間まで、友の存在を否定せず、友の身を案じ続けて死んだ。 一方、ノックアップストリームで空に突き上げられたシャンドラの人達は、空の神に土地を追われる戦いにあけくれた。 渡すわけにいかなかった。友が再び訪れる約束の地を、導きの鐘を守って大戦士カルガラは戦い続けて死んだ。 . . . 本文を読む

291話 ここにいる   (カルガラとノーランドの物語-5)

2016年04月21日 | 空島編
村人達が怒ったのは、先祖の霊が宿る神聖な木を、ノーランド達が勝手に伐採してしまった為だった。 ノーランド達が木を伐採したのは、すでに木は「樹病」に冒され、感染拡大を防ぐために致し方のない事だった。 その事実を知ったカルガラと村人は、ノーランド達を追ったが、ノーランドはすでに出航していた。 村人達は、大鐘楼の鐘を鳴らす。伝える事ができなかった”思い”を”言葉”を、鐘の音にのせて。 再びこの地で会うことを誓って。この地で友を待つことを鐘の音は告げていた。 . . . 本文を読む

290話 シャンドラの灯  (カルガラとノーランドの物語-4)

2016年04月20日 | 空島編
カルガラは、ノーランド達を地下の古代都市遺跡へと招待した。 自分達が守ってきたのは『歴史の本文ポーネグリフ』と呼ばれる文字の刻まれた石なのだと言う。 そこに何が書かれてあるのかは、わからないが、400年前、『ドクロの右目』という意味を持つシャンドラという都市が、この石を守るために戦って滅んだことは事実。その"想い"を守り続けなければならない。 そこにある大鐘楼は、死んだ先祖の魂が、迷うことなくこの地に帰ってこれるように鳴らす"シャンドラの灯"なのだと言う。 . . . 本文を読む

31話 289話 望月・ぼうげつ (カルガラとノーランドの物語-3)

2016年04月19日 | 空島編
地割れに半身飲み込まれたノーランドは訴える。 「特効薬を発見、開発した先人の”偉大な進歩”をお前達は踏みつけにしている!古い戒律こそ悪霊じゃないのか!そんなに神が怖いのか!!」 シャンドラの先人達の偉業を侮辱されたカルガラは怒る。 ノーランドもカルガラも、先人の偉業を尊敬し、そして人々の命を守りたい気持ちは同じなのだ。 カルガラは、ノーランドを信じ、その手で神殺しを行い、薬を村に持ち帰り、村人達は救われた。 . . . 本文を読む

31巻 288話 祟り (カルガラとノーランドの物語-2)

2016年04月18日 | 空島編
突然の侵入者に”神殺し”をされ、村の全滅から救う儀式を破壊した男に、大戦士カルガラは怒り、戦いを挑んだ。 ノーランドは戦いながら、戦士に言った。 「そうやって全てを排除してきたのか!!微々たるも重要な”進歩”を!!!」 だが突如現れた侵入者の言葉が、村人に伝わるはずはない。 カルガラが生贄の娘に「生贄が命を惜しむなど、恥を知れ!!!」と怒鳴りつけると、娘は涙ながらに自害しようと . . . 本文を読む

31巻 287話 神殺し (カルガラとノーランドの物語-1)

2016年04月17日 | 空島編
ワイパーは子供の頃、長老から一人だけ呼ばれて、ある話を聞かされていた。 ワイパー、お前の遠い先祖大戦士カルガラが、故郷をどうしても取り戻したかった理由がもう一つある・・・。 それこそが、カルガラにとって一番の無念。 いいか、大戦士カルガラには、1人の親友がいたのだ。 400年前、カルガラの許を訪れた彼の名前は・・・モンブラン・ノーランド。 むかしむかしの物語。 それは今から400 . . . 本文を読む

286話 シャンドラの魔物

2016年04月16日 | 空島編
ルフィは、ナミを救出してエネルをぶっとばすために、ジャイアント・ジャックを駆け上っていった。 ナミは、全員で空島から脱出する為に、ルフィを連れ戻しにジャイアント・ジャックをウェイバーで追いかけた。 そして、ワイパーが目を覚まし、空島の地獄絵を目にして呆然と立ち尽くした。 . . . 本文を読む

285話 狂想曲(カプリッチオ)

2016年04月15日 | 空島編
「マクシム」から麦わらの一味、アイサとピエールは雲の地面に落下した。 サンジが命がけで壊したマクシムは、エネルの手で修復され、空島の破壊と、天使達の見境いのない大虐殺が始まった。 エネルは高らかに宣言する。「さァ・・"宴"を始めようじゃあないか。【万雷(ママラガン)】!!!!」 . . . 本文を読む