まんがパウチ (レビュー・ネタバレ)

漫画の絵とストーリーを、真空パウチするように書きとめました。
【ファイアパンチ】【進撃の巨人】【カラダ探し】など

進撃の巨人 20巻 82話-1 「勇者---アルミンの作戦」

2016年11月15日 | 進撃の巨人



【シガンシナ区】

シガンシナ区では、僅かに残った104期のアルミン、ミカサ、ジャン、コニー、サシャ、そして巨人化して伸びているエレンの6人だけで『超大型巨人』と『鋼の巨人』の2体を相手にせねばならなかった。

先ほどまで威勢よく奮闘していたジャンも、さすがに気力が付きて、エレンを逃がすことに全てを賭ける他ないと思っていた。

敗走の準備に入る事をアルミンに伝えるが、アルミンはじっと『超大型巨人』を見つめたまま「痩せてる・・・」とつぶやいた。
振り返ったアルミンの目には、光が戻っていた。
「超大型巨人が少し細くなってる。ハンジさんの言った通りだ!!やっぱり『超大型巨人』は消耗戦に弱い。
エレンの実験を思い出して。続けて巨人化できるのは3回まで。全身を硬質化できるのは2回が限度。
限度を越えた後は、力が先細りするだけで、有効な力は発揮できなかった。
15メートル級でそれなら、60メートル級ではもっと効率が悪いはずだ。
熱風を出す攻撃は、多分骨格以外のすべての肉を消費する事で、熱を生み出していたんだ。
筋繊維を失った後は、もうそこから動けない、ただの巨大な骸骨だ。」


ジャンとミカサにはその説明がよくわからなかった。ただ、アルミンの頭脳が復活した事だけがわかった。
「つまり、なんだよ?」


「作戦がある。みんなでライナーを引き付けてくれ。ベルトルトは僕とエレンで倒す!僕達二人で勝ってみせるから」

ミカサは立ち上がって「わかった。ライナーは私達に任せて」と応えた。
ジャンは「遅ぇよバカ・・・本当にもうダメかと思ったぞ・・」と声をかけてから、アルミンと別れた。
たった二人で『超大型巨人』を倒せるなんて想像もつかない、だけど、ミカサとジャンはアルミンを信じた。



アルミンはまず、エレンの元に飛んで、失神しているエレンを起した。

この自分で考えた作戦が上手くいけば、僕は・・・もう・・海を見には行けないな。
そう思うと、刃を持つ手がガタガタと震えた。
だけど、エレンの声が聞こえる。
エレンはここに来る時言っていた。「オレは自由を取り返すためなら力が沸いてくるんだ」と。
アルミンはエレンの真似をして「僕はなぜか、外の世界の事を考えると勇気が沸いてくるんだ」と口に出すと、不思議に震えが止まった。

手の震えが止まった瞬間、アルミンは手にした刃をエレンの巨人の喉元に突き刺した。
アルミンにはエレンがどこに居るのかは、わかる。
「エレン!起きろ!海を見に行くよ!」
エレンは目を覚まし、アルミンはエレンに作戦を伝えた。
「あとは全て実行に移し、ベルトルトを騙すことが出来れば、この勝負、僕達の勝ちだ」



ミカサとジャンの方も、コニーとサシャにアルミンの作戦を伝えていた。
詳しいことはわからない。ただ、二人を信じて、二人がベルトルトを撃つために、自分達はライナーをベルトルトから遠ざけることに集中する。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

進撃の巨人 20巻 81話 「約束」

2016年11月15日 | 進撃の巨人
【内門側】
エルヴィン調査兵団団長を先頭に、馬に乗った兵士達が一斉に『獣の巨人』めがけて突撃を開始した。
死を覚悟した兵士達の怒涛の声が戦場に響き、『獣の巨人』の耳にも届いた。

『獣の巨人』は正直がっくりした。
このまま終わるとは思ってなかったが、最後の策が捨て身の特攻とは・・・。
ジーク戦士長の目に、その兵士達の姿は哀れだった。
「哀れだ・・、歴史の過ちを学んでいないとは・・・。
レイス王によって『世界の記憶』が奪われたのは悲劇だ。だから何度も過ちを繰り返す。しまいには壁の中の全員、年寄りから子どもまで特攻させるんだろうな・・・、どうせ誇り高き死がどうとか言い出すぞ。
発想が貧困でワンパターンなヤツラの事だ・・・・、ふざけやがって」



ジークは、怒りで、思わず手にしていた岩を粉々に砕いてしまい、それを見て我に返った。
「あ、ハハ・・・何やってんで俺。何マジになってんだよ?お前は父親とは違うだろう?
何事も楽しまなくちゃ、みんなを誇り高き肉片にしてあげようぜ」
と、再び岩を手に取ると、向かってくる誇り高き特攻戦士達めがけて投げつけた。


岩片は、先頭を走っていたエルヴィン団長の腹をえぐり、エルヴィンは地面に転がった。
団長の死に動揺する新兵達に「振り返るな!!進め!!!」と指示を出したのはマルロだった。

マルロは、自分に向かってくる石の塊を避ける術なく見つめていた。
いろんな想いが頭を駆け巡る。
ほんの数日前に、新兵達の集まる食堂で”自己犠牲の精神”なんてものを説いていた自分はなんだったのか。
なぜ自分は、安全な憲兵の地位を捨てて、調査兵団を志願したのだろう。
わからない・・・・何で・・・俺は・・・今頃・・・



それで全滅したかと思ったが、まだあと3人残っていた。
3人は悲壮な顔で、半泣きで、死にたくない顔をしてそれでも叫びながら信煙弾を撃ちながら突撃をやめなかった。
ジークは再び怒りを覚えて、力任せに3人の兵に対して岩を投げつけた。
「そんなに叫んで何の意味があるってんだよ!!!」


若い兵士は、泣きそうな顔で体をバラバラにして死んでいた。
「あーあ・・・かわいそうに」


信煙弾には意味があったし、彼らの叫びには意味があった。
それらに意味をつける者が他にいた、と言った方が正しいのか、自分達の命を、死の意味をある男に託す為に撃ち、叫んでいた。
信煙弾を撃つために、突撃した死んだと言っても過言ではない。
それがたとえ囮であったとしても、『獣の巨人』を討ち取ったのならば、そこに大きな意味を成すと信じて。


『獣の巨人』が信煙弾で視界を奪われながら、突撃兵達に気を取られている隙に、リヴァイが一人で『獣の巨人』に接近していた。円陣を組んで立つ巨人達の周りは、立体軌道装置が使えない更地であり、驚くリヴァイにエルヴィンが指示した。
「丁度いい高さの立体物が並んで突っ立っているだろう?巨人を伝って忍び寄り、『獣の巨人』を奇襲しろ」

この作戦は、この被害は、この命はリヴァイの奇襲の為のものであり、その成功だけガ"死んでいく意味" であった。
リヴァイは、巨人を斬り進みながら、岩に打ち砕かれて死んでいく者達を見ていた。
「すまない・・・・」それ以上の言葉は探し出せない。
あとは実行してみせるのみ。



『獣の巨人』の周辺の煙が収まってきた時、ふと気付くと、周囲に立たせていた巨人達がなぜか倒れていた。
その煙の中から、立体軌道装置のアンカーが飛び出したと同時に、一人の兵士が飛び出してきて、一瞬の間に『獣の巨人』の腕をズタズタに切り落とした。

そういえば、ライナーとベルトルトから、リヴァイ兵長という名の一人の兵士に気をつけろと言われていた・・・。
マズイ!!!咄嗟に『獣の巨人』は自分のうなじを残った片方の手でガードした。

次の瞬間には両目をやられ、両脚を切断され、一人の小さな兵になすすべもなく『獣の巨人』は地面に叩きつけられた。
そのあまりの速さにジークは対応を取るのが遅れ、体を硬質化でガードする前に、リヴァイの刃が『獣の巨人』を八つ裂きにして、そのうなじからジークを引きずり出していた。


「さっきは随分と楽しそうだったな、もっと楽しんでくれよ」
そう言って刃を奮うリヴァイは、かつてない程に鬼気迫っていた。

ジークがうなじから吐き出された瞬間には、その口の中にリヴァイの刃が突っ込まれていた。
「巨人化直後、体を激しく損傷し、回復に手一杯なうちは巨人化できない、そうだったよな?」


リヴァイはそのまま刃をジークの口から頬を貫通させたが、これでこいつらが死なないことはわかっている。
こいつはまだ殺せない。
誰か一人でもいい、瀕死でもいい、生きている奴がいたならそいつに『巨人化』の注射を打って巨人化させ、そいつにこの男を喰わせて『獣の巨人』の力を奪うまでは殺せない。
誰か・・・・生きていないのか、誰か一人だけ生き返らせることができたなら・・・・エルヴィン・・。



リヴァイは背後に殺気を感じて振り向くと、『四足歩行型巨人』が巨大な口を開いて迫ってきていた。
リヴァイがそいつを避けると、そいつは躊躇なく瀕死の男を口に咥えて走り去った。


リヴァイは、立ち上がってそいつを追いかけたが、間に合うはずもない。
このまま、エルヴィン達大勢が命を賭けてくれたこの作戦を無に返していいはずがない・・・!!

だが、ジークは逃げながら突っ立っている巨人達に指令を出した。
「お前ら!!あいつを殺せ!!」
それまでただ突っ立っているだけだった大型巨人が一斉にリヴァイめがけて走ってきた。

リヴァイは迫り来る大量の大型巨人に対してひるまなかった。
「待てよ・・・俺はあいつに誓ったんだ。必ずお前を殺すと・・・・俺は、誓った!!!」


死につくしたと思っていた調査兵団の死体の中、一人無傷で生きていた者がいた。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進撃の巨人 20巻 80話-2 「名も無き兵士---内門の兵士達」

2016年11月15日 | 進撃の巨人
【内門】
かつてない窮地だが策がないのは、壁を隔てた向こう、内門付近にいるリヴァイ側も同じだった。
『獣の巨人』の石礫攻撃は、もうすぐ家屋を全て破壊して、内門の兵達を穴だらけにするだろう。


リヴァイは、エルヴィンに「反撃の手数が何も残されてねぇって言うんなら、敗走の準備をするぞ・・。
壁の上で伸びてるエレンを起して、エレンにお前と何人かを乗せて逃げろ。少しでも生存者を残す。」
と言った。
ここまで来て、成す術がないのだ。



後ろでは、新兵達がこの残酷な現実を実感して喚いていた。
「理屈じゃわかっていたさ、人類がただ壁の中にいるだけじゃ、いつか突然襲ってくる巨人に喰い滅ぼされる。誰かが危険を冒してでも行動しなくちゃいけない事・・・誰かを犠牲者にさせない為に、自分を犠牲に出来る奴が必要なんだってな・・・。勇敢な兵士は誰だ?と聞かれた時、それは俺だって・・・思っちまったんだ・・・。
でも・・まさか・・・そうやって死んでいくことが、こんな無意味なことだなんて思いもしなかったんだ・・・。
何で自分だけは違うって、思っちまったんだろう・・・」




エルヴィンとリヴァイにとって、その新兵の言い分は嫌と言うほど見聞きした事だった。
ずっとそうやって、人が無意味に死んでいくのをその目で見続けてきた。


リヴァイは、エルヴィンに敗走の決意を促し続けた。
自分が『獣の巨人』の相手をし、生き残った兵が巨人の囮になっている間に、エレンとエルヴィンを生きて帰らせることができれば、まだ望みがある。
いや本当のところは、この大敗北の中、もはや誰も生きて帰れないと考えた方が現実的である事はわかっていた。

エルヴィンは敗走の指示を出そうとはせず、「ああ・・・反撃の手立てが何もなければな」と淡々と答えたことに、リヴァイは少し驚いたように「あるのか?なぜそれをすぐに言わない?」とエルヴィンの顔をまじまじと見た。



そんな会話の最中も石礫は飛び続け、エルヴィン達の頭上をかすめるほどに迫ってきていた。
だがエルヴィンはそれには動じることなく、淡々と話し始めた。
「この作戦がうまくいけば、お前は獣を仕留めることが出来るかもしれない。ここにいる新兵と、私の命を捧げればな。
・・お前の言うとおり、我々は全滅する可能性が高い。ならば玉砕覚悟で勝機に賭ける戦法もやむなしなのだが・・・。
その為には若者達に死んでくれと、一流の詐欺師のように体のいい方便を並べ、私が先頭を走らねば誰も続かないだろう。
そして私は真っ先に死ぬ。
地下室に何があるのか、知ることもなく・・・な」







窮地を脱し、命を繋ぐ重要な作戦だと思って真剣に聞いていたリヴァイは、最後の言葉に「は?」と聞き返した。


エルヴィンは、「ハァ」とため息をつくと、今までの毅然とした団長とは思えない足取りでよろよろと近くにあった台に腰掛けて下を向き、あとはまるで独り言のように一人で喋っていた。
もう、本音を隠す必要もない。


「俺は・・・このまま・・・、地下室に行きたい・・・。
俺が今までやってこれたのも、いつか『答え合わせ』が出来ると思っていたからだ。
何度も・・・死んだ方が楽だと思った。それでも・・・父との夢が頭にチラつくんだ。
そして今、手を伸ばせば届く所に”答え”がある。すぐ・・・そこにあるんだ。



・・・だがリヴァイ、見えるか?俺達の仲間が・・・。仲間達は俺らを見ている。捧げた心臓がどうなったかを知りたいんだ、まだ戦いは終わっていないからな。
全ては俺の頭の中の・・・子どもじみた妄想に過ぎない・・・のか?」




それがエルヴィンという男だった。
父親のたてた、この世界の秘密を知りたい、その仮説の答えを知りたかった。その為ならどんなこともしてこれた。
それを知ったならば、死も構わなかった。
だが、ずっと死んだ同胞達の亡霊をその背に感じつつ、彼等の視線を感じて生きてきた。

リヴァイは黙って聞いていたが、下を向くエルヴィンの視界に入るようにしゃがみむと、険しい顔で口を開いた。
「お前はよく戦った。おかげで俺達はここまで辿り着くことができた・・・。俺は選ぶぞ」
そう言うと、リヴァイはエルヴィンの目を見た。見たというより、にらみつけた。
「夢を諦めて死んでくれ。新兵達を地獄へ導け。『獣の巨人』は俺が仕留める」


エルヴィンはその言葉に、力なく、だけど開放されたような穏やかな表情を見せた。



死を覚悟したエルヴィンは、力強く新兵達を召集して叫んだ。これが最後の団長の仕事だ。
「これより最終作戦を告げる!!総員整列!!!
総員による騎馬突撃を目標『獣の巨人』に仕掛ける!!
当然!!目標にとっては格好の的だ!!
我々は目標の投石のタイミングを見て、一斉に信煙弾を放ち!投石の命中率を少しでも下げる!!
我々が囮になる間に、リヴァイ兵長が『獣の巨人』を討ち取る!!以上が作戦だ!!!」


この片道通行の作戦を聞いて「では」と従う兵などいない。
ガタガタを体を奮わせるもの、吐き気をもよおす者・・・皆顔面蒼白で立ち尽くしていたし、彼らがこの反応を示すことはわかっていた。
エルヴィンは「ここにいても投石の犠牲になるだけだ!すぐに準備に取り掛かれ!!」準備とし指示を出した。準備とは自分が巨人に殺される準備のこと。

新兵の一人がエルヴィンに質問した。
「俺達は今から・・・死ぬんですか?」
「そうだ」
「どうせ死ぬなら、戦って死ねという事ですか?」
「そうだ」
「どうせ死ぬなら、どうやって死のうと、命令に背いて死のうと意味なんかないですよね?」
「まったくその通りだ」

その清清しいほどに絶望的な答えに、新兵は言葉を失った。

「まったくもって無意味だ。どんなに夢や希望を持っていても、幸福な人生を送ることが出来たとしても、岩で体を打ち砕かれても同じだ。人はいずれ死ぬ。
ならば人生には意味はないのか?そもそも生まれてきたことに意味はなかったのか?
死んだ仲間もそうなのか?あの兵士達も・・・無意味だったのか?」



エルヴィンの前には、これから死にゆく生きている兵達がいて、背後には死んだ兵達がいた。
生きる者と死んだ者・・・・そして自分に向けて、エルヴィンは最後の言葉を発した。
その時のエルヴィンは鬼気迫るものがあり、誰よりも生と死を見つめてきた彼の真意があった。
「いや違う!!!!あの兵士に意味を与えるのは我々だ!!!
あの勇敢な死者を!!哀れな死者を!!想うことが出来るのは!!生者である我々だ!!
我々はここに死に、次の生者に意味を託す!!
それこそ唯一!!この残酷な世界に抗う術なのだ!!兵士よ怒れ!!!兵士よ叫べ!!兵士よ戦え!!」






新兵達は、リヴァイ兵長が『獣の巨人』を撃つチャンスを作るために、その命を懸けて石礫の中に出撃した。
できるだけ長く生きること、それが今出来る、出来る限りその死に意味を持たせることであった。
大声を張り上げ、まさに決死の覚悟だ。






大勢の生き残った勇敢な兵士達の死が、無意味なのか、人類の未来の為に意味ある死になるのかは、リヴァイに掛かっていた。
エルヴィンは、どうやって草原にいる『獣の巨人』に近付けばいいのかと疑問に思っていると、エルヴィンは平原には都合よく立体物が立ち並んでいる、巨人達を伝って行けと指示した。
この男は、いつも人並み外れた視点で全体と未来を見ている。


巨人を殺しつつ進むリヴァイは、無残にも石礫の犠牲になっていく兵士達に「すまない・・・」とつぶやいた。


彼等にかける言葉などどこにもない。
ただ、実行してみせる事が、リヴァイに出来ることだ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進撃の巨人 20巻 80話-1 「名も無き兵士---シガンシナ区の兵士達」

2016年11月15日 | 進撃の巨人
【シガンシナ区】

「エレンの巨人」は、「超大型巨人」に蹴り飛ばされて、壁の上に激突してその動きを止めた。
エレンが生きてはいるが、窮地に立っていることは壁の向こう側のエルヴィン団長やリヴァイ兵長にも見て取れた。

ミカサは、エレンが動かないことに動揺するが、ジャンに叱責された。
「死んじゃいねぇよ!!目の前の怪物に集中しろ!!!」

ジャンは、アルミンの様子をチラリと横目で見ながら「あの巨体に無策で挑めばああなっちまう・・・、何か一発逆転の策でもない限り、この奪還作戦も、俺達の命も、人類の未来もすべておしまいだ・・・。」と言ったが、アルミンはまだ不安げに青い顔をしているところを見ると、良案は浮かんでいないようで、ならば引き続き無謀な策を試していくしかない。
「・・・だからってこのまま大人しく皆殺しにされてたまるか!!!攻撃をしかけるぞ!!!」と皆を鼓舞した。



超大型巨人は『雷砲』を知らない。
ジャンとコニーでベルトルトの気をひくので、その隙にミカサとサシャが後方からうなじに『雷砲』を撃つ。
それが、バレバレの陳腐な作戦であることは百も承知だったが、他に策がない以上、今は、やれることをするだけだ。


ミカサが『雷砲』を撃ち放った時、超大型巨人はその体から高熱を噴射し、104期達は高熱の熱波に吹き飛ばされた。
立体軌道装置のアンカーも吹き飛ぶが、撃ったはずの『雷砲』も吹き飛ばされ、ミカサの真後ろで2発が爆発した。


皆、全身や器官に軽いやけどを負っていた。それよりも何も撃つ策がない事の方が深刻だった。
雷砲の衝撃と超大型巨人の熱風を受けたミカサは、アルミンに「それより・・・どう?反撃の糸口は?」と聞くも、アルミンからは何も出て来ない。


アルミンはもとより、ジャンとミカサの顔が曇った。


だが、試練は立て続けにやってくる。
アルミン達の背後で、『鋼の巨人』が立ち上がったのだ。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進撃の巨人 20巻 79話-2 「完全試合---内門側」

2016年11月14日 | 進撃の巨人

この最悪の状況で策を考えねばならないのは、アルミンだけではなかった。
壁の上に一人立つエルヴィン団長も、前方、後方共に窮地に立つこの状況を打破する策を考えていた。
後方、シガンシナ区側では『超大型巨人』が爆発ともに姿を現し、味方の兵がどれだけ残っているかは把握できそうもなかった。





「さぁどうする? 『獣の巨人』、すべては作戦通りか?」



リヴァイ達のいる前方、ウォールマリア内門の戦いは、一部のベテラン調査兵団が先に動いた小型の巨人の討伐を続けていた。
だが、不気味に後方に控える大型巨人群と『獣の巨人』への警戒も怠ることはできないし、新兵や馬を守らねばならない。

リヴァイは『獣の巨人』を斬る隙を見つける暇なく、シガンシナ区の爆発後の戦況を心配していた。
(さっきの爆発・・・あいつらはどうなっている・・・。ハンジ達は上手くかわしたのか・・・?とにかく俺も早くそっちに・・・)



と考えていた時、リヴァイ側の状況が『獣の巨人』の次の一手によって一変した。
『獣の巨人』は瓦礫をその手の中で粉々にし、巨大な石の礫を大量に投げつけて来たのだ。
その破壊力とコントロールは物凄く、前線で巨人と戦っていた者達は、巨人もろとも木っ端微塵に粉砕されていく。
「うーん、球1こ分高かったか・・。目指すは完全試合(パーフェクトゲーム)だ」







これは『獣の巨人』の作戦だった。
小型の巨人を街に向かわせることで、馬を守りたいために兵士達は街の前方で小型巨人と戦うはず。
兵達が前方に集まったところで、投石で殺す。計画通りに事は進んでいた。


内門側の調査兵達は、この一度に街を覆いつくす程の砲弾の雨に何が起こったのか理解できなかった。
壁の上からエルヴィン団長が叫ぶ。
「前方より砲撃!!!総員物陰に伏せろおおお!!!!」














リヴァイは前線の仲間を助けようと飛び出そうとするが、次々に飛んでくる石の礫に身動きがとれない。
前線はもう無理だと判断して、後方の馬を守っている新兵達を壁間際まで移動させた。


壁間際に集まったリヴァイや、生き残った兵達の中に、エルヴィン団長が合流して状況を伝えた。
「最悪だ。じきにここは更地になり、身を隠す場所はなくなる。
壁の向こうからは『超大型巨人』が炎を撒き散らしながらこちらに迫って来ている。
仮に兵士が投石を免れても、馬は死滅し、その先に勝利はないだろう。」



「ハンジ達は?エレンは無事か?」と聞くリヴァイに「わからないが、大半は爆風に巻き込まれたようだ」と淡々と即答した。

「内門側の前方にいたディルク・マレーネ・クラース班は全滅した。
つまり、内門側の残存兵力は新米調査兵団の諸君達と、リヴァイ兵長、そして私だ」
と言い切った。



降り止まない人智を越えた威力の投石、先輩兵達の全滅、生き残っても先がない・・・・新米兵達は「おしまいだ!」と自分の命がもうない事に、自分が死ぬという事を実感して口々に泣き叫び、喚きだした。

その中で冷静なのは、リヴァイとエルヴィンだけだった。
リヴァイはエルヴィンに聞いた。
「何か・・策はあるか?」


エルウィンがそれに答えるより先に、エルヴィン達の頭上の壁の上にエレンの巨人が激突した。
向こうの状況も最悪らしい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進撃の巨人 20巻 79話-1 「完全試合---シガンシナ区側」

2016年11月14日 | 進撃の巨人
超大型巨人と化したベルトルトは、何の迷いもなく、シガンシナ区を崩壊させていった。
その巨大な手で建物をなぎ倒し、火のついた家屋を辺り一面に撒き散らし、街を火の海へと変えていった。



エレン達の故郷が破壊されていく光景を、エレン、ミカサ、アルミンと104期の仲間はただ息を潜めて見ているしかなかった。
コニーが叫ぶ。「空から家が降ってくる・・・、あの中にエレンの家イェェェガアアアアァァァ!!!アハハハハハ」もう笑うしかないくらいに、手の出しようがなかった。



リヴァイ兵長もいない、現場の指揮をとっていたハンジさんもいない。
ジャンたちは口々に、アルミンにどうすればいいかを聞いた。
ミカサは冷静に「ともかく私達の指揮権は今、アルミン、あなたにある」と指示を待った。



だけど、アルミンにもわからなかった。
いきなり頼られても、この状況を打破できる案など思いうかばない。そんな案があるとも思えない。


アルミンは何かを言わなければと、不安気に「こ・・これより撤退・・。団長らと合流し、指示を仰ごう。
『超大型巨人』は作戦通り消耗戦で、目標本体が露出するまで巨人の力を使わせるんだ。あの巨体は壁を越えることは出来ないから、力尽きるまでシガンシナ区の檻の中に閉じ込めてやればいい」
と言ったが、ジャンに反論された。

『超大型巨人』が団長のいる壁に近付き、内門付近の建物を燃やされれば、馬が殺され、団長達は前方の『獣の巨人』と、後方の『超大型巨人』と炎で挟み撃ちにされる、との指摘だった。



アルミンは、ますます自信をなくしてジャンに聞いた。
「そ・・それじゃあ『超大型巨人』はここで倒さなくちゃいけないの?今、ここにいる僕達だけの力で・・・」

アルミンは焦り、頭の中には策でも状況でもなく、ベルトルトの「僕にはわかる、そうやって震えている間は何もできやしない」という言葉だけが回っているだけだった。
アルミンの口をついて出た言葉は「ジャン・・・代わってくれないか・・・?僕はわからない!!どうすればいい?」



ジャンの目にも、今のアルミンに頼れない事はわかる。
ジャンは頭をフル回転させて叫んだ。 「川に移動するぞ!!全員エレンに乗ってガスを節約しろ!!あるタイミングでベルトルトを引き付けなきゃならねぇが、それまでは見つからないようにしろよ、エレン」


それからジャンは、怯えたように小さくなるアルミンに話しかけた。
「俺は状況は読めるが、この場を打開できる策は浮かばねぇ。最終的にはお前を頼るからな・・・」また、アルミンの心臓がドクンドクンと早くなり、顔から血の気が引いていった。




物陰に潜んでいたエレンと104期は、『超大型巨人』が壁の方へ向かっていくのを見て、立ち上がった。
彼らに策などなかった。ただ、壁の方へ行かせてならない、自分達でどうにかしなければという"思い"があるだけだった。


まずは、"エレンの叫び"を試した。
以前起した奇跡のように、巨人を支配する力を発揮したかったが、ベルトルトはチラリとエレンを見ただけで、構わずまっすぐに壁へと向かって歩いていく。この策は効かない・・・・!!!



今の指揮官はジャンだった。
ジャンはエレンに「ノッポの足を止めるぞ!!!」とエレンを超大型巨人めがけて走らせた。

走りながら口々にジャンに質問した。
「どうやってアイツを倒せばいいんだ!?」「熱風で立体機動装置は使えないはず!!」
ジャンは「何でも試すしかねぇ!!!!奴の弱点を炙り出してやれ!!!」とアルミンやエルヴィン団長のような頭脳派とは違った、武道派らしいチャレンジャーな策に打って出た。


皆が命がけで策を試しているのをアルミンに見せて、最終的にはアルミンのアイデアに頼りたいのだった。絶体絶命の局面で最善策を叩きだすのは、いつもエルヴィン団長かアルミンだったから。
「アルミンは少し離れたところで奴を観察しろ!!もうベソかくんじゃねぇぞ!!必ず手がかりがあると信じろ!!!」

ジャンは決して諦めない。
(何か・・・!!何かあるはず!!!)
指揮官のその強い思いは、兵達に波及する。

エレンは、まっすぐにベルトルトに向かって走り出した。
(見下ろしてんじゃねぇよ・・・てめぇはただデケェだけだろうが・・!!!!)


エレンの巨人は、超大型巨人の片足首に掴まって、渾身の力で押した。
その巨大を後ろにひっくり返せれば・・・・。だが、ベルトルトが片足をあげると、小さなエレンはぶらんとぶら下がった状態になり、そのまま成す術もなく振り飛ばされて、壁の上部に激突した。



もう少しで、内門側まで飛ばされるところだった。

いろいろ試してわかった事は・・・超大型巨人の前に、エレンの巨人や104期だけではあまりにも無力であるということだった。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進撃の巨人 目次

2016年11月14日 | 進撃の巨人
【1巻】

1話、二千年後の君へ

2話、その日

3話、解散式の夜

4話、初陣


【2巻】

5話、絶望の中で鈍く光る

6話、少女が見た世界

7話、小さな刃

8話、咆哮

9話、心臓の鼓動が聞こえる

特別編、リヴァイ兵士長


【3巻】

10話、左腕の行方

11話、応える

12話、偶像

13話、傷


【4巻】

14話、原始的要求

15話、必要

16話、必要

17話、武力幻想

18話、今 何をすべきか

特別編、イルゼの手帳

19話、まだ目を見れない

20話、特別作戦班

21話、開門・・・画像リンクはずれ

22話、長距離索敵陣形


【6巻】

23話、女型の巨人

24話、巨大樹の森

25話、噛みつく

26話、好都合な道

27話、エルヴィン・スミス

28話、選択と結果

29話、鉄槌

30話、敗者達

31話、微笑み

32話、慈悲

33話、壁

34話、戦士は踊る

35話、獣の巨人  獣の巨人登場、ミケ分隊長死す

36話、ただいま  サシャ、故郷を守るため素手で巨人と戦う

37話、南西へ

38話、ウトガルド城

39話、兵士

40話、ユミル

41話、ヒストリア

42話、戦士

43話、鎧の巨人

44話、打、投、極

45話、追う者

46話、開口


【12巻】

47話、子供達

48話、誰か

49話、突撃

50話、叫び

【13巻】

51話-1、リヴァイ班 前

51話-2、リヴァイ班 後

52話、クリスタ・レンズ

53話、狼煙

54話、反撃の場所

55話-1、痛み---父の仮説

55話-2、痛み---王家の真実

56話-1、役者

56話-2、役者---アッカーマン

57話-1、切り裂きケニー---継承する力

57話-2、切り裂きケニー---この無念、私が必ず

58話-1、銃声---隊長撃たれる

58話-2、銃声---動くな

59話-1、外道の魂---この壁の理

59話-2、外道の魂---新しい仲間

60話-1、信頼---命の優先順位

60話-2、信頼---一日だけの取材

61話-1、回答---人類の矛

61話-2、回答---より険しい道

62話-1、罪---夢があります

62話-2、罪---記憶

【16巻】

63話、鎖

64話、歓迎会

65話、夢と呪い

66話、願い

【17巻】

67話-1、オルプド区外壁---父との決別 (ロッド・レイスの巨人化)

67話-2、オルブド区外壁---運命との決着 (ロッド・レイスの巨人襲来に備える/ヒストリアの決意)

68話-1、壁の王---私はヒストリア・レイス (ロッド・レイスの巨人との戦い)

68話-2、壁の王---あの時とは違う (ロッド・レイスの巨人との戦い、決着)

69話-1、友人---ウーリーとの日々 (若かりし頃のケニーとウーリー王の友情/リヴァイの幼少期)

69話-2、友人---ウーリー死後 (ケニーの死/ヒストリア戴冠式)

【18巻】 

70話、いつか見た夢

71話、傍観者  

72話-1、奪還作戦の夜---奪還した後はどうする?

72話-2、奪還作戦の夜---ウォール・マリア最終奪還作戦開始!

73話-1、はじまりの街---人類は何を叫ぶのだろう

73話-2、はじまりの街---オレ達なら出来る

74話、作戦成功条件

【19巻】

75話、二つの戦局
76話、雷槍

77話-1、彼らが見た世界---ライナーとベルトルトの記憶

77話-2、彼らが見た世界---俺達が殺したんだ

78話、光臨

79話、完全試合

80話、名も無き兵士

81話、勇者

82話、大蛇

83話、白夜

84話、地下室




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進撃の巨人 19巻 78話 「光臨」

2016年10月31日 | 進撃の巨人
『鎧の巨人』の叫び声に反応して、『獣の巨人』が投げた1つの樽が宙を待った。
リヴァイ、エルヴィンは「クッ・・・やられた」と臍を噛んだが、シガンシナ区を助けに行くことは出来ない。

樽の存在にいち早く気付いたアルミンが、『鎧の巨人』にトドメを打とうとする兵達に指示した。
「ダメです!!!ライナーから離れてください!!上から超大型巨人が降ってきます!!!ここは丸ごと吹き飛びます!!!」
ライナーから逃げながら、アルミンはこの距離では爆発から逃げ切ることが出来ない事を悟って覚悟した。





樽の中では、ベルトルトが必死で『鎧の巨人』化しているはずのライナーを探しながら、爆発に適した位置を探っていた。
今だ、ここから地面を吹き飛ばし・・・と思った時だった。
ベルトルトの目に、うなじをこじ開けられ、ライナー本体が引きずり出されていのが見えた。
ベルトルトは樽から出ると、「ライナアアアアア!!!!」と叫んで、ライナーの元へとその姿のまま駆けつけた。






ライナーに気付かず巨人化していたなら、ライナー本体がその爆風で吹き飛んでしまうところだった。


ベルトルトは、目を見開いたままライナーに近づくと、そっと心臓の音を確認した。
その手に、ライナーのドクンドクンという鼓動が伝わってきて、彼がまだ生きていることがわかって、少しほっとした。

これは、自身の脳の神経を、全身の神経網に移し、さらに神経網を通じて巨人の脳を利用することで、記憶などの脳内情報を失わずに済む方法だが、これは"最後の手段"。
「まさか本当にやるなんて・・・、君がここまで追いつめらるなんてな・・・ライナー。
一つ頼みがある。デキルなら少しだけ体を動かしてくれ。出来なかったら・・・すまない、覚悟を決めてくれ。
終わらせてくる」
と言って、ベルトルトは立ち上がった。







以前なら、何があっても、ライナーの命を最優先していたベルトルトが、親友の命を犠牲にしてでも、それを失ってでもこの戦いに終止符を打つ覚悟を決めた。もう、ベルトルトに守るものも、捨てるものもない。ただこの戦いに勝つだけ。


ベルトルトの作戦中断で、ひとまずは命拾いをしたハンジ・リヴァイ104期班は、今から来るであろう超大型巨人に備えた。
「何にせよ、我々の目標が目の前に飛び込んで来たんだ。好都合だと言っていいだろう」とハンジはこの状況を"好都合"だと言ってみせた。



だが、ベルトルトのこの覚悟を調査兵団は知らない。


ベルトルトは、まっすぐにエレンの巨人と、調査兵団達がいる方に近づいてきた。
ハンジが全員に指示を出して、迎え撃とうとしたその直前、アルミンが飛び出した。
ライナーの時には出来なかった"交渉"をする気だった。



「ベルトルト、話をしよう!!」と呼びかけるアルミンに、ベルトルトは「話をしたら、全員死んでくれるか!?僕達の要求はわずか二つ!!エレンの引渡しと!!壁中人類の死滅!!これが嘘偽りのない現実だ!アルミン!!
もうすべては決まったことだ!!!」




「誰がそんな事を決めたの!?」というアルミンの問いに、ベルトルトは小さく「・・・僕だ」とつぶやいてから叫んだ。
「僕が決めた!!君たちの人生はここで終わりだ!!」

アルミンは、アニの話を持ち出したが、覚悟を決めたベルトルトにそんな話は通用せず、ベルトルトはアルミンへと近付いて行った。
「アニの話をすれば、大人しくて気の弱いベルトルトなら取り乱して、言いくるめて隙をつけると思ったのか?
だが本命はどちらでもなく、ただの時間稼ぎだ。僕の周りを兵士で囲い、ライナーを殺しに行かせるための無駄話。
僕にはわかる。そうやって震えているうちは、何も出来やしない」
ときっぱりと言った。


交渉にでたはずのアルミンが押されている。
「そこまでわかっていて、何で話に乗ったの?」と聞くアルミンに「確認したかった。君達を前にした途端、また泣き言を言い出すんじゃないかってね・・・でも、もう大丈夫みたいだ。
うん。君たちは大切な仲間だし、ちゃんと殺そうと思ってる」
とまっすぐにアルミンを見て答えた。
その言葉に、ぶれがない事は、アルミンにも見てとれた。



交渉でベルトルトの心境はくつ返せない。なら、せめて・・・。
アルミンは「それは僕達が"悪魔の末裔"だから?」と質問すると「いや、君達は誰も悪くないし、悪魔なんかじゃないよ。でも全員死ななきゃいけない。もうダメなんだ」



その時、背後からミカサがベルトルトの首を狙ったが、ベルトルトはミカサのスピードに反応し、互角に戦った。
耳を斬られても一瞬もひるまず、ミカサを蹴り飛ばすと同時にアルミンを殺しにかかる。
その反応や判断は、今までのベルトルトからは想像もできない行動だった。













だがミカサもアルミンを守る為に必死だ。
ベルトルトは、ミカサとの一対一での戦いを辞めて、ライナーの方へと飛んだ。
それを追おうとするアルミンをミカサは止めた。
「彼がいつ巨人になるかわからない」

アルミンは、ベルトルトはライナーが剥き出しの今は、ライナーの命を護る為に巨人化しないと考えたが、ミカサは否定的だった。「・・・彼には何か考えがあるように見えた・・・というか、あれが本当のベルトルトなの?まるで別人に見えた」


ライナーのトドメに打ちに出たハンジ班は、『鎧の巨人』を見て愕然とする。
『鎧の巨人』が仰向けになっているのだ。これではうなじも、その中の本体にも手を出すことが出来ない・・・。
ベルトルトがこの状態を知れば、巨人化する・・・。



ベルトルト自身も、今の自分が別人のような心境である事を自覚た。
一旦はライナーを助けに行ったのだが、飛びながらその考えを改めた。



(すごく変な気分だ、恐怖もあまり感じていないし、周りがよく見える。きっとどんな結果になっても受け入れられる気がする。
そうだ・・・誰もわるくない・・・。全部仕方なかったんだ。
だって、世界はこんなにも残酷じゃないか。)





ベルトルトは、ライナーの状態を確認することなく、ライナーの近くで超大型巨人と化した。
自分の爆風でライナーが死ぬことがあっても、それは残酷な現実の一部なのだ。
ライナーだって覚悟はついているはず。







爆風は、ライナーの近くにいたハンジ班を燃やしながら吹き上げた。
エレンの巨人の近くにいた104期は、かろうじて生き残ったようだが、ハンジさん達の消息は絶望的だった。

その爆弾を落としたかのような爆風は、壁の向こうのリヴァイ達からもはっきりと見えた。



覚悟を決めたベルトルト、再生を続けるライナー。
それに対抗できるのは、エレンの巨人と104期の5人だけとなっていた。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進撃の巨人 19巻 77話-2 「彼らが見た世界----俺達が殺したんだ」

2016年10月31日 | 進撃の巨人
ベルトルトは、『獣の巨人』化したジーク戦士長のすぐ近く、『四足歩行型巨人』の荷台の樽の中にその身を隠して、ライナーからの合図を待っていた。

だが、ライナー巨人化後、いまだに合図がない事に不安が増幅していく。
奇襲が成功していない事はわかる。
成功していないなら合図はまだか、そっちはまだ無事なのか、ライナー・・・。





ベルトルトの不安は的中していた。
ライナーは、『鎧の巨人』の中から引きずり出されて、その頭は、104期同期達の手で吹き飛ばされて無残な姿をさらしていた。



同期を殺したライナーは、同期に殺された。
そして、ジャン、コニー、サシャ、アルミンはあの時ライナーが味わった気持ちを、味わうこととなる。
仕方がなかった、こうするより他に仕方がなかった・・・そんな事は頭でわかっていても、心はついてこなかった。
泣き崩れるコニーとサシャを、鼓舞しようとするジャンの目にも涙が溜まっていた。
「立て!まだ終わっちゃいねぇぞ!!まだライナーを殺しただけだ!!泣くな!!俺達が殺したんだぞ!?」



アルミンは、顔を蒼くして放心したように突っ立って、頭のないライナーを見ていた。
ミカサがアルミンの肩を叩き、やっと自分に言い聞かせるように言葉を発した。
「・・・交渉できる余地なんてなかった・・・。何せ僕達は圧倒的に情報が不足している側だし、巨人化できる人間を捕まえて拘束できる力もない・・・力がなければ、こうするしかないじゃないか・・・これは仕方なかったんだ・・・」



ギリギリのところで理性を維持しようとしているアルミンに、ミカサはかける言葉がなかった。


それはエレンも同じだった。
エレンは巨人のうなじの中で、放心したように、目の前の光景を見ていた。
わかっていたはずで、これを望んでいたはずだった・・・・。



ハンジさんが「まだだぞ!!装備を整えて次に備えろ!!」と号令をかけるも、104期はそれに反応できないでいた。



その時、そんな落ち込みを吹き飛ばすように、『鋼の鎧』が強烈な叫び声を挙げた。
同時に、頭のないライナーの体が煙を挙げて再生しだした。
まだ、死んでいなかったのだ!!!









リヴァイ兵長が、ライナーを殺しきれなかったのも、この自分達の知らない「巨人の力」のせいだったのだ。
うなじと頭を吹き飛ばせば死ぬ、と思っていたのが甘かったのだ。

ハンジ班、リヴァイ班の104期兵が反応するより前に、壁の向こうの『獣の巨人』がその声に反応し、『四足歩行型巨人』の背に積んでいた樽を、叫び声の場所まで投げ飛ばした。
樽の中のベルトルトは、ずっと、ひたすらこの声を待っていた。
ライナーは生きている!!そして自分の助けを待っている!!!!






宙を飛ぶ1つの樽を、リヴァイ、エルヴィン、アルミンの3人は見逃さなかった。
そして、その樽がこの局面を窮地に追い込むことを、一瞬で感知した。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進撃の巨人 19巻 77話-1 「彼らが見た世界----ライナーとベルトルトの記憶」

2016年10月31日 | 進撃の巨人
ライナーが『雷槍』の攻撃を浴びている頃、ベルトルトは『四足歩行の巨人』の背の樽の中で、ライナーからの合図を固唾を飲んで待っていた。


思い出すのは、自分達が同期を殺した時の事・・・。



ライナーとベルトルトは、巨人襲来のシガンシナ区に調査兵団の訓練終わりの新兵として派遣された時。
二人は、穴から離れた家屋の屋根の上で、エレンが巨人化して壁の穴を巨石を積んで塞ごうとしている様子を見ていた。
「あれで穴を塞ぐなんて・・・無茶な作戦だ。エレンが喰われるかもしれない」
[もしそうなれば、何もわからないままだ]
「ああ、いざとなったら俺の巨人で何とかするしかなさそうだ」
[でも・・・作戦が成功したら、せっかく開けた穴が塞がれてしまう]
「構わねぇさ、俺達がこの5年間ずっと探していた手掛かりを、ようやく見つける事ができたんだ」


その無防備な会話を、マルコに聞かれてしまったのだ。
「一体・・・何の話をしてるんだ?『俺の巨人』って何だよライナー。『せっかく開けた穴』って言ったのか?ベルトルト?」






 
ライナーは焦って、「今の話は冗談だ・・・」と言うのが精一杯だった。
マルコも「こんな状況じゃバカ言いたくなる気持ちもわからなくないけど、作戦に集中しろよ!」と言って飛び立ったが、その顔はひきつっていた。

マルコは頭がいい。
飛びながら、エレンが巨人化したという事は、人間は巨人になれるという事だ。
突然現われて突然消える超大型巨人の正体も恐らく人間・・・ということになる。
つまり、どこかに人の姿をした敵の巨人がいるって事で・・・それは・・・・。

マルコは、この時点ですでに核心に迫っていた。この情報を誰かに伝えていたなら、人類の未来は違ったかも知れない。
だが、マルコはそこでライナーに捕まり、取り押さえられてしまう。
「マルコ・・・、お前は察しがいいからダメなんだよ」



マルコが人を呼ぼうとした時、そこにアニが現われた。
マルコは目に涙を溜めて「アニ!!助けてくれ!!!」と同期を頼った。



「どういう事?」と聞くアニに、マルコが「ライナー達がおかしいんだ!」と答えたとき、ほぼ同時にライナーがその質問に答えていた。 「俺達の会話を聞かれた。生かしてはおけない」

マルコは混乱したが、ライナーはお構いなしに話し続けた。
「アニ!!マルコの立体機動装置を外せ!!お前、さっきコニーを命張って助けてたよな?なぜそんな危険を冒した!?この悪の民族に情が移っちまったからか!?違うってんなら、ここで証明してみせろよ!!」

アニは、だくだくと汗をかき、顔面蒼白になって拒んだが、ライナーは許さなかった。
「お前と!!お前の帰りを待つ親父が!!穢れた民族と違うって言うんなら!!今すぐ証明しろ!!!」


4人のすぐ近くに巨人が迫ってきていた。
今、立体軌道装置を外されたなら、マルコは巨人のエサになる。

アニは、悲壮な顔でマルコの立体機動装置を外した。
マルコは悲鳴に近い声で叫び続けた。
「やめろおおおおお!!!アニ!?やめてくれよ!!なんで?なんで?なんで?なんでだよ!!!?」その問いにアニは何も答えられなかったが、ライナーが言った。
「それでこそ戦士だ。アニ・・・よくやった」




マルコはそこで悟った。そうか・・・アニもライナー、ベルトルト同様、巨人側の人間なのだ。
3人はマルコを屋根の上に残して急いで飛び立ち、入れ替わりに巨人がマルコに手を伸ばした。




3人は、マルコが巨人に喰われていくのを少し離れた所から見ていた。
泣き叫び、抵抗し、それも虚しくペキン!と骨が噛み砕かれる乾いた音と共に、マルコが死んだ。



3人は、覚悟してきたはずだった。
それでも、3人は目に涙を溜め、そうした張本人であるライナーが「・・・おい、何でマルコが・・・喰われてる・・」と茫然とつぶやいた。

ベルトルトは、ゾワッと全身を悪寒が走るのを覚えた。
共に訓練兵として辛い訓練を受け、語り明かし、笑いあった友を殺すということがどういう事かを知った。
だけど・・・、それでも・・・・。




--------------
次の記憶は、すぐ最近のものだった。
壁の上で調査兵団らが来るのを、ライナー、ベルトルト、そしてジーク戦士長の3人で待っていた時の記憶。
ライナーとベルトルトは、エレンから座標を奪還するより先に、囚われている可能性の高いアニの救出を優先したかったが、ジーク戦士長はそれを許さなかった。

二人にとっては、リヴァイ兵長よりジーク戦士長の方が畏れる存在だった。
ジーク戦士長が、アニの事にこだわる二人に「へぇー、まだ決意が固まっていないってこと?そーですか。じゃあこの間決定したことは一体なんだったのでしょうか?もう一度やってもいいんだぞライナー?
ただし、次お前がまけたら、『鎧』は他の戦士に譲ってもらう。」
との言葉に、二人の心臓はドクンドクンと音を立てて、冷や汗が流れた。



「じゃあしっかりしようよ。目標は一つだろ、ここで『座標』を奪還し、この呪われた歴史に終止符を打つ。
・・・もう終わらせよう。終わりにしたいんだよ、俺達で」




ジーク戦士長のその言葉に、二人は同意だった。
そしてベルトルトは決心した。
「わかりました。アニの事は一旦頭から外します。こんな地獄はもう僕達だけで十分だ。もう終わらせましょう」



友人を裏切り、殺したかったわけではない。
何も知らない人々に、地獄を味わわせたかったわけではない。
好きな人を、手の届かない敵地に放っておきたいわけじゃない。
仕方がなかったんだ、全部、仕方のない事だった。
こんな思いは、もう誰にも味わわせたくはない。
それを全部終わりにしてしまえるのなら・・・。


その時、偵察に出ていた『四足歩行型巨人』が、調査兵団が近づいていることを知らせに来た。
いざ、決戦の火蓋が開く。3人は熱いコーヒーで乾杯した。
「勇敢なる戦士達よ、ここで決着をつけ、我々の使命を果たそうじゃないか」




それから、焚き火やコーヒーセットを壁から下に投げ捨てて、各自調査兵団を待ち構える準備に入った。
後で、アルミンが見つけた3つの鉄のカップはその時使用された物だった。



ジーク戦士長と別れて二人きりになると、ライナーはベルトルトに語りかけた。
「ベルトルト、散々言ってきたことだが・・・俺とはこれから離れた位置につくわけだ。少しは自分で考えて行動しろよ。俺の指示を仰ぐばかりじゃなくてな。
本当は誰よりも高い能力を持っているはずなのに、肝心な所で人任せだ。正直今まで頼りにならなかったぜ」


ベルトルトは、小さく「・・・わかっているよ」と答えた。

ライナーはその答えを聞いてから「今まではな。終わらせるんだろ?ここで」と聞いた。
ベルトルトは、ライナーの言いたい事がわかっていた。
「そうさ、ここで勝って終わらせてやる」と力強く答えた、ベルトルトの顔には決意がみなぎっていて、ライナーは満足そうだった。




ライナーは、その後の事に言及した。
「その調子で愛しのアニの元まで頑張ろうぜ、アニだって絶対絶命のピンチに駆けつける野郎を王子様だと誤認するはずだ。
そして・・・クリスタだ。ユミルとの約束だ。絶対に救い出してやるぞ」
と言って、自分の心臓をドンと叩いた。
心臓を捧げる・・。それは調査兵団の習わしだった。

ライナーは、クリスタ救出はユミルの為だと言ったが、自分の為だった。



二人が別れる地点で、ライナーは前を向いたまま、後ろにいるベルトルトの背をドンと叩いた。
「じゃあな、頼んだぞ相棒」

ベルトルトと前を向いたまま、ライナーの背をドンと叩いた。
「任せろ」



戦いに絶対はない。
いくら絶対的な力や武器を有し、作戦を練っても、何が起きるかはわからない。
不安がまったくないわけではないが、こ最終局面を生きて乗り越える事を互いに信じてライナーとベルトルトは別れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加