思うままに....
感じるままに....
自分が生きてるのを不思議に思う、ひねくれ者の日記です。
扇風機の羽の真ん中をおさえるひねくれ者の日記



食べ物関連の機材や道具のレビューを見ていて多い意見があります..............

「その機材や道具の材料に起因したにおいが臭い」という意見ですね。
これって当たり前のことなのに、なぜこんなコメントをするのかと考えています。
特に温める関連のモノだとにおい問題を大きく大袈裟に取り上げている方が非常に多い。
ならちゃんとにおいをしないように洗ったりしたのかと読んでいても、なんの努力もせずにそのまま使ってにおいが臭いと書いているであろう方しかこのようなコメントをしていません。
そもそもにおいがしない状態まで洗浄してしまうと色つやが落ちてしまうでしょうし、そうなるとまた別の苦情が絶対にあるはずなのでメーカーは今のままでいて欲しいと思います。
衛生状態などにも繋がってくることですからね。

わたしが行っている道具のにおい関連の対処方法は
当然ですが

・食器用洗剤であらう

ですね。
これは皆さんされているでしょう。
でもこれだけではにおいは絶対に発生します。
わたしは最初から極力は美味しくプラスチックのにおいが余りしない状態で頂きたいと思いますので、もう一工夫加えるようにしています。

・ぬるま湯〜そこそこの温度のお湯を使ってあらう、ないし熱湯に晒してから洗う

これは道具の最高温度よりもかなり低めでぬるま湯でも充分だと思われます。
分かり易いぬるま湯はシャワーでしょうね。
熱湯でなくともある程度の温度であれば完璧ではありませんが、多少はにおいを取ることは可能なのです。

文句を言う人の多くは

「自分からは何もしない」

とが多いモノです。

道具というのは最初の「ならし」で使い心地を判断していくモノです。
これはただ単に道具自体の「ならし」だけではなく、人間側の「ならし」であることを人は理解していないことが多いんですよね。
道具は変わっていないし、他の人が使っている道具も別の個体ですが、ほぼほぼ同じモノなのです。
そして道具というのは使っていくうちに本来の最大のパフォーマンスを引き出すモノだと個人的に思っています。
最初からMaxの性能を引き出せるならそれに越したことはありませんが、それは難しいでしょう。
なぜならば、使い手の方が手探りであることが少なくないからです。
よく調べておくと最初から最大負荷の使い方を知る事が出来ますが、最大負荷を最初から新品に掛けるというのは良くないことだとも知ります。
例えば車やBikeなどは最初に最大回転数までまわしてそこそこの速度をだすのは良くありません。
理由はバリ取りなどをしていたとしても、まだ個々のパーツ然としていてパーツ同士が順応して居らず自己主張が強いということなんですよ。
最初のオイル交換の動画を見ると解りやすいでしょうね。

慣らし運転中のエンジンオイル たった300Kmでもこんなに・・・


これは新車ではありませんが、「新車と似ているエンジン内環境→オーバーホール=エンジンを組み直し」をした車のオイル交換をした動画です。
新車の動画もあったのですが画質が悪かったり、ブレが多かったりして見辛いモノばかりでしたので敢えてこれにしました。
見ていただくと解るとおり、鉄粉がたくさんでています。
それを「自己主張」とわたしは書いたのですが、エンジンだけでは無くて殆ど全ての場所で馴染ませる必要性があります。

そう言えば新車のにおいも大概でにおいますよね。
それなのに食品関連のモノほど臭いという人は多くありません。
かえって「新車のにおいだ〜」と有り難がり、嬉しそうにする人が多いんです。
たしかに、「臭い」と言う人は居ますけどね。
そちらの方が極々少数派ですよ。

人間側の「ならし」も書こうと思いましたが、面倒くさくなってしまったな...........

今回、取り上げた「におい」に関しては作り手よりも「使い手」の認識が狂っているから発生していることなんですよね。
においに敏感な人は他の人が使った中古を買うなり譲っていただき、それを使った方が幸せになれるでしょう。
使い込むほどにプラスチック臭は無くなるのは容易に想像できます......というより道具ってそのようなものだと経験で知っているはずです。

・新品を使って後悔しその商品を嫌いになることでお金を無駄だと感じるような勿体ないことをせずに、
・新品を買って所有している方にこれと交換して頂けませんかといって
・交換して頂ける方に譲っていただくと両方がWin-Winになれる

というモノです。
もしくは

ヤフーオークションやハードオフなどの中古販売店で見つけて購入して、それを使う

と気兼ねなく使えて良いでしょうね。

使い込んで行くことによって成長していく道具類は難しいでしょうけれどね。
例えばフライパンは最初だけ行うシーズニング(焼き入れ)と日々使う事で油を吸い成長していきますから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Digital Photo... Mind Darkness... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。