gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

H29ヘボ卓球(80)

2017-09-30 11:19:52 | カッペノスーパー哲爺

交流センターで畑さんの親御さんとお馴染みの男性沖田さんさんと組私とベテランの超A級奥村さんと組みダブルスをした私は沖田さんや畑さんのサーブは今迄やって慣れているからよく分かっているだから得意のチキータ紛いのレシーブは効果的に出来たその上ラケットの先を真下に向けておいて回しながらボールの左側を打つこの方法が試合中に会得した するとネットそスレスレに越えてバウンドと同時に右に鋭く曲がりますます効果的になったこのレシーブをもっと磨こうと喜んだ。 しかし奥村さんと対戦の時はこのレシーブを出せるサーブガ来ない流石に超A級だフォアから出すサーブは回転が分からないチキータ紛いどころかまともに返せない流石奥村さんだバックからのスマッシュも目にも留まらぬ速さで手も足も出ないだから奥村さんと組むと勝てるが敵にすると負ける。試合が終わってからフォアからの右回転サーブの出し方を教わった。今やっているサーブよりも当たる瞬間にもっとボールを擦る手首の力を抜いて軽く出す。そうするとネットを越えてバウンドと同時に右に曲がるそう教わった。しかし小学校の体育館でダブルスの試合に早速試したが実際にやってみると擦るタイミングが合わない殆どネットに引っ掛かりサーブの半分は失敗ばかりでコンビの人に迷惑を掛けた此を試合に使えるようにするには失敗を恐れずに繰り返すことだ上手く決まった時は相手が台の左側に外してくれるからかなり効果がありそうだ そんな訳で今日は誰とダブルスを組んでも失敗が多い同等のレベルの人には絶対負けない自信があったが今日はこのサーブのお陰で誰と組んでもセットカウント2対2からの決勝ばかりで結果は勝利したがコンビの人に迷惑を掛けた。それと教え魔で嫌われ者の男性の市川さんと久しぶりにダブルスをしたがやっぱりこの人のオーバードライブにはやっぱり対処出来ない まだまだ一杯研究しなければいけないことが山ほどあるし上手な人は山ほどいる今日の練習はサーブの失敗ばかりで恥ずかしかった

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H29ヘボ卓球(79) | トップ | H29ヘボ卓球(81) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カッペノスーパー哲爺」カテゴリの最新記事