mum「まむ」の雑記帳

Photo diaryとして日々の出来事、山歩きの記録を残していく予定です

青春18切符で

2007年03月26日 | 
3/26(月)

親子3人で高松まで行ってきました。
今年はJR発足20周年記念で5回分で8千円の格安です。
7:14三ノ宮発ー岡山からマリンライナーに乗り換えー10:26高松着でした。

姫路ー岡山間は普通列車で82分かかり遅いこと・・・
何故快速電車が走らないのか不思議です。
きっと新幹線に乗せるためのJRの策略でしょう~(笑)
そして、乗り換え時間4分でホーム移動、焦りました。
栗林公園まで行く間にお腹も空いていたので一軒目のうどん屋さんへ直行。
11時開店の『竹清』ですでに行列が出来ています。
ここはオプションで半熟卵の天ぷら入りうどんが売りです。
店頭でこの道30年と言うおばさんが手際よく天ぷらを揚げています
味はちょっと薄めでうどんはまぁ~まぁ~でした ☆☆☆

  

栗林公園に行き、ここは中学の修学旅行以来でした。
咲き始めた桜を堪能、シデコブシの花も満開でした。

  

この後、二軒目のうどん屋さん『大円』を尋ねて30分ほどの歩き・・・もう、暑くてフラフラでした。

 

ここはスタミナぶっかけが有名ですが、私達はおろしぶっ掛けうどんを注文。
うどんは太めで歯ごたえ充分。味はぶっかけ醤油味です。☆☆☆

2軒は全然タイプの違ううどんでした。

ここから玉藻公園(高松城)にタクシーで移動。
高松はタクシーも安かった♪
ちょっと早目に駅に到着、お土産を買い、休憩をして16:13高松発のマリンライナーに乗り(指定券購入510円)19:35三ノ宮着で長い日帰り旅は終わりましたフーε-(´・`)
家族3人での久しぶりの旅は楽しいですが、こんなに長い列車旅は少々疲れました・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18キップ (mogu)
2007-03-28 06:44:39
高松のうどん美味しそう~いいな近くて。

青春18キップ値段安いのは魅力有るけど、体力と気力と暇が要るよね(爆)
私も一度使ったこと有るけど・・・乗り換え乗り換えで疲れたわ。
返信する
2度目の (まむ)
2007-03-28 23:30:32
さぬきうどんは安くて美味しかったよ
うどんを食べにわざわざ四国まで行くなんてねぇ~(笑)
今年の青春18キップは値打ちあるよ~
返信する
ふむふむ (bun(^_^)/)
2007-03-29 05:16:40
そうでしたか・・姫路~岡山は苦痛でしたね。
確かに片道2時間程度が適度かもね!
そそ、内の娘は三ノ宮の四国うどんの方が旨いって言ってました。。(一応、有名な釜揚げうどん店でしたが)
僕も杵屋のうどんが好きかも(笑)
栗林公園は思ったより、奇麗で良かったです。
池になまずや亀もいましたよ~
返信する
見ましたよ (まむ)
2007-03-29 22:17:49
幸い行きは山ちゃんだけ座れましたが、帰りは3人とも立ち通しでした。
杵屋のうどんは関西人好みかもね
私も好きです(笑)

なまず、大きかったねぇ~
美味しそうだったわ(笑)
返信する