barayuka雑記

人生に迷う人。心の整理、ひとりごとなど。

2017-01-31 07:10:26 | 日記
身も蓋もないことをいうと、結局私は親に騙されてたんだと思う。

あんた1人くらい養える、というのは、現実はそうじゃなく、ていうか、感覚的にはそう感じてたのに、弱みにつけこまれて出来もしない、根拠のないことを言われてたんだと思う私は冷たいだろうか。

現実を隠されて何も知らないまま鳥籠で飼われてても幸せにはなれないのだ。

自分があの時怒ったのは間違ってなかったのだと思った。

みんながそれを優しさだと言ったけど、私はそうは思わない。隠して気づかないように優しさだと言い換えるのは、欺瞞だと思うのだ。見くびられてたのだと思うのだ。

本当のことを話してくれなかった。嘘つき。
私にとっても大事なことだったのに。

やっぱり私はそう思うよ。
コメント

私の中のお母さんの中の私

2017-01-29 22:29:15 | 整理
お母さんはイライラしてる


私がはっきりしないことに


俯いた顔には表情がなくて、というか、見えない。見えてないのかな。


わからないのかな


母からは私の気持ちが見えない


私が感じている気持ちはなんだろう

コメント

勇気付けの話

2017-01-29 01:20:30 | 整理
子供をどんな風に勇気付けるか?


もっと言いたいこと言っていいんだよ


もっと思ったようにしていいんだよ


もっと自信を持っていいんだよ




弱くてもいいんだよ


少しずつ、伝えてみない?


話してみない?


コメント

私の中の3人の話と勇気付け

2017-01-29 01:15:31 | 整理
実はある人に言われたことがあって、その人にはみえるのだとか。


その人いわく、私の中には背の高い厳しい男の人と、過保護な女の人と、俯いてる子供が見えたんだって。


鵜呑みにしたわけじゃないけど、そうなのか、と思ってきいた。とても納得がいったから。


子供を勇気付けすることがきっと課題なんだろう。
コメント

私の中に子供の私がいる

2017-01-29 01:06:59 | 整理
つづき。


私の中に子供の私がいる。


お父さん、私のこと許してくれないの?つらいね。


お父さん、私のことみてくれないの?いじけちゃうよね。


お父さん、私のこと嫌いなの?必要とされたいんだよね。


お母さん、強引だよね。ちょっと押し付けすぎだよね。自分の正しさが強いんだよね。


不完全でもいいのにね。いい加減でもいいのにね。


だってそんなん押し付けられたらヤダヤダ!


でもやっぱり、もう少し、大人にならなきゃ。


だってやっぱり、面倒見てもらってるんでしょう?



コメント