barayuka雑記

人生に迷う人。心の整理、ひとりごとなど。

バラバラの人格

2016-09-02 10:55:34 | 整理
PSWさんの言葉が信じられない。

どうしても行き違う。

イライラする。

向こうもイライラしてた。

伝わってきた気がした。

待合室の椅子に座って2人で話していた。

私は言いたいことが言えなくて、心の中ですごく相手を憎んでいた。

言葉を封じられてるような気がした。

向こうは支援者として、とてもまっとうなことを表面上は言っているとしても、頭に入ってこなかった。

ただ、怒りを感じていた。

私はそのことを伝えた。

なぜとは言わなかった。冷静にそういった。

やめたいと言った私に、お休みにしませんかと言われた。

私の言葉は尊重されなかった。

丸め込まれた気がした。

聞いてもらえてない気がした。

憎しみや怒りがなんなのかわからなかった

baraさんはいつも僕の言うことを受け取り拒否する、と言われたけど、選ぶ自由は私にもある。

違和感のあるものは選ばない。

怒りを感じるものをおかしいと思うものを、そのまま受け止めて欲しい。

相手をおかしいということと、おかしく感じることは違うと思うのだけど、そこを受け止めてもらえなくてスルーするならコミュニケーションは成り立たない。

患者、という立場として私が言うことの中には、私は私でいていい、という尊厳が当然のように存在する。

それを、何もない、と勝手にレッテルを貼るのはどんだけ上目線なんだろうと思った。

確かに私には力がない。力はない。自分を過大評価してたり、サイズ感がわからなくなってて、そこには境界線の問題がある。

今の自分の現実の大きさがわからない。

もどかしい。
何かがうまくいかなくて、うまく言えなくて、うまく立ち振る舞うことも出来なくて、そのことがとてももどかしく、悔しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
   | トップ | 識別 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-09 11:33:47
今出来てない事が出来るまでは従った方がいい気がします
きちんと伝える事もせずに受け取りもしないで、まして普段から人とのやり取りに障害が生じる性質を持っているんですから
自活できる力が無いなら今の貴方には何も無いと思います
Re:Unknown (mulberry_bara)
2016-11-09 12:03:25
きちんと伝えることもせず、受け取りもしない、きちんとやる能力がない、というのは、私の普段の何を知ってそう仰られるのでしょうか。ご好意と解釈しておきますが、他人へのアドバイスというのはそんなに簡単に出来るものだと私は思っていません。伝えることに躊躇いや色々考えてしまう性格なのは自覚していますが、その責任もちゃんと自分でおっているし、あなたに迷惑をかけましたか。
受け取らない、というのにも理由はあると思います。大切にしたい価値観は私にもありますから。でも、誰かに言われたことは頭の片隅にはいつも置いています。

今の私には確かに何もないのでしょう。でも、そのことを、なぜ人に押し付けられないといけないのでしょう。
あなたはなんのためにここにコメントされましたか?何もないなら放っておけばよかったのではないでしょうか。
私は少なくとも、あなたの機嫌をとるために生きているわけではないので、自分が不快になられたなら自分の機嫌は自分でとってください。
少なくとも私は、距離をとるなり不快を伝えるなり関わらないようにするなり、自分で出来ると思っているし、そうしています。それから、あなたに、ここにコメントさせる力があったんだろうと思っておきます。

上から目線でご親切にありがとうございます。私は他人の人生に何があるとかないとか言えるほど自分を偉い人間だと思わないし、そんな人にはなりたいと思いません。

コメントを投稿