むくむく通信社です

これからの生活スタイルを考えていきましょう!自然を愛する情報を発信します。

秋の花です

2017-09-19 | 花物語
庭に秋の花がぼちぼち咲きだしましたよ。
これはホトトギスでしたっけ。
なにやら風情のある花ですよね。
2017.9.12 撮影です。
フォトハウス表現研究所HP


この記事をはてなブックマークに追加

京都を巡る-16-

2017-08-18 | 京都歳時記
京都のお盆、大文字の送り火がおこなわれました。
8月7日の<お迎え>に始まり16日の<送り火>で終わります。
もう京都は秋の気配と言いたいですが、残暑厳しいですね。
写真は左大文字、金閣寺道にて撮影しました。
2017.8.16
フォトハウス表現研究所HP

この記事をはてなブックマークに追加

京都を巡る-15-

2017-08-12 | 京都歳時記
お盆の日々にはいりました。
京都は六道の道、珍皇寺へお迎えに行きました。
今は亡き父母が戻ってこれるようにとの準備です。
ぼくはこの時期、大文字の送り火までの日々。
夢幻舞台と呼んでいます。
2017.8.10


この記事をはてなブックマークに追加

京都を巡る-14-

2017-07-22 | 京都歳時記
毎月21日は弘法さんの日です。
つまり京都は東寺の縁日です。
京都では、こうぼうさん、と呼んでますね。
昨日の風景ですが、とっても暑い日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

露草

2017-07-04 | 花物語
今、台風3号が接近していて、雨が降っています。
風はほとんどなくて、雨粒が屋根を叩いていて、音がします。
写真の花は露草です。
2017.6.13金沢にて撮影。

この記事をはてなブックマークに追加

京都を巡る-13-

2017-06-28 | 京都歳時記
京都の北に位置する船岡山です。
平安京造営の時にはここが起点となったとか。
応仁の乱のときにはここに陣が置かれて、西陣とか。
由緒ある山のようで、信長を祀る建勲神社があります。
2017.6.2撮影

この記事をはてなブックマークに追加

京都を巡る-12-

2017-06-22 | 京都歳時記
今宮神社の境内にある「阿保賢さん」なかに重い石が置かれています。
あほかしこ、石の重さで健康度を測る、というのです。
なんだか笑えてくるような、変な感じですが、試してごらん。
きっとご利益があるんじゃないですか。
2017.6.19撮影

この記事をはてなブックマークに追加

京都を巡る-11-

2017-06-19 | 京都歳時記
京都の西に位置する双ヶ岡から見る仁和寺風景。
双ヶ岡麓の草庵で兼好法師が徒然草を記述したとあります。
京都の旧跡で山頂には古墳群があると案内されています。
北の峰からは御室仁和寺が一望できます。
2017.6.9撮影

この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2017-06-04 | 花物語
紫陽花の季節ですね。
昨日、撮影しました。

この記事をはてなブックマークに追加

京都を巡る-10-

2017-05-30 | 京都
下鴨神社の相生社
縁結びの神さま
2017.5.26
フォトハウスのHP

この記事をはてなブックマークに追加

京都を巡る-9-

2017-05-18 | 京都
釘抜地蔵/石像寺
2017.5.9
中川繁夫のホームページ

この記事をはてなブックマークに追加

京都を巡る-8-

2017-05-10 | 京都
蚕ノ社の三柱鳥居 2017.5.5
表GEN研究会phのホームページ

この記事をはてなブックマークに追加

おめん

2017-05-04 | 京都歳時記
北野天満宮の縁日での光景です。
露店でお面を立て板に並べてある店を発見。
見事な面の数に驚いてしまいました。
古物商のお店です。
2017.4.25

表GEN研究会phのホームページ



この記事をはてなブックマークに追加

新緑の南禅寺

2017-04-27 | 京都歳時記
先日、南禅寺へ行ってきました。
桜が終わって、新緑が眩しい。
たくさんの人が、見学に訪れていました。
地下鉄の蹴上駅で下車、そこから歩きました。
いよいよゴールデンウイーク、どこへ行こうかな。

表GEN研究会phのホームページ

この記事をはてなブックマークに追加

表GEN研究会phとなりました

2017-04-20 | アート情報
フォトハウス写真研究会、表GEN研究会phと命名しました。
4月9日、創立研究会、ありがとうございました。
ジャンルを超えて集まろうとの提案がありました。
名称を「表GEN研究会ph」との提案があったのでこれにします。
毎月第二日曜日に開催とします。次は5月14日ですね。
研究会に入会希望の方、facebookからコメントをください。
よろしくお願いします!!

会場の住所:大阪府箕面市箕面6-2-17 
会場の場所:雑貨店「縁」のビル3階303号室
http://www.geocities.jp/salunpowaku/

フォトハウスのHP

この記事をはてなブックマークに追加