ムク写真室です

国内外、山と花中心のアウトドア写真を掲載しています。小さい写真は全て縮小していますので、クリックして見て下さい。

高根山

2017-03-21 14:08:26 | 山の写真
 2017、3、18(土)  高根山(871m)〜二俣   晴天、 春を待つ “天空歩道“ を展望を楽しみながら一人で歩いてきました。

 蔵田(10:40)〜大杉(10:50)〜高根神社(11:53)〜高根山(12:10~56)〜二俣への分岐(13:46)〜鉄塔(14:33)〜二俣登山口(15:23)〜車道〜蔵田(17:30) 
 
 ガラケイの記録によると29,769歩、17,554mでした。実際の距離は登山道8,9km 車道7,5km 計16,5km ですが、少し違っていますね? 1年前、島田市の山有志により、二俣から高根山まで約5kmのハイキングコースを開設したという新聞報道を見た。

以来、いつか登ろうと考えていたが、登山口がわからないので今回は高根山から二俣に降りようと計画をたて実行しました。 
下山してみて分かったたのですが、開設されたハイキングコースは、地元の林業家が使っていた作業道を整備して作られたようです。

二俣登山口(NO,1)〜分岐(NO,19) まで、真新しい標識が設置されていました。白地に二俣方向は青色、高根山方向は黒色、矢印は赤色で統一されている。キロ数、所要時間等は記載はないが、シンプルで分かりやすいと思いましたよ… 開設に労をおしまなかった山有志に感謝しながら歩きました。
 
 鼻崎の大杉 蔵田集落 高根神社の大杉 二俣への分岐

  
      二俣への分岐、真新しい標識が立っています。この日、富士山は雲隠れ南アルプスも展望出来ませんでした。

 古城跡 登山道     


         菩提山(691m)と二俣集落展望

 登山道 標識NO,8  登山道 標識NO,5 二俣登山口        藤枝の大茶樹車道を歩いてみて、存在に気づきましたね! 樹高4m、周囲33m、毎年生葉で15kg程摘むそうです。樹齢は300年以上立っているようですが、未だ香りも良くて良品質だそうです。飲んでみたいですね… 長生きするかも?
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 龍尾神社 | トップ | 石谷山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL