マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

2012年のお節料理はマクロビオティックで♪

2011年11月10日 14時32分48秒 | マクロビおもてなし料理 霽華(さいか)
11月ももう半ばになってまいりました。
クリスマスもさることながら、お正月の支度もそろそろ考える時期ですね。
今年は、「断捨離」という言葉がはやりましたが、年末のお掃除も計画しなくてはです。
我が家も、無何有庵はかろうじてお掃除出来ていますが、パントリーの中や調理台の引き出し、流しの下、換気扇、ガスコンロなど、毎日お掃除していないところのお掃除計画をしなくてはです。
そして、計画倒れにならないようにしなくては。
住まいの方も、これまたまだ冬の支度もできておらず、衣替えもしなくてはです。
それに合わせて大掃除ですかね~。
がんばります。

さて、そんな一年の総決算のひとつに、お節料理がありますね。
お正月をゆっくり過ごすためにも、日本の文化を楽しむためにも
お節料理はお正月に欠かせませんね。



今年こそはお節料理にチャレンジって方、ぜひ、マクロビオティックのお節料理を作りませんか?
無何有庵でのお節のメニューは、動物性のものは使いませんが、
元来、お正月には神様にも海の幸、山の幸、お神酒をお供えしますので、
私たちはそのお下がりとして、普段頂かない動物性のものも少し頂いて
一年のお祝いをされるといいと思います。



ただ、どうしてもお正月にはお御馳走(肉や魚や甘いもの)が並びますので、
お正月明けの体調の管理にもマクロビオティックの考えに基づいた調理法で作るお料理は
カラダに優しくて現代人には理想的だと思います。

もちろん、おいしくて見た目もきれいでなくちゃ、お正月気分になれません。

マクロビオティックのお料理ならではの素材のうまみを引き出す調味と
切り方や盛り付けなどの創意工夫や、センス良く見えるコツなどをご一緒に作りながら学べるクラスを企画いたしました。

例年、一日で30品近くを作っていましたが、長時間になりますので、
今年は2部制にしてお料理を分けて作ることにいたしました。



マクロビオティックなお節を作ろう♪

日 時 

第一部  12月13日(火)10:00~15:00
受講料 4000円


壱の重:おとそを祝うための祝い肴(数の子・黒豆・田作り)や
紅白蒲鉾、伊達巻、錦玉子等の口取りをマクロビオティックにアレンジして作ります。
 
参の重:煮しめ


第二部  12月21日(水)10:00~15:00
受講料 4000円


弐の重:口代りの酢のものに、焼きもの、煮ものなどを取り合わせたお料理を作ります。




以前に無何有庵で作ったお節料理です。

お申し込みは松見歯科診療所 087-881-2323 メディカルコンシェルジュ宮本まで。








































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいです~ (chiharumaru)
2011-11-10 21:04:39
素敵!!行きたいなあ。
いつか参加したいです。
私はいつも自宅におらず・・・いつ自宅で過ごすようになるのやら。。。
chiharumaruさん (たま)
2011-11-14 13:14:13
ちほちゃん、うちもお正月は年末からスキーです。民宿でお節を出して下さいますが、ちょっと甘い(笑)。ま、お正月ですから・・良しとしましょう。
ところで、冬休みは来ないのですか?
クリスマスのスイーツ、予定明けてまってますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。