マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

霽華のコースはおもてなしのクラス

2013年08月17日 17時21分12秒 | マクロビおもてなし料理 霽華(さいか)
なかなかアップできなかったのですが、7月17日に霽華のコースを開催しました。

このクラスは、無何有庵の専属の料理講師を勤めてくれています、中原亜智先生にお願いしています。

今回は、夏のイタリアンな薬膳フルコースをおうちご飯で、ということで、ちょっと贅沢なおもてなしのレシピをご指導させていただきました。







aperitivo アペリティーヴ
●ブドウの薬膳ソーダ(ノンアルコール)

あまり甘くなく、食欲をそそる薬膳ドリンクです。




antipasto アンティパスト
●ソイフィッシュのコテキーノ風 枝豆と緑茶の冷製スープ

鮎をイメージしたソイフィッシュをライスペーパーでコテキーノ風に包み、夏をさわやかに過ごせる冷製スープと共に・・・。








Primo piatto プリモピアット
●朝日米玄米の冷製リゾット

フレッシュトマトをふんだんに使った、さらっとした朝日米の玄米冷製リゾット








Secondo piatto セコンドピアット
●賀茂ナスのソテー トウモロコシのマクロビオティックザバイオーネソース トウモロコシと玄米のクロッカンテ添え

トウモロコシのクリーミーなソースが肉厚でジューシーな賀茂ナスによく合います。








Dolce ドルチェ
●アボガドとゴーヤのベジクリームジェラート

アボガドのクリームとゴーヤのほろ苦いジェラートが絡み合って、おいしいデザートです。





みなさん、お楽しみいただけたでしょうか?



次回は秋半ばに開催させていただきたいと思います。







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。