昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

2月4日 ロックミシンのお掃除

2017-02-04 | ミシンの話
いいお天気の立春
窓を開けていても寒く感じません。
ミシン回りの片づけをしました。

ミシンの中を覗くと
あまりの汚れにびっくりします。
とりわけ、ロックミシンは布の切粉で
あっという間に埃の塊ができます。
ブラシで掃いたり、ピンセットで取り除きますが
たまる、溜まる、布埃はあきれるほどにたまります。

大発見!

ミシンの周辺を拭いたついでに
ふたを開けてこれで拭きとってみました。
一枚づつシートを専用棒に差して使う
埃取りの家庭用掃除用具です。

すごい!!

ブラシや綿棒を使ってみたり、
掃除機のノズルを突っ込んでみたりと、
これまでいろいろやってみましたが
威力はそれらの比ではありません。

シートを二つに刻み
ピンセットに挟んでくるくるまわしてみたら
布埃の塊や粉を跡形もなく拭い去ってくれました。
小さく刻むことで内部に軽々入り込めます。

うそみたい・・・
お掃除前と比較できないのが残念です。

シートが内部の金類に引っかかるのではないかと
心配しましたが、大丈夫でした。
1回の掃除で捨てるのはもったいないので
瓶に保管して何回か使うことにします。


うれしくなってご紹介しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2月3日 ループコードのアクセ... | トップ | 教室風景#55(2017.02.07) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ほこ)
2020-02-06 12:58:28
初めまして。
やってみました。
びっくりするほどきれいになり(@_@)~(@_@)。
これまで綿棒、布切れ、チークブラシ、PC用エアダスター、卓上掃除機などなど色々試してみましたがすっきりしませんでした。
嬉しくて
色々参考にさせてもらいます。
Unknown (昔乙女)
2020-02-06 17:50:14
コメントありがとうございました。
3年前の記事ですが、お役に立って
とてもうれしく思いました。
なお、勝手でしたがご承諾を得ずに
コメントを本日の記事にご紹介させていただきました。
よかったらご覧くださいませ。
裁縫をなさっている方なのですね。
今後とも仲良くしてください。
こんばんは (ほこ)
2020-02-06 20:54:07
sewingのランキングからやってきました。

ミシンは退職後にハマった趣味で自己流です。
洋裁教室が近くにあっていいですね。
いつか作品展を見せていただきたい島根県在住者です。
よろしくお願いします。
Unknown (昔乙女)
2020-02-06 21:47:55
ほこ様
ご訪問、コメントありがとうございます
島根の方とうかがい、とてもうれしく思います。
作品展は例年11月下旬~12月初旬に開催されます。
教室乙女たちの素敵な作品が並びますので
ぜひご覧になってくださいませ。
いつかごいっしょに裁縫のお話ができるといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミシンの話」カテゴリの最新記事