昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

4月20日 初めての染色

2017年04月20日 | 日めくり雑記
スタイルブック初夏号に
はしごレースを縫い込んだデザインの
ロングジャケットを見つけました。
手間はかかりそうだけれど、
ぜひ作ってみたい。

布は手持ちのものを使うことにし、
はしごレースだけを買い求めました。
定番の真っ白なレースですが、
なんとかなるだろうと、それを購入しました。

う~ん、真っ白なレースは目立ちすぎみたい。

ということで、ダークな色合いに変えるべく
初めての染色を試みることにしました。

レースならムラ染めになってもかまわないし、
布の色と多少違ってもいいや、
と、お店で相談して選んだ染料がこれです。
深みのあるモスグリーンです。


写真ではわかりにくいのですが
きれいに仕上がりました。
染めあがったはしごレースを
さっそく生地に縫い付けてみました。


ついでにと、袖口に使おうと買い求めていた
アイボリーの幅広レースも
同じ色に染めてみることにしました。


面倒そうだった染色作業、
大量の塩を使うのにはびっくりしましたが
短時間の簡単な作業でできるのなら
次は布そのものを好みの色に染めて
お洋服を作りたくなりました。

それはそうと、
合計3メートル余りの細いはしごレース、
前後の脇線と胸にラインを入れる予定です。
張り切って染めはしたものの
上手く縫えるかなあ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 教室風景#61(2017.04.18) | トップ | 4月23日 忍耐のボタンホール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。