むかいで健の笠置の風だより

日本共産党笠置町会議員のむかいで健(向出たけし)です。

笠置町議会運営委員会を開きました。

2016年04月11日 | 日記

 本日、9時30分から笠置町議会運営委員会を開きました。

 4月14日(木)から笠置町臨時議会を開きます。会期はこの日、1日間です。

 

1.臨時議会の議案と日程について

 臨時議会に提出される議案や日程は次の通りです。

 

・承認第3号 笠置町税条例一部改正に伴う専決処分の承認を求める件

・承認第4号 笠置町国民健康保険税条例一部改正に伴う専決処分の承認を求める件

・承認第5号 行政不服審査法の施行に伴う関係条例の整備等に関する条例に伴う専決処分の承認を求める件

・承認第6号 平成27年度笠置町一般会計補正予算(第6号)に伴う専決処分の承認を求める件

・承認第7号 平成27年度笠置町一般会計補正予算(第7号)に伴う専決処分の承認を求める件

・同意第1号 笠置町監査委員の選任につき同意を求める件

・相楽郡広域事務組合議会議員選挙の件

・加茂笠置組合議会議員選挙の件

・京都地方税機構議会議員選挙の件

 

2.議案などの内容について

 

1)承認第3号

 主に行政不服審査法に関連して、文言の修正をする内容です。

2)承認第5号

 笠置町情報公開条例など7つの条例の行政不服審査法にかかわる部分の改定です。

3)承認第6号

 2人の町会議員の辞職(町長選に立候補するため)に伴い行われた町会議員の補欠選挙の経費です。

4)承認第7号

 町の活性化などの事業費が計上されています。国がよびかける「地方創生」の交付金が内示され、それを受けて事業費などが計上されています。

 内容の主なものとして、「まちづくり会社創設」があげられています。まちづくり会社は、ソーシャルビジネス(福祉の送迎、草刈り、買い物難民など)をしてもらいたいと町から説明がありました。構成は、町の活性化に貢献したい団体や個人と説明されました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。