向井3姉妹のGO!GO!Diary☆

向井3姉妹オフィシャルブログです

引っ越し②

2010-08-31 21:37:30 | こずえ
引っ越しはなんとか無事に終わりました


心配だった箱詰めは、案の定(?)
前日に一夜漬け状態になってしまいましたが。。。

久っしぶりに夏休み最後の宿題に追われる感じを思い出していました(笑)



新居のほうは少しづつ落ち着いてきています♪
ただ、まだダンボール部屋がある状態

早くスッキリさせるとともに、落ち着いた環境作りをしたいと思っています
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2010-08-30 11:19:30 | ちあき
たくさんのコメントありがとうございました
たくさんの方に応援していただいてるのを感じ、本当に感謝です

挑戦者決定戦の碁をさらっと書きますね

△向井ー梅沢五段


中国流に打ってみたものの、この場面ではもうみちの世界に突入
白の地も辛い気がしましたが、黒も厚いのでこれで打ってみようと
黒1、3はノータイムで打ちましたが



つなぎを打たず単にかかったほうが良かったです
絶好のコウダテができれば、キリからコウをしかける展開もありそうですし、
黒はつなぎたくなれば、ほぼ効くところなのですぐに打つことはなかったです
白もコウを気にしてだと色々悩ましかったはず・・・反省です

このあとは中盤~ヨセと難しかったですが、最後白に右上ケイマを先手で打たれて残っていたのはラッキーでした
中央のところに誤算があったのですが、右上大きすぎたので打たなきゃいけませんでした

挑戦手合いは10月から始まりますが、しっかり体調を整えて挑みたいと思います☆

1局1局頑張ります




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

27日~29日の3日間アジア大会の候補選手での合宿がありました☆
ひたすら碁を打っていましたが、普段あまり交流のないトップの先生と同じ空間で碁が打ててとても勉強になりました 
またアジア大会は団体戦とペア戦で個人戦はないので、チームの和が大事ということで、レストランでは輪になってご飯を食べたりととても楽しかったです

こちらのほうも頑張ります

近々このチームの名称(なでしこジャパンとか岡田ジャパンのような)を募集するようです☆
良い名称をお待ちしております




コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

挑戦者になりました☆

2010-08-27 01:13:41 | ちあき
今日(もう昨日かな)梅沢由香里五段と女流本因坊戦挑戦者決定戦を打ち、勝つことができました
本戦トーナメントをふりかえると、逆転勝ちをした碁が多く運が良かったなと思います
挑戦手合いは5番勝負の持ち時間が4時間なので、女流名人戦のときより長丁場の戦いになります☆ 
4時間の碁を打つのは久しぶりです

1局1局頑張ります

とりあえずはご報告まで
明日から3日間ほど家をあけるので、コメントなど返せないかもしれませんがご了承ください☆
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し

2010-08-19 23:21:23 | こずえ
前にちらっと書きましたが→晴太と千紘

その後ぶじにが見つかり、ただ今引っ越し準備中です。


しかし、物ってなんでこんなにあるんでしょう

特に小物。

普段ならあまり目につかないものが、
いざ箱詰めとなるとあっちこっちにちらばっています

リミットは残り1週間。
気合いをいれてしっかりガンバリマス

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

早寝早起き♪

2010-08-15 10:17:10 | かおり
昨日も早く休みましたー 

9時に寝て6時半起き
身体もスッキリ やっぱり寝るのが一番です

最近暑いせいか子供が5時頃起きます。
私は眠いので寝ていますが、横でゴソゴソ動き回る→私寝ている→泣かれる パターンです。

夜も早く寝てくれるし、夜泣きもないのでこのくらいの攻撃ですんで、ありがたいのかな


暑い日が続いていますね
昨日新聞で、夜間の熱中症の記事を読みました。
皆様も水分補給をこまめにとり、体調お気をつけください


さあ、今日は何をしようかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物!?

2010-08-13 19:59:17 | かおり
今日は午後から日本棋院で囲碁教室の担当でした。

午前中、夏バテ気味か少し体が重いので、
洗濯機を回した後にゴロン
そうこうしてたら、干すのが面倒に
今日は曇りだし、明日でもよかったかな。

いつもは早めに出て市ヶ谷駅でお茶
が、定石ですが今日はゴロゴロしたせいでギリギリです!駅で飲み物購入☆

ちなみに時間がたっぷりある時はシオール(エクセルシオール)ゆったりソファ席があります。
20分くらいだとカフェクリ(カフェ・ド・クリエ) に行っています


帰宅したのち、片づけ中にあることに気付きました 


お財布が、買い物用カバンからでてくるではありませんか

今日一日お財布をもっておらず、しかもそれに気付かずに一日を過ごした私です
やけにカバンの中がすっきりしてるな、とは思っていました。


電車も飲み物もカードケースのスイカで☆ 便利な時代ですね

いや~、気付かないって幸せ者です

対局中もあります。自分の失敗や間違えに気が付かない!
プロとして恥ずかしいのですが、
でも不思議なことに、結果的にはそれが良かったりもします。

かんちがいや、気がつかない力って結構すごいです 感謝

今日は早めに休みます




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

三星杯予選の碁

2010-08-10 22:57:56 | ちあき
おそくなりましたが、三星杯予選2回戦の碁です☆
△朴志イン二段ー向井千瑛

今黒がAと打った場面。中央の攻防が勝負です


実戦 単純にポンポンとんでしまいましたが黒12と打たれて、黒への攻めがつづきません。
黒6ののぞきは普通は良くないとされる手ですが、この場合は好手でした。
2間のあいだのうすみをカバーしています。白は地にならないところが厚くなっています。
上辺の黒地が大きく地合いは大変ですが、中央黒へ攻めが難しく大変な形勢です。


白は2間のうすみを狙うべきでした。この図なら白も戦えたと思います

対戦相手の朴ちゃんとは2回目の対戦でした☆
前回は2年ぐらい前でそのときは私が勝つことができましたが、その時対局した印象と違いました。そのときの碁と碁形が全然違うので比べるのは難しいですが、そのときより強いと感じました。 今回は完敗。 でも次打つときは・・・燃えます

世界には若くて強い子がたくさんいます
そんな彼女達と対局をするのは楽しいです☆
だけど、ちゃんと結果をださなければですね;;
これから世界戦に参加させてもらう機会がありそうなので頑張ります




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り☆

2010-08-08 22:04:40 | かおり
今日は地元駅の近くで夏祭りが行われました
近くに住んでいる三村ご両親と行ってきました

定番の金魚すくいや、ヨーヨー パターゴルフチャレンジ みたいな催しものも!
たくさんの子供達が楽しそうにやっていました。

私は何年ぶりかにかき氷を食べてみました☆
よく食べていたのはイチゴか白のシロップですが、今回は大人ぶってブルーハワイに!
これもなんだか懐かしい味でした 

子供の頃はわたあめが大好きでした! 
お祭りの一番のお目当てはこれというくらいダッシュして並んでいました

少しの時間でしたがお祭りっていい物ですね
 


三星杯は村川5段が予選突破されましたね

ちあきへのたくさんの応援コメントありがとうございました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から

2010-08-01 19:34:25 | ちあき
明日から三星杯の予選に参加するため韓国にへ行ってきます
三星杯の予選には女流枠がありますが、毎年参加して1局勝ったのが今までの最高です
参加するからにはいつも予選ぬけを目指していますが、すくなくともこれは更新したいです☆

が!!1局勝ったら謝ちゃんとあたるかもしれません;;
世界戦で日本の選手とはあたりたくないですが、組み合わせなのでしょうがないですね

体調に気をつけて、1局1局頑張ります





女子枠の組み合わせです☆ 見づらくてすいません;;
名前の下の数字が段位で、その下の日は日本、中は中国、台は台湾、なにも書いていないのは韓国の選手です☆
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加