向井3姉妹のGO!GO!Diary☆

向井3姉妹オフィシャルブログです

今年も一年ありがとうございました☆

2009-12-31 16:09:21 | かおり

大晦日

お家でゆっくりすごされている方が多いでしょうか?


2009年は今日で最後とあって、やり残すことはなかったかと少し気が急くようなかんじです。

振り返ってみると、今年は色々な事があり、きっと人生のなかでのターニングポイントとなる一年だったと思います

結婚から始まり(入籍)、昇段、命を授かりました。 あと車の免許もとりました☆

棋士としては手合いは実力以上の結果だったと思います。
後半は悔しい結果が続きましたがそれも自分の力の結果ですね。来年への課題です。

なんだかんだと本当に幸せな一年で、今年も一年ありがとうという気持ちでいっぱいです。


来年2月に出産を控えドキドキと、色んな事ちゃんとできるかな?(いままでちゃんとしていたかも微妙ですが…)
と、ほんの少し考えてしまうこともありますが、
良いイメージをもって笑顔で元気にいきたいです


皆様もどうぞ良いお年をお迎えください


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実戦手筋~お詫びと訂正☆

2009-12-30 19:09:24 | ちあき
以前書いた実戦手筋の問題にあやまりがありました



黒1が妙手だと思ったのですが・・・

(黒25は1)
白4と一回はねるのが良い手で、
セキになりました
noさん☆教えて頂いてありがとうございました



部分的だと白は6の手で単にツケル手もありそうです
この図だと白の有利な1手ヨセセキコウ☆
実戦だと黒9で白10と打たれてしまいそうです

いろいろ難しい形でした
良い実戦手筋ができたと思ったのですが
ごめんなさい


今日はを大掃除しました
なんだか色々スッキリです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

振り返り~来年に向けて。

2009-12-30 12:01:40 | こずえ
今年も残りあと2日ー。

この1年は、私生活のほうで結婚・妊娠と大きなイベントがつづき、
アッというまに過ぎさってしまったかんじです。
いままでの中で一番のはやさだったかもしれません


このブログでも、いろいろとご報告させていただきましたが、
囲碁に関しては、私はなかなかいい報告ができませんでしたね


力不足もありますが、

やはり、自分にたいして甘えていた部分が大きかったのだと思います。


ちあきの躍進をみて刺激をうけるのはもちろんのこと、

姉として恥ずかしながら。。。
囲碁に対する姿勢・精神面でも見習わなければいけない所がたくさんありました。


来年は子供が産まれて、どのような生活になるのか、まだ想像がつきませんが、

切り替えをしっかりつけて、
成績・気力のアップU~~~~P(なつかしいですね

につなげていければなと思います。






これから年越しでだんなさんの実家に行ってきま~す
みなさまも良いお年をお迎えください



今年1年、お付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございました

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

年末ですね!

2009-12-29 15:27:17 | かおり
クリスマスモードから一転、お正月モードになりましたね

最近はお天気続き
とゆうことで毎日お散歩が日課になっています。 少し前に比べて体調もいい感じに回復しました
大体30分くらい。となり駅まで歩いてお茶して電車で帰ったり。
今日は旦那さんと近所をテクテク。。 途中タイ焼きパクリ
テクテクテク。。。 
ずっと気になっていたコーヒー専門店に
お店に入った瞬間ふんわりコーヒーのいい香りです
店内は喫茶スペースとコーヒー豆の量り売りスペース☆

メニューをみたら、コーヒー、紅茶、ハーブティー、ココア、そしてケーキ、スコーン
どのページも沢山の種類でいっぱいです
ああ、さっきのタイ焼きがいたい…

とゆうわけで頼んだのはこれです☆




旦那さんエスプレッソ。
私アイスココア。

カップとソーサーにもこだわっているらしく、店内には沢山の素敵なセットがディスプレイされてました


帰り道。
駅地下の催事場が陶器コーナーに☆ 
お正月に向けて、少し買い替えしました

急須の種類たくさんあって迷いました。

有田焼の花柄、渋系、ナチュラル系、大きさも色々。
う~ん。どれもよさそうだけど決め手にかける…

そして旦那さんの手が向かった先は!?





大吉猫ポット  名前と、表情にわたしもやられてしまいました
これから毎日よろしくです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おでんの行方

2009-12-28 14:04:42 | こずえ
昨日の忘年会~だんなさんの大学時代の友達や、
将棋の女流棋士熊倉紫野初段もかけつけてくださり、みんなでワイワイ
さっそく熊倉さんのブログに写真のせてもらいました

心配していたおでんも、味がしっかり染みてくれて。。。
好評をいただきホッとひと安心

うちのお姉ちゃんにおでんレシピの相談をしたとき、
「おでんが美味しくできないことはない
との力強いアドバイス?をもらっていたのですが、

はい。そのとおりでした


こんなふうにいろんな世界の話を聞ける機会はなかなかないので
とっても楽しかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正官庄杯~結果

2009-12-27 13:16:22 | ちあき
昨日韓国から帰ってきました

第2ラウンド結果
第5戦 日本韓国 韓国○
第6戦 韓国中国 中国○
第7戦 中国日本 中国○
第8戦 中国韓国 韓国○
第9戦 日本韓国 日本○
第10戦日本中国 中国○

中国残り3人 韓国1人 日本1人(鈴木 歩四段)

私は第9、10戦と対局をしました☆
韓国の金恵敏五段とは今年の三星杯の予選で対局をしていて今回はリベンジ戦でした☆

第9戦 私の黒番です
序盤は少し打ちにくいと思っていたのですが、進んでみると地ではしっている展開に 
中央の黒は死ぬ石ではなかったのですが、下辺つないだ手がしつこかったです
中央を補っておけば、良かったかなと思います
手をぬいてしまったものだから、一気にあやしく・・・
打っているときは「ギャー」という心境
なんとか生きたものの、上辺の石が今度は死にそうに
相手の失着に助けられて、生きてなんとか勝ちになりましたが
ちゃんと打たれていたら花見コウで黒がまずかったです

運が良かったです
この日は私の22歳の誕生日でした
神様がプレゼントしてくれたのかな
反省いっぱいの碁でしたが、すっごく嬉しい勝ちでした


第10戦 宋容慧五段との対局 私の黒番です☆  

序盤は打ちやすいと思って打っていましたが
黒模様の中でキレイにしのがれたのは予定外
しかも5目の地ができてる、カライ~
のは分かっていたのですが、それでもまだ形勢に自信をもっていました
囲いあいのヨセ勝負にいったのですが、判断が甘かったです
4目半の碁ではなかったと思いますが、少し白が厚い感じ
囲いあいではなく、もっと厳しい手を打たないといけませんでした
71手目ではG-8(幽玄の間表示)に打つ手が厳しく、
これなら勝負はまだまだだったみたいです
甘いなー

今回今まですあじわったことのない緊張感で対局をしました
日本代表そしてチーム戦すごい重圧でした☆
第3ラウンドに良い流れでもっていきたかったのですが残念です
すごく悔しいです

最終ラウンドは来年2月1日からはじまります☆
鈴木四段に期待です
 

最後になりましたが、たくさんの応援
本当にありがとうございました

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

仕込み

2009-12-26 21:41:29 | こずえ
明日、友達がに集まってくれて忘年会です

というワケで「おでん」の準備


じつは初挑戦。。。

おいしくできますよーに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も終わり。

2009-12-24 23:24:54 | こずえ
今日は今年最後の手合い
女流本因坊戦の予選・菅野尚美三段との1局でした。

結果は。。。


勝ちました

難しい局面が続いていて、ヨミ落としていた手などもありましたが
全体をとおし自分なりに満足のいく碁が打てたような気がします。


今年の成績は口に出せないほど恥ずかしく、ふがいないものになってしまいましたが、
最後に、なんとか来年につなげることができてよかったです




手合い後は
だんなさんと待ち合わせをしてディナーへ
といってもサラダ・パスタのお手軽メニューでしたが。
それでもデザートくらいはX’masらしく~

ベリーのタルト

うまうまで幸せでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY♪CHRISMAS☆

2009-12-24 19:06:40 | かおり
今日はクリスマスイブ

そしてなんと今日は、妹の千瑛の誕生日なのです

子供の頃は毎年クリスマスと一緒にお祝していました。
それに12月22日が父、23日が母と誕生日が続いていたので、もう全部あわせた毎年の一大イベントです

そんなちあきちゃんの今年はというと?

8回正官庄杯の第9戦に登場 対局場所は韓国☆

幽玄の間の中継、私も張り付くようにみていました。
序盤から中盤、地合いでいけそう。
途中相手の利かしをうまくかわして、先手をとって良い感じ
でも黒の大石の眼が少し心配。 しっかり生きれば大丈夫なはず。 でもちあきは手を入れずがんばる。

ハラハラ 手には汗が ドキドキ

観ている方も、右側から中央にかけての黒の大石の死活、ずっと気になっていたと思います。

さっさと生きて地合いで充分いけてるはずなのに、なかなか生きない。
でもちあきはきっと自信をもって打っているんだろうなー。むしろ相手の白石もすきあらば狙っていたのでは?

後半白からの追い込みで形勢は難しくなり。。
今度は上辺の黒石しのげるのか?!?! 
しっかりしのいで、あとは気持ちの良いヨセを打っていました



姉バカですが嬉しい勝ち 

明日は第2ラウンドの最終局。中国との対戦です。



我が家は夕ご飯をおえたところです



手作りはグラタンとサラダだけでした


食後に☆ 三村お父様からのケーキのプレゼント 美味しすぎました

皆さんもどうぞ良いクリスマスをー
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんばんは☆

2009-12-21 23:28:16 | かおり
ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。←いつもこれから始まりすみません

最近はというと、ノド→ハナ→胃 とかわりばんこでの攻撃がきました。
胃ってけっこうつらいですね。 
普段は食べるの大好きなのに、何も食べれない  
考えられる原因は、温泉旅行からの食べ過ぎとアイスクリーム☆ 
と、もしかしたら予防接種をうけたのでその影響もあったのかもしれません。 

胃薬を飲んで良くなってきたら食いしん坊虫も復活です
今日も冷えます。皆さんも体調には気をつけてください!



昨日から第8回正官庄杯が行われています。妹の千瑛も選手です。
今日は韓ー中戦 で中国の勝ち。
明日は日ー中戦 になります。 
この棋戦、当日までどの選手が出てくるのか秘密にされてます。
明日14時~幽玄の間で応援したいと思います


コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加