向井3姉妹のGO!GO!Diary☆

向井3姉妹オフィシャルブログです

あっぷろーど!

2009-02-27 22:51:44 | かおり
棋譜あっぷ できましたーーー

女流本因坊戦、加藤朋子五段との碁です。先週の対局です。

私の白番でした。
先週のブログにも書きましたが、白30手目が半手遅れてひどかったです。





この手ではAとおさえ、黒Bとうけたら白Cとヒラキくらいでした。
黒B白30とうけられたら黒地が増えますが、黒もなにかと味が残り、Bと打つか考えるところだったみたいです。
白30はヨセだけの手でした

この後色々ありましたが運良く勝てて嬉しいです。
調子にのって2回も報告してしまいました;
本戦もがんばります 




なんやかんやで、この記事1時間かけ書きました
なんとか棋譜載せれてホッと一息です

リンクを張り方や棋譜の保存の仕方などなど、夫から教わりましたが、もういっぱいいっぱいなので
今日はこのくらいで☆☆☆
PS、アップロード!今日知りました ^^v
   

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

雪マーク!

2009-02-27 20:01:56 | かおり
今日の朝、起きたらやけに寒いなーっと思ったら。。。


カーテンを開けると、


雪ーーー!!!


携帯の雪だるま絵文字もここぞとばかりに使いました

東京では今冬、初雪でしょうか?
雪が降ると寒さにふるえながらも、テンションUPです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手合い結果

2009-02-27 10:01:11 | こずえ
昨日はジョメイ(女流名人戦)予選 尚司和子3段との対局でした。

結果は。。。


勝ちっ


序盤から激しい競り合いがつづいた碁でしたが、中盤でリードをとり、
そのまま逃げきることができました



このジョメイ、
前期から挑戦者をきめる本戦がトーナメントからリーグにかわっています


リーグ入りの椅子は3つとかなり狭き門ですが、

3姉妹で占めれるように

ひとつひとつ上を目指してがんばりたいと思います




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ミーティング♪ 

2009-02-25 19:33:36 | かおり
今日は、母、こずえ、ちあきと4人でランチミーティングでした。

向井家の母は
「1ヶ月に1度は集まってご飯食べましょう
ミーティングするわよ。ミーティング!」 とつねづね言ってきます。 

何についてなのか聞くと、「色々よ、いろいろ。」と返してきます。

集まると、なんてことない近況報告☆
母の話しが延々つづき、私たちの囲碁の話にも、分かってもいずに口をはさみと。。。  

と、まあ元気で楽しい母なのです

たまに口をだされて、「お母さんには言われたくないっ」と思わず言うと、

「言ってくれるのはお母さんしかいないでしょっ!」と母。



はい。お母さんの言うとおりです




3人の中で、私は顔も性格も母似。←と妹に言われます;
こずえは足の長さが母似。
ちあきはいろいろと父似。しかし父はせっかち。

ん?ちあきののんびりは一体どこからきたのでしょうか?


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の結果と今日のヨガ☆

2009-02-24 22:37:40 | ちあき
幽玄杯の最終戦☆ 寺山怜初段との対局でした
結果は勝ちました
幽玄杯は4勝8敗で終わりました。だいぶ負けこしてしまったのが悔しいですが、
トップの先生とたくさん対局ができて、とても勉強になりました


今日はホットヨガに行ってきました
今日で三回目☆ 必死に先生の指示についていこうとうるのですが。。。


「すってー右足後ろ、はいてー腕を前からだして、そのまま下まで・・・」
ヨガは呼吸法も大事みたいで、ポーズをとる時は必ず
すってー、はいてー、の指示も一緒に出ます

とりあえずポーズをとるのがいっぱい、いっぱいの上に
私行動がスローなので、皆がはいてーの時にすってたりします

それでも序盤戦はやさしいほう
中盤戦になると
「はい、吸いながらお腹もっとひきあげるー、もっとーーー」
お腹ブルブル、かなりキツイです


終盤戦になると、私の先生の指示理解力が低下してきて
右足だしたらいいのか左足だか分からなくなってきます
隣の人をチラ見して必死にのりきります


こんな感じで70分間のレッスンが終了☆
ヨガのポーズをもきちんとできないし
呼吸もできないし、先生の指示理解能力もない
私、めっちゃ向いてない
と思うのですが
終わった後のスッキリ感と
なにより先生がかわいくて優しいんです
ので、当分頑張ります☆
気合いをいれて10回回数券を購入 がんばるぞー




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

煮物☆

2009-02-23 21:45:27 | こずえ
ひじきを作ってみました


子供の頃、母がつくってくれたひじきが大っっっ好きでした


ある日のおやつどき。


夕食用につくってあったひじきを一口つまんだら止まらなくなって、
ふと気づけば残りは半分


「さすがに食べすぎ


っと怒られたこともありました


切干大根・肉じゃがとのスリートップは今でも変わりません


でも、自分で作ってみるとなかなかムズぃ

まずくはないのですが母の味とはなんか違う



おふくろの味奥が深いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡山にて

2009-02-23 13:00:33 | こずえ
この週末、福島県は郡山に行ってきました~

昨年も呼んでいただいた会なのですが、今年もあたたかく迎えてくださり、とっても楽しい2日間でした


ここの方は若手の育成にも力をいれているようで、会には10代以下のヤング(笑)もたくさんっ
みんな昨年打ったときよりも格段にレベルUPしていて、こちらがタジタジになってしまう碁も。。。

今年番じゃないかってゆう大石も取られてきましたョ


また、
子供ってついポンポンと打ってしまいがちだと思うのですが、一手一手しっかりヨンでいる姿も印象的でした



写真はおみやげにいただいた焼酎さんたち

飲みすぎ注意警報発令の予感です



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近は~

2009-02-22 19:41:51 | ちあき
久しぶりの更新になってしましました
最近の私の生活は~こんな感じです☆

19日(木) 手合い
名人戦予選B 松本武久七段
結果は。。。

20日(金) やけショッピング
かわいいスカートとアンサンブルをゲット

21日(土) お家でまったり
ネット碁打ったり、パソコンゲームしたり、ヒカルの碁読んだり
久しぶりにヒカルの碁読んだら、感動でした

今日もお家でまったり
NHK杯見て~、お昼寝して、ちょっと碁並べたり、ご飯作りったり
最近ご飯作りにはまってます
今日のメニュー☆
・かぼちゃの煮つけ
・どっさり葱の豚玉焼き
・いかのお刺身

スーパーでするめいかが1杯198円
これをお刺身、しおから、足としっぽは焼いて~
3品できちゃうって、すばらしい食材です

明日は幽玄杯があります
幽玄杯最終戦なので、気合いをいれて頑張ります☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いとこと、黒いとこ

2009-02-21 21:23:26 | かおり
今日は朝からお仕事でした


午前は妹の代理で囲碁入門のお手伝い。


最近は「ヒカルの碁」ブームや「大河ドラマ篤姫」で囲碁熱は高まりました。



囲碁ってすごく脳に良いと思うんです

集中力はつくし、先を読む力もつく、年齢や立場がちがっても楽しめる
勝つのも嬉しいし、囲碁仲間(ライバル)もできる!
子供達は負けること覚えて、しかも負けた対局でも挨拶の「ありがとうございました」を言わないといけない。。 
忍耐力も鍛えられると思います。



って、良いことばっかり書いちゃいました



囲碁は最初、ルールは覚えちゃえば簡単 



なのですが。。。




で、碁を打てる人と対局すると、ボッコボッコ
自分の石がわんさかとられてショックな経験をする方が多いのです

そんなショックな経験を乗り越え強くなった方も、いただけるものはいただいちゃえ
と、入門者の方をちょっぴりイジワルしちゃうのです。  ハイ; 私も昔はそうでした。。。  でもそれじゃああんまりです。



なのでーーー



ルールを覚えたての方と打つときは、たくさんハンディをあげて、
勝つ喜びを味わってもらいましょう

9路盤で9子の手合いでも最初は良いと思います



長くなりましたが、入門をどんなふうに行えばいいのか、

日本棋院、棋士の先輩方々、取り組んでいます。



午後は、ある会社の囲碁大会があり指導碁をしてきました。

現役引退されたOBの方も多かったですが、もう皆さんすっごく楽しそうに対局されていました

こんな雰囲気いいなーー


たくさんの方に囲碁を知ってもらいたいと、改めておもいました☆
私にできること、探していきます!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

手合い結果

2009-02-20 21:13:35 | かおり
昨日は女流本因坊戦、略してジョホン!(女本)
加藤朋子五段との対戦でした。
ちなみに女流名人戦は「女名ージョメイ」 女流棋聖戦は「女棋ージョキ」です



棋譜アップを試みていますが、  なかなかできません


棋譜のソフトは夫に入れてもらったのですが、貼り付けられません


なので棋譜はまた今度です。



結果は勝ちましたー

幽玄の間で中継していただきました。
棋譜もまだ載ってるみたいです。 

30手目のオキは、夫にすごい勢いで怒られました。
これをみて、その後は見る気をなくしたと。。
半手遅れています
私も打ってる途中そんな気はしたのですが、必死にオキの良いところを考え打っていました。

基本私はすぅごく楽観派です。 
打っている途中に悪かった手を悔やんでも、打ち直せるわけではないのでクヨクヨしないようにしています。
でもさすがに反省です


その後はがんばったり、緩んだり。。

中盤、必死の狙いが運良く良い結果につながりました。


女流本因坊戦は初の本戦入りで、すごく嬉しいです
挑戦めざして1局1局がんばります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加