向井3姉妹のGO!GO!Diary☆

向井3姉妹オフィシャルブログです

初めての。

2009-08-23 21:00:17 | こずえ
詰め碁を作りました

それもハート形

とゆうのも・・・



実は、昨日結婚式を挙げたんです

そこの会場では
ケーキ入刀のときに使うオリジナル生ケーキを作っていただけるとのことだったので、
「碁盤ケーキ&詰め碁」のデザインを考案

詰め碁=解く側オンリーの私にとってはかなり難しい作業でしたが、
ハートのフレームを基準にして考えていくと。。。

なんとかかんとか完成させることができました

黒先で、たぶんそこまで難しくもなく簡単でもないレベルです 笑
よかったら挑戦してみてくださいネ


本当は実物の写真をUPできればよかったのですが、
今は終わったばかりでバタバタしているのもあり手元に写真がありません

答えや結婚式の様子等、またおいおい載せていければな~と思っています

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 対局結果☆ | トップ | ウエディングケーキ☆ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しかった (ソロモン王)
2009-08-23 23:11:47
結婚式を挙げたとのこと、おめでとうございました。

さて、出題の詰碁ですが、案外難しかったです。
10分ほど考えましたが、あんまり自信なし。
ちなみに棋力は幽玄で5Dの真ん中くらいです。

結局、天元の位置に挟みつけてコウ?

天元なのでハートの中心を射抜いた、ということでしょう。

「張栩の詰碁」の「心」の文字詰碁(P254)や、中山典之先生の有名なハート型のシチョウの問題よりも難しく思えました。

Unknown (自由の石)
2009-08-24 04:22:07
結婚式おめでとうございます。

こずえ先生のご両親は、どのような方かは存じませんが、我が家の娘夫婦と孫について少し書かせてください。

先々週孫二人を連れて、浜名湖に3泊4日の旅に出ました。
二人の孫がものすごく楽しんでいる姿を見ると私たち老夫婦も楽しくなるのです。

元気な男の子二人と安全に海水浴というのは大変疲れました。
その孫が「おじいちゃんおばあちゃんと浜名湖に行きました」という書き出しの絵日記を書き、学校の宿題として提出するというのです。

素晴らしいゴホウビをいただいた気がしました。

親は子供の活躍も嬉しいのですが、それ以上に孫と元気に時間を共有することが楽しいのです。
娘のだんな様の実家もありますので、けしてでしゃばらず、SOSが来るのを待っています。

三人の先生方のご両親も、又だんな様のご両親も「タイトル戦があるから、子供をお願い」というSOSを心待ちにしておられると存じます。
ファンとの交流でもなんでもいいのです。
口実をつけて親をこき使うことが親孝行だと思います。

勝手なことを長々と、もしお気に障ることがありましたらご容赦下さい。




自由の石さんに賛成! (みちやん)
2009-08-24 08:42:12
あらためて、おめでとうございます。
式をすると、さらに実感が湧くでしょう。
(おいらは2回式挙げた経験あるけど ><)

自由の石さんがおっしゃられる通り、ご両親は自由に使ってもらうことを心待ちにされていると思います。
それもタイトル戦となると、その喜びもひとしおでしょう。
プライベート同様、充実した棋士生活となりますこと、お祈りしています
おめでとうございます (すぱだ)
2009-08-24 21:00:25
何はともあれ、めでたいことです^^
僕にも20年ぐらい前にそんなことがありましたw
これからも、公私共に頑張ってくださいね^^
ありがとうございます☆ (こずえ)
2009-08-25 10:53:20
>ソロモン王さん
挑戦いただきありがとうございます
広いながら、考えられる手がかぎられているのもあり・・・どれくらいのレベルか、曖昧でごめんなさい
答えのほうもお楽しみになさってくださいね^^

>自由の石さん・みちやんさん
素敵なエピソード、お言葉ありがとうございます
だんなさんのご両親はとても優しく、いろいろと気にかけててくださり、またうちの母も近い場所に住んでいるので、なにかのときには甘えてみたいと思います
もちろん、そのなにかがタイトル戦だったら最高ですよね。頑張ります

>すぱださん
結婚式の日はとても楽しく、幸せな1日になりました気持ちを入れなおし、また頑張ります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ラブラブハートの詰碁 (へいほう!)
囲碁棋士の向井三姉妹ブログから。 向井梢恵さんが結婚式を挙げられたそうです。(おめでとうございます! お幸せに!!) それで、ウエディングケーキが自作詰碁なんですって! ハート詰碁 左右非対称なのがおしゃれ☆ ケーキの写真もありました。かわいい! もう、...