向井3姉妹のGO!GO!Diary☆

向井3姉妹オフィシャルブログです

昨日の手合い

2010-05-07 14:43:36 | かおり

昨日は王座戦予選C 伊藤優詩初段との対局でした。

私の黒番です。序盤って難しい。
この碁は石が上にきたり下にきたり、黒の打ち方ちぐはぐでした。



黒31ではAとヒラクくらいでした。白もBと受け、ゆっくりとした碁になったと思います。
ここで白Cと受けてもらえたら。。。と甘い考えをしていまいした。

実戦白32と厳しくこられて、白34に打つ手がない!


白32の石を取り込もうとしてもムリ。
やむなくその後打ちましたがはっきり悪くなってしまいました。

相手の強いところで戦おうとしたのが良くなかったです。

コウが4回でき、苦しみながら粘りましたが負け


局碁、ちあきちゃんに励ましてもらいました。

「まだこれから始まる棋戦いっぱいあるから元気だしな」って☆

明日は大和証券杯ネットレディース
落ち込んでる暇はないですね!

ありがとう!元気だしてまたがんばります


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みむ家で~☆ | トップ | 母の日☆ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島谷)
2010-05-07 17:13:51
 白32は凄い手ですね。勉強になりました。
 私はノータイムで白Cブツカリでちあきさんの思う壺にはまります。
 明日はパソコン対局ですね。
 朗報を期待しています。
コスミはアマイ? (島谷)
2010-05-08 03:12:22
おはようございます。
 白32で33コスミと打つのはアマイので思う壺ですか?
http://bit.ly/as7Vhp
変化 (かおり)
2010-05-08 13:00:17
島谷さん、おはようございます!
白33へコスムのもありそうですね
その前の27~30の交換が悪手になってしまいそうです。
利かす打ち方って難しいです
ネットレディーズおめ (島谷)
2010-05-09 04:16:34
第4回大和証券杯ネット囲碁レディース1回戦の快勝おめでとうございます。
http://bit.ly/a4cIEG
左上の定石について (ソロモン王)
2010-05-09 09:51:25
高尾本の定石事典では、白16は、星脇(29の一路下辺より)に開く、とあります。

しかし、それでは左辺に石が偏る。
ゆえに、白は16と小桂馬をした。
するとそれを咎めるために、27とつけていきたくなる。。
こういうストーリーだと拝察しました。

生きた碁の面白さですね。
ありがとうございました! (かおり)
2010-05-09 22:45:04
ソロモン王さん、27のツケは利かしたつもりでしたが良かったのかどうか。
判断力もっとみにつけなければ

島谷さん、大和レディースは相手のミスにも助けられました☆
ヨメてなくてお恥ずかしいですが、せっかくのチャンス 次もがんばります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かおり」カテゴリの最新記事