向井香僊(こうせん)の自由が丘ライフ

自由が丘駅から徒歩6分の所に書道教室を開設いたしました。自由が丘の街の移り変わりや現在の様子、書道についてのブログです。

等々力不動尊の紅葉

2017年12月10日 | 日記
二子玉川ライズで買い物、帰り道にある等々力不動尊。車でちょっと寄り道。

自由が丘富国生命ビルにある喫茶店、名前がむずかしくて・・「ジュノエスクベーグルカフェ」

我が家の二階のベランダから眺める夕陽。空気が澄み切っていると、こんなに幻想的な夕焼けが見える
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明治神宮外苑いちょう祭り2017

2017年12月02日 | 日記
例年は11月23日に来ていたが、今年は12月3日になった。いちょう祭りが行われていて外国人観光客などで人混みがすごかった。!



 
 
帰りの外苑前のフランフラン
246号線


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トットちゃん(黒柳徹子さん)の原点ともいえる場所

2017年12月02日 | 自由が丘の街
自由が丘ピーコックストアの駐輪場にある。トットちゃんは小学校1~2年生の時に別の小学校を退学になって、この「トモエ学園」に入学した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大生100人に聞いた「やったことのある習い事」

2017年12月01日 | 日記


我が家からすぐの「自由が丘公園」と可愛らしいお店






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず二子玉川ライズは賑わっていた

2017年11月23日 | 日記
二子玉川ライズの広場のクリスマスツリー(2017年)

フランフランのディスプレイ
昔と違ってこんなに変わってしまった二子玉川



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数年前まではいろいろあったらしい日展の審査だが・・・・

2017年11月23日 | 書道
美術や音楽などの芸術に点数をつけるのは、審査する側の感性によって違うと思うので、むずかしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「健康の秘訣、イヤな仕事はしない」

2017年11月18日 | 日記
「金スマ」に出演なさっていた久米宏さんがおっしゃっていた。そうしたいけれど、一般人は生活がかかっているからネ。

我が家も例年のごとくクリスマスツリーを飾りました。



我が家の二階のベランダから自由が丘駅方面を眺める
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊藤忠商事社長 岡藤正広氏

2017年11月16日 | 日記
三菱、三井などの財閥系を抜き、2016年3月期に初めて総合商社トップになった伊藤忠商事。最高益の更新も相次ぐ。

岡藤社長のインタビューを要約すると
「大変革の時代がきた。人工知能(AI)や情報技術(IT)の進展は流通革命を起こし、商社も間違いなく変革の大破をかぶる。だがチャンスでもある。消費者ニーズがどこを向き、どうやって付加価値を生み出すのか。商機を見つけ出して先行投資をしていかないと」
「どこで差がつくのか。発想力と、それを生む日々の訓練にある」
「流行とか、いろんなことに興味を持てば発想も豊かになる。アンテナを張らないと商機も逃す」
「お客さんが今、何を欲しがっているのか。これから何が流行するのか。そんな感性に日々、磨きをかけるのが重要」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルゾン〇〇〇です! 娘に言われた、これくらいユーモラスになってほしいネ、と

2017年11月08日 | 日記
「ゴールデンウィークは帰省しますか?」
「考え中です」
「どうも、効率的な家事ぶり、充実した近所付き合い。母です」
「ブルゾン〇〇〇?」
「えっ?手塩にかけて育てた息子が東京に行ったまま、あまり帰省もせず近況報告メールもしてこなくて落ち込んでいる母がいるって???
ダメ息子!!!!!!!!
いい??あなたを育てるのにかかった総費用いくらか知ってる????」

「.....」
「3500万」

「すいませんでした...ゴールデンウィークに帰省します」

「母に生まれて良かった!!!!!」

昨日の我が家の二階のベランダからながめた朝日。朝日を15秒ほど浴びると、寝つきがいいそうですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自主・自律・自己責任

2017年11月06日 | 自由が丘の街
自ら考え判断し実行し、自己の行為の結果に責任を持つ、という意味だが、
日曜日、朝7時からの放送「ボクラの時代」で、熟年離婚をしたヨネスケさんがポロリとおっしゃっていた。
「自主・自律・自己責任」と笑いながら・・・・
芸能人の熟年離婚は、私たち庶民の参考にはならないが、熟年離婚は夫婦ともにいろいろな面でダメージが大きい。
年金もほぼ半分半分になるし、よっぽどのことがない限り離婚はしない方がいい、と思う。
あっ、私たち夫婦は仲がいいかどうかはわからないけれど、会話の多い同級生同士が同居しているような夫婦で離婚はありえない(笑)

秋の自由が丘

11月初旬だというのにクリスマスモード(フランフランの店内)


玄関に飾るリースを物色中

いつもはすごく並んでいる「フリッパーズ」に今日は意外にすんなりと入店できた





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の平日の夜の自由が丘

2017年10月26日 | 日記
ここのところ何だかんだと忙しくしている。久々に平日の夜の自由が丘の街へ出かけた。書道教室が終わった後、娘の仕事帰りに合わせて駅前で待ち合わせて夕食。欧米から帰国して数日経っている娘、ラーメンが食べたい、という要望に応えて「豆点」という大衆中華屋さんへ行った。


街はハローウィン色に染まっています。



私の母校「産業能率大学」の「産能祭り」が近々あります


娘がバンクーバーの中華街で買ってきた「墨」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50歳からの老後活動

2017年10月15日 | 日記
娘がいないと少し生活にハリがない。まだ私たち夫婦は働いているから平日はまだいいが、休日は夫婦二人で買い物に行ったり、今日のように天気の悪い日は家でまったりと過ごすのみでホントにダラケた生活。人間て少し足かせがあったほうがいいのかも。

ハッピーな老後を生きるキーワードは「きょういく」と「きょうよう」だ。教育と教養ではなく「今日行く場所」と「今日の用事」のこと。現役時代は仕事中心なので、今日行く場所も用事も会社がつくってくれる。だけど定年後は会社が敷いたレールはなくなってしまう。人より面白く、楽しい老後にするには定期的に行く所がある、行く用事があることだ。居場所づくりは現役時代から準備運動をしなきゃダメ。50歳の前半から定年後は何をやりたいのか、何が好きか、準備をしておいたほうがいい、と、野末陳平さんが述べていた。

自由が丘で人気のパンケーキ屋さん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦祐太朗&自由が丘女神祭り

2017年10月10日 | 日記
自由が丘女神祭りで駅ロータリーのメインステージで行われた「三浦祐太朗ライブ」を夫婦で観てきた。
目元がお母様の山口百恵さんになんとなく似ていて、歌声も山口百恵さんの声を男性声に変えたような透明な歌声だった。
そして、なんといっても良い育ち方をしてきたんだ、とわかる品があった。
山口百恵カバーアルバム「I’m HOME」を買って応援したくなった。



三浦祐太朗さんとは関係ないけれど、今の私の気分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘が北米へ出発、夫婦水入らずの自由が丘女神祭り

2017年10月09日 | 日記
親バカを承知でいうけれど、とにかく娘は仕事熱心、向上心が人一倍あり、好奇心旺盛、研究熱心だ(外資系の会社だから、生半可なスタンスでは落ちこぼれてしまうから?)。父母で成田空港まで見送りに行った。
しばらくは私たち夫婦水入らず。夕方遅く、自由が丘に戻り、盛り上がっている自由が丘女神祭りへ。
日中はタモリさんなどもいらしていたようだ。この女神祭りのゲストは自由が丘に縁のある方々(近くにお住まいなど・・)がいらっしゃるみたい。今日は、天気がいいので洗濯物をたくさんして、掃除をして、そのあと自由が丘女神祭りを夫婦で楽しむつもり。
成田空港第一ターミナル南ウィング
成田空港屋上駐車場から見る管制塔
暮れなずむ高速道路
2017年10月9日の自由が丘メインステージの予定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年自由が丘女神祭り いよいよ開催

2017年10月07日 | 自由が丘の街
9日(19:20~20:20)は山口百恵さんの息子さん三浦祐太朗さんのスペシャルライブ、JAZZコンサート、沖縄フェスティバル、シャンソン、自由が丘の街はいつもより増して、老若男女問わず満喫できるおいしい食べ物や楽しさがあります! 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加