行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

スズランの花が咲きました。

2017-04-21 08:26:20 | Weblog

スズランの白い可憐な花が咲き、鼻を近づけるといい匂いがします。毎年だいたい4月20日頃に咲きます。植物は暦を見るわけではないのにどうして咲く時期を間違わないんでしょうね。おそらく日照時間の長短と気温とで判断しているのでしょうね。

このスズランは昔の山の先輩「T」さんから頂いたものです。残念ながら「T」さんは10年位前に亡くなりました。このスズランの花が咲くたびに「T」さんを思い出します。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鬼の目山の西谷にある大杉の調査 | トップ | 猪の瀬戸の山桜(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL