行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

キビナゴ

2017-02-11 11:41:17 | Weblog

たった今水揚げされたような新鮮なキビナゴが売られていたので買ってきました。 お値段は1パック¥162ととてもお安い値段でした。 私の食べ方は2通り、1つ目は刺身、2つ目は塩辛、塩辛は私の田舎独特の食べ方かも知れません。 作り方はごく簡単、まず適当に塩を振って一晩寝かせます。 翌日以降、水洗いして酢に浸してそのまま食べます。 酢がしみこむまでしばらく時間を置いた方がいいと思います。 今回は橙の酢を使って見ました。 やはり木酢は香りが良いですね。 

 

1パック¥162(¥150 + 税¥12)

 

刺身、ヌタでも醤油でも美味しいです。

 

塩辛

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿